アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、
グリップの根元から完全に折れてしましました。

部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう
です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。

本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、
こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品
として保証の対象にならないものでしょうか。

ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる
スポーツだったと驚いています。

A 回答 (3件)

私も中学生の時に、バタフライ社製の「ディフェンスII」というラケットを2回折ったことがあります。

ラケットを落としたりぶつけたりしたわけではないのですが、グリップの根元から折れてしまいました。また、卓球部の同期でも同じラケットを折ってしまった子が他に3人いました。


単板や3枚合板などの板の枚数が少ない木材ラケットは結構折れ易く、使用して1年経過しないうちに折れてしまうことは普通にあると思いますよ。


ちなみに、特殊素材のラケットや、7枚合板のラケットも使ったことがあるのですが、このラケットは折れずにずっと使えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
卓球のラケットはそういうものなのですね。専門店で6,000円掛けてラバーを張り替え、
1ヶ月も経たないうちに折れてしまったので、何とかできないものかと思ったのですが、
これですっきりあきらめられました。
次回ラバー張り替えのときには、本体もチェックするようにします。
早速、国際卓球で、7枚合板のコルベルSK7を買わされました。

お礼日時:2012/03/20 13:05

結論から申しますと、ラケットに保証はありません!


グリップの根元から折れるのは、普通に使っていては絶対にありえないことですし、例え落としたとしてもラケットは簡単には折れません。
可能性として考えられることは、ぶつけたり落としたりした際の小さなヒビが、その後の使用により拡大したと思われるのが一般的でしょう。
もしくは、ラバーを張り替える際の押さえつけ時に不備があり根元部分に圧力が掛かり亀裂が入っていたのかもしれません。
どちらにしても完全に折れる前に明らかに不具合が出てたはずなので、折れてしまってからでは原因の追求は完全に不可能でしょう!
ラケットは大半が木材ですから、打球の衝撃で常に僅かながらしなるものです。
なんらかの原因で亀裂が入ってしまえば、自然と回復することはないので使用していれば亀裂は拡大していくのが普通のことです。
購入後すぐに根元から折れたのであれば不良品の可能性も考えられる場合もあるでしょうが、バタフライは世界一といえる卓球メーカーですから、検品なども徹底されていますし、普通に考えらればメーカー側に一切不備はないでしょう。
すべては使用者の責任と考えるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小さなヒビがその後の使用で拡大したとうのは、それはそうかもしれませんね。
ただ、素人感覚からすると、3枚合板でできているものが、
何回体育館の床に落とそうが、折れてしまうもののだろうかという気がしたので
質問させて戴きました。
折れたラケットはあきらめることにしました。

お礼日時:2012/03/20 12:33

普通に使っていてグリップが折れるとは考えにくいですね。

保証に関しては、直接メーカーさんに問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
購入したスポーツ店で確認してみようかと思います。

お礼日時:2012/03/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!