アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から玄関が臭うようになりました。
主人の靴が原因かと思いましたが、直接嗅いでみると臭くはなく、
次の日には玄関の隣にある脱衣場も臭うようになりました。
日によって臭いの度合いも違うのですが、今日のように雨の日だと一段と臭っています。
脱衣場には洗面台、洗濯機も置いてありますので排水溝から臭っているのかと思い
パイプクリーナーなどを使用してみましたがダメでした。
(それに排水溝に顔を近づけて嗅いでみましたが、部屋で臭っている臭いとはまったく違いました)
今日、キッチンもまったく臭いがするようになり質問させていただきました。
臭いを言葉で表すのは難しいのですが、油っぽいというか加齢臭のような臭いで
臭いのきつい日には気分が悪くなってきます。

たまに天井裏でねずみの足音がするのですが、ねずみの糞や死骸の臭いが部屋まで臭って
いるのかとも思ったんですが、そういうことって考えられるのでしょうか?

私にできる掃除方法はすべてやってみたつもりです。

この少ない情報でわかる方、うちも同じでこんな対処法があると教えていただける方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>うちも同じでこんな対処法があると



私もここ3年ほど匂いに敏感になっています。
そこで、安い無臭タイプの消臭剤を大量に買ってきて、家のあちこちにおいてあります。
気にならなくなりました。

ねずみの匂いはすごいですよ。
点検したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
主人と部屋中を嗅ぎ回ってみました(笑
すると、コンセントから臭いが!
コンセントの穴を通じて壁裏のにおいが入ってきたようです。
その臭いの原因はまだ調べていないのでなんとも言えませんが
ネズミの匂いではないかと考えています。
その臭うコンセントの部分は消臭プラグでふさいだら
臭いが嘘のようになくなりました。

本当ならお一人お一人丁寧にお礼を言わなくてはいけないのですが
こちらでまとめてという形でお礼させていただきます。
皆様ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:05

> ねずみの糞や死骸の臭いが部屋まで臭っているのかとも


死骸の臭いですと、汚水の臭いと多少異なる腐敗臭いが漂います。
各部屋の天井裏を点検する必要があります。

部屋の構造により異なりますが、部屋に押し入れがある場合、押し
入れの中の天井部分を押し上げますと外れる箇所があります。
この部分から覗くと点検できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:06

多分下水の臭いでしょう。



冬場はパイプ内で油分が固まり、それ自体の腐敗・水の停滞による腐敗臭がします。

パイプクリーナーも気温が低いと、それ自体がパイプ内で固まり悪化する場合もあります。

こららの事態を打破するには、熱湯を排水パイプ内に大量に流し入れ、パイプ内の固まった油分を溶かす事が必要です。

洗面所、洗濯排水口、台所の排水口に熱湯を大量に流し入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:06

何年も前の情報ですが、


NHKの「ためしてガッテン」という番組で、
部屋の臭い対策について実験した番組がありました。
それによると、臭いというのは空気中にあるだけではなく、
さまざまな物品、それはたとえばタンスの表面や壁、床はもちろん、ガラス、
ソファ、ドアの表面、畳などの表面に付着しており、
それが臭いを発しているというものでした。
そして固く絞った雑巾や布でそれらの表面をふき取ると
「あら不思議!」部屋が臭わなくなったのです。
臭いは特にツルッとしたタンスのような表面に付着するようです。
カーテンなどの布類は、また特に臭いを吸収します。
空気の入れ替えも兼ねて、よく窓や玄関を開けることも大切です。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:05

下水管の本管付近での詰まりでもないんですよね。


壁紙や絨毯などが匂いを吸着していて,湿度が高い時に放出するのか、床下に元がある。ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!