アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでアップルの新製品ばかりがニュースになるんですか?

やれ新型のiPodだ、iPhoneだ、iPadだと
毎回毎回アップルストアに行列して、買った人のコメントが流れて・・・

A 回答 (10件)

いまや、アップルコンピュータはトヨタの4倍の価値(市場価値)のある政界有数の巨大会社ですから、トヨタの製品の四倍ぐらいは報道されて当然だと思います。



トヨタは”Power of Money”ってことで、巨額の広告宣伝費を出し、メディアを使って自社製品を市場に訴求しますが、アップルの凄いところは自社では広告宣伝費を使わずに、放送局の番組の中で取り上げられるところですね。

同じ業界のマイクロソフトと比べると、嫌われながらもDe Fecto Standardになって儲けたマイクロソフトに対して、アップルはDe Fecto Standardにならないことを選択し、”選ばれた少数”にアピールする戦略を取り技術を進化させましたが、これが今や一般大衆に”熱烈歓迎”状態になったのですね。

中国製品で、かなり高い故障率でありながら、中国製餃子みたいにネガティブな評価が全く聞こえてこないのもアップルの凄いところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 中国製品で、かなり高い故障率でありながら、中国製餃子みたいに
> ネガティブな評価が全く聞こえてこないのもアップルの凄いところですね。

壊れるころには次の新型が出ますからね・・・

お礼日時:2012/03/22 18:52

大雑把に言えば新商品でヒットを飛ばしているのがアップルだけだからです。


ブランド戦略、革新を感じさせる新技術の取り入れ方、広告戦略などここ数年最も力を発揮しています。
ヤラセなどもやっていますが、売れているし多くの人が注目をしています。

次世代携帯はすべてスマートフォン化するような事が言われるようになったここ3年、日本でのスマートフォン普及率は10%程度とあまり売れていませんが、その半分がApple製のiPhoneだというののその理由の一つだったりもするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のスマートフォンの普及率は10%なんですね
意外と低いと感じました
通信料金高いし、あまり切実には必要ないですもんね・・・

お礼日時:2012/03/22 19:04

アップルは単一商品で文化を作るとまで言われる画期的な商品を作っています。


2番煎じのサムスンでは商品の内容にインパクトがなくてニュースにする必要がないでしょう。
アップル製品は、全世界発売時の初回生産量が100万台とか、半端な数じゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップル製品は世界中でニュースになってますもんねぇ~

お礼日時:2012/03/22 19:01

IPadが優秀な機械だからです。

LGやソニーのものでは駄目で話題に上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonyも似たようなの出してるけど、話題にならないですね
1万円台で中国製の安物タブレットPCも出てますが
これもニュースにならず

お礼日時:2012/03/22 18:59

カネが動く、また、利益を生み出せるかもしれない市場だからです。


昔、ドラクエで行列や恐喝があったのと同じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ発売も最近はニュースにならないですね

お礼日時:2012/03/22 18:55

残念ながら日本の製品には匹敵するほどの


製品が有りません。当然の結果です。

インパクトがあれば良し悪しに関わらず
ニュースになります。

お笑い芸人の洗脳?事件?や3人の親父を
練炭殺人?なんかは本来のニュースでは
有りません。単なる野次馬報道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のニュースは3面記事・芸能ネタ・スポーツが多いですね
ワイドショーとニュースはきちんと分けてほしいです

お礼日時:2012/03/22 18:54

やはり流行と話題性それから人気があるからです。



それだけ興味がある対象で皆が観たがること=ニュース性があることだからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかオシャレぽいし、ニュースにも取り上げやすいですよね~

お礼日時:2012/03/22 18:53

ITに関心のある人、ITに詳しい人が、買いたくなる魅力をもっているのです。



ITにまったく関心がなく、孤立して孤独になっても構わない強い人たちは、買わなくてもいいのです。

えらそうに言いましたが、私は買ってません!ゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に買わなくても大して困りませんけどね・・

お礼日時:2012/03/22 18:51

一歩先行く魅力的な商品開発をしているからだと思います。



そして宣伝が上手いから、流行を作り出すのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歩よりも半歩か同歩の差だと思うんですが
宣伝で10歩くらい先に見えてしまうんですよね~

お礼日時:2012/03/22 18:49

あなたがどう思われるかは知りませんが、appleはIT界の革命児なんですよ!


私みたいなMac狂が多いのでは?
やはり、先取りしたいのでしょう。
経済が許せば、appleで出すものは全部手を出したくなりますもの、、、、。
わっかるかなー!!?

ちなみにあなたが好きにならないのは、どうしてでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボンダイブルーのトランスルーセントのiMacがスゴイ!オシャレ!」
の頃から、言ってる事が変わらないじゃないですか・・・
よく毎回毎回ダボハゼのように引っかかるもんだと感心します。

お礼日時:2012/03/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!