アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の電話は まだ黒電話が 健在です。
ただ 両親が耳が少し遠くなったのか 電話が鳴ってもとらないことがあり 心配することがあります。
それで FAX、大音量の電話機 光で知らせる付属機、ディスプレーでメッセージを残す方法等を考えていますが、回線が 3芯のコードが電話機に繋がっており、今販売している電話機と接続する方法が分かりません。
見る限りでは 屋外から3芯の線がきており、接続器具で2つの電話に分配しています。(電話が同時に2台鳴るようになっています)
この3芯のケーブルから モジューラジャックに接続す方法を教えてください。
黒電話を残して増設するようなできれば最高です。 できれば自分で配線したいと考えていますがそのためにはどのような問題がありますか。

A 回答 (3件)

>この3芯のケーブルから モジューラジャックに接続す方法…



それは、「電話工事担任者アナログ3種」以上の資格を持った人でないとできないのです。
資格のある人にモジュラーコンセントを設置してもらってください。

具体的には、「電話工事もします」と看板に書いてある家電店や電気工事店に頼むか、NTT の 116番に電話して NTT の下請け業者を派遣してもらうかのどちらかです。

一度モジュラーコンセントを設置してもらえば、あとはどんな電話機でも FAX でも自由につないで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり 業者にたのまなければ無理でしょうか?
たまにしか帰らない実家で、親は新しく工事してまでは必要ないと言いかねませんし業者を呼ぶ手配が難しそうで、何とか自分でできないかなと思い質問しました。

お礼日時:2012/03/18 08:09

資格持ちです。



ホームセンターなんかにコネクタ売ってる位簡単なんですが
法律上、資格を持ってないとダメです。
私も自分の家の回線いじるために資格とりました。

ちなみに1回線につなげられる電話は3台までですので
希望の様な増設は可能です。

もしかしたらNTTにモジュラーにしたいのですがと
電話すれば無償or格安で工事してくれるかもしれません。
(特にNTTのFAX付き電話機でも買えば・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的にたのまなければ電話線は6芯か2芯という記述をさがしましたが 3芯の線で 配線がわかりません。
多分、ベルを鳴らすためのものかとも思われますが、モジュラージャックとの配線が 分かりませんでした。

お礼日時:2012/03/18 08:26

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

使うのは、どれか2本ですから試してください(爆)
たぶん、使ってるのは4極2芯で十分だと思います。

ちょっとくっつけて、トーンが出ればOKですので。
黒が要らないと思う。

外からの配線には電気が通っていて、下手にショートさせると局側で障害になるので注意してください。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E9%9B …

モジュラーではなく、「ローゼット」で検索してください。
ちなみに、
「 黒電話 ローゼット 」で検索しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!