プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動モードでお風呂のお湯をためる際、水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです。その為、いつも途中で自動ボタンを解除しなくてはなりません。当然、自動モードをやめると追い炊きも手動になってしまうので、このままは自動モードが役に立ちません。。。

ちなみに給湯器はリンナイのもので最近交換したばかりです。
交換前から同じ現象で、マンション購入時に仲介不動産屋に聞いたところ「風呂釜によって違うから仕方ないのでは」と言われたのですが、決して小さくないよくある大きさの風呂釜だと思うので、どうも納得いきません。

お詳しい方に原因、または改善方法などお聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

機種がわかりませんので何とも言えませんが、


もしかしたら水量を水圧で検知しているタイプではないでしょうか?

量で検知(給湯器から湯張りする水量)のタイプであれば180Lなど設定出来るでしょうし。

水圧で検知しているタイプの場合。
初期設定が完了していない。
循環口(湯張り口)が浴槽の比較的高い位置に付いている。(基本は底から循環口中心で15cm~20cm位です)
循環口のゴミつまり。
風呂配管が鳥居配管で正常な水圧が検知出来ない。

交換前も同じ症状だとするとこれらのどれかではないでしょうか?

ゴミつまり以外は個人ではどうしようもないですが・・・
    • good
    • 6

風呂の自動お湯はりは、センサーで湯量を感知しているわけではなく、目盛りに対する水量で決まっています。

例えば一番低い目盛りでは100L次は150Lとか、よってバスタブが小さければ一番低い目盛りでも一杯になり、大きなバスタブでは一番低い目盛りでは半分しか入らない。
これはあくまでうちの例ですが、大きな浴槽で、一番低い目盛りで一杯になるというのは少しおかしいような気がします、メーカーを呼んで調べさせたほうが良いでしょう。不動産屋は技術者では無いので聞いても分からないですよ。
    • good
    • 6

>水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです



風呂釜ではなく、水位がバスタブ(浴槽)の8割程度になってしまうのですよね。

設置して間もないのでしたら、工事した業者に一度来て貰うことでしょう。

それで、適当な水位になるように設定して貰えばいいだけです。

もし、そうならないのであれば、機器の不具合の可能性があります。

いずれにしろ、なるべく早く見てもらうことだと思いますよ。
    • good
    • 3

どの機種か知りませんが、正しく設定してないからでしょうね・・・一度取扱説明書を見て下さい



 ある機種の例
水位設定 - 浴室リモコンの水位表示を見ながら、おふろの水位を12段階(ユッコUFV、 ユッコUFVDV、ユーアールオート、ユーアールフルオート)に設定することができます。


 取説が無いなどは、お客様センターへ設定方法を聞いて下さい。
 http://www.rinnai.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!