アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球歴1年未満の中1のドライブ型です。
プリモラッツカーボンに
ヤサカのNEWERA フォア
ニッタクのモリストFG バック

初心者には、カーボンラケットは無理と言う意見がたくさんありました。
でも、自分では、ドライブもはいるし、つかいにくいは思いません。
これってどうなんですか。

A 回答 (4件)

takattさんはどうして、初心者にはカーボンラケットが無理と言われているかわかりますか?

それは初心者の方の将来を見据えてのことだと思います。

初心者が木材ラケットを最初にオススメされるのは、基本を身に付けるためで、ここでカーボンラケットを使用すると、フォームや打球感、力の入れ具合などが変わってきます。

私も初心者の頃見栄を張ってカーボンラケットを使っていることがありましたが、ボールは速いし、それでいいと思っていましたが、あまり試合に勝った記憶はありません。高校時代に顧問の先生に基本がおかしいと言われ、その時に木材のみのラケットで基礎を一から教わりましたが、中学時代より卓球が上達したという実感がありました。今でもカーボンではなく木材ラケットを使っているくらいです。

ですから、私個人としては、初心者の時は木材ラケットをオススメさせてもらいます。ですが、オーストリアのシュラガー選手のように、日本の指導者が見たら直すような打ち方でも、強い人がいますので、個人の自由でしょう。あくまで、私個人の意見ですので、参考程度にお願いします。
    • 0

show-heyさんと同意見です。

高いければ高いほど今の自分が強いのは当たり前です。でもそれは本当に自分が強くなってから自分に合ったいい道具を使わないと一生道具で強い、途中で成長が止まってしまうひとになってしまいますよ。
使いにくいというより要は早いんですね。まずは基礎を作っていく事が大切です。                   
以上です。少々生意気言ってすいません。
    • 0

まったく問題ないと思います。

うちの学校の1年生も木材合板ラケット
から特殊素材ラケットに変えてだいぶ強くなりましたから。その辺は、
自信を持って大丈夫だと思います。自分の選んだ用具たちを愛してやってくださいね!
    • 0

大丈夫です。

貴方自身のスタイルを貫いてください。
日本人は個性を重んじませんが、貴方自身が貴方しかできないスタイルを確立するべきです。
周りに流されず、わが道を進んでください。
そうすることで、貴方のラケット、ラバーが貴方の唯一のパートナーとなるでしょう。
頑張ってください。
    • 0