プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本題

順列と確率

532 微妙だ

同じ札が4枚が難儀です

順列のP の公式は今まで、使ったためしがない

この問いも不要だろう

識者の方のアプローチも教えてください

以下問題

https://imgur.com/a/nHuznRm

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本題

    ご回答者様のようには考えられませんでした

    余事象は使ったものの、ベタな計算で正解に至りました

    以下答案

    _________________________________________

    「場合の数、確率 15 学習院大学」の補足画像1
      補足日時:2023/06/18 02:49

A 回答 (3件)

1,2,3,4,5,6,7,8,9の№のついた札が4枚ずつ入った箱がある.


この箱からでたらめに札を3枚取り出して
出た順に並べて3桁の数を作るとき
534より大きくなる確率

1枚目に6,7,8,9のどれかが出る確率
4/9

1枚目に5が出る(確率1/9)
.2枚目に4,5,6,7,8,9のどれかが出る(確率23/35)
(1/9)(23/35)

1枚目に5が出る(確率1/9)
.2枚目に3が出る(確率4/35)
..3枚目に5,6,7,8,9が出る(確率19/34)
(1/9)(4/35)(19/34)

4/9+(1/9)(23/35)+(1/9)(4/35)(19/34)
=(4+(23+38/17)/35)/9
=(4+429/595)/9
=2809/5355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授

お久しぶりです。

元気になりましたか?

また、回答をいただけて幸いです

以下答案

https://imgur.com/a/gp8fpaB

ベタな答案となりました

ご評価、ご指導ください

_____________________________

from minamino

お礼日時:2023/06/18 03:02

樹形図〜がお好きでしょ〜


もう少〜し数えましょ〜
ありふれ〜た答えでしょ〜
それでい〜の今は〜

534より大きい3桁の数 ABC は...
(1) A = 6,7,8,9 のもの → B,C は何でもよい
(2) A = 5 のものの中で...
 (2-1) B = 5 のもの    → C は何でもよい
 (2-2) B = 4,6,7,8,9 のもの → C は何でもよい
 (2-3) B = 3 のものの中で...
  (2-3-1) C = 5 ならよい
  (2-3-1) C = 6,7,8,9 ならよい。

各場合の出る確率を求めると、
(1)   (4・4)/(4・9) = 4/9,
(2-1)  { (4・1)/(4・9) }・{ (3・1)/(4・9 - 1) } = 3/315,
(2-2)  { (4・1)/(4・9) }・{ (4・5)/(4・9 - 1) } = 4/63,
(2-3-1) { (4・1)/(4・9) }・{ (4・1)/(4・9 - 1) }・{ (3・1)/(4・9 - 2) } = 2/1785,
(2-3-1) { (4・1)/(4・9) }・{ (4・1)/(4・9 - 1) }・{ (4・4)/(4・9 - 2) } = 32/5355.
合計すると、
求めたい確率 = 4/9 + 3/315 + 4/63 + 2/1785 + 32/5355 = 2809/5355.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

またよろしくお願いいたします。

学者さんのように考えられず

ベタな答案となりました

https://imgur.com/a/gp8fpaB

ご評価、ご指導ください

________________________

from minamino

お礼日時:2023/06/18 03:00

じゅけいず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の答案です

https://imgur.com/a/gp8fpaB

お礼日時:2023/06/18 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!