人生最悪の忘れ物

欠陥品

急旋回するとタイヤが飛んでいく車や
火災の恐れがあるエアコンを造る会社って新車や新製品のCMは流すのにリコール呼び掛けるCMを流さないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

ユーザにリコールの事実を伝えるための連絡網を構築しているため、わざわざテレビCMなどを打って呼びかける必要がないからです。

中古車を購入したユーザに対しても、メーカーから連絡が行くようになっています。

なお、リコールを届け出た事実の公表そのものは、各メーカーともWebサイトなどですべて公表しています。
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東京電気化学工業とか松下電気ってリコールのCMをしたことがあるけどもね。



完成検査を行わなかった自動車メーカーって、お詫びのCMを流していたような・・・

自動車のリコールって、ディーラーや自動車メーカーからハガキなどで案内を行いますから、しっかりと告知をしていることになるね・・・

リコールのCMを流すにしても、リコールCMを作らないといけませんから、時間とコストがかかる。
リコールについては、基本的にしっかりと告知をすればよいって考えがありますからね・・・
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クルマは所有者が容易に特定できるもの(所有者の方がいい加減なことや不法なことをしていない限りはですが)。

なのでリコールのお知らせは、車検証上の所有者に個別の案内通知が送られるのが普通です。これが電気製品だと、所有者全員を特定することはまず不可能なので、結果TVその他で広く情報拡散をせざるを得ないのです。
因みに、メーカーは全てのリコールを国土交通省に届け出る義務がありますが、国土交通省ではリコールの届け出があった場合にはプレスリリースやweb上で告知をしていますので、そこから情報を得ることも可能ですね。
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