電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂の水位センサが故障したようで自動給湯ボタンを押しても凄い低い水位でしかお湯がはりません。
修理するといくら位かかるものなのでしょうか?
また今後の事を考えてメンテナンスサービスに入っておいた方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

メーカーや型式によって差がありますし、また故障箇所も確定してないのでなんともいえませんが



参考までにものすごくおおざっぱにお答えします
単なるセンサーの故障の場合
部品¥5000~¥12000 修理代¥3000~15000
制御基板の故障の場合
部品¥5000~50000 修理代¥3000~35000

部品代を幅広くとっているのは先述のとおり
修理代は業者によってかなりばらつきがあると思います
超良心的なら下限、ぼったくり店なら上限といったところでしょうか・・・

メンテナンスサービスはもったいないです
10年でいくらになるでしょうか
1~3回くらいの故障修理をして取替るのが一般的ですから元が取れません

お使いの給湯機が15年も経っているようなら取替を薦めます
10年でしたら修理代が安けりゃやって高けりゃ取替
がいいんじゃないですかねえ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
給湯器は設置して4年です。(マンション購入時に設置されていたものです)
メンテナンスは東京ガスのTESの10年保証メンテナンスで年12000円(あと6年なのでtotalで72000円かかります)とのことです。これは修理して使ってる方がコスト的に安いんでしょうか?

補足日時:2005/05/22 18:28
    • good
    • 2

こんにちわ


給湯器本体の下から除くとガスコック水道バルブ電源コンセントがあります 自動の途中で止めたりしたり 使用中に停電があったりすると 設定が変わってしまうこともあるので説明書を読まれて水位設定のリセットされるのはいかがでしょう もしわからなかったら メーカーのサポートに電話して相談されるのがベストだと思います(無料ですし)

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
とりあえず水位の設定だけでなく、水位のボタンを押しても水位が変動しない状況なのでどこかが壊れているようです。念のためアドバイス頂いた通りメーカに電話してみます。

補足日時:2005/05/23 22:47
    • good
    • 4

だいたい最初の10年で1度か2度故障します


残りの5年で1~3度故障。ってなところでしょうか
(あくまでも平均的なことなのですべてがあてはまるとは限りません)

しかし、たった4年で故障ですか、早いですね
メンテ契約考えたくもなりますが機械なんで運不運あります、運に賭けるか不運に保険か?です
わたしは保険代が高すぎなので運に賭けた方がいいと思うだけです

自動の水位が低くなったという故障だけですか?
取説は読まれてると思いますが、停電になって設定が低い水位になってるとかではないですよね

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。
症状としては自動給湯ボタンを押すと水の出る所の丁度半分で停止。その後湯沸かしに入ってしまいます。その状態で水位調節ボタンで水位を上げると今度は最高水位まで行ってしまいます。(その時のボタンは真ん中に設定してもです)どうやらご指摘のように水位センサか、基盤が故障しているように感じます。
一応ブレーカーを落としてリセットしてみましたが症状は改善されませんでした。

補足日時:2005/05/23 22:42
    • good
    • 4

とりあえず、業者を頼む前に、外へ出て、風呂釜のコンセントを抜き、5分くらい放置してから、もう一度差し込んで、試してみてください。



設定がもどることがあります。

なおると良いですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで風呂釜のコンセントはどの部分に設置されてるのでしょうか?マンション備え付けなのですが、あちこち見たのですが良くわかりませんでした。

補足日時:2005/05/22 18:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!