電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はタバコすいません
両親もタバコすいません
付き合う上でまた結婚考えるとタバコすうかどうか重要ですか?ルールを決めて守ればうまくいく?

私は自然と親しく付き合う人はタバコすわない人が多いから外食するときや出かけるとき気をつかわなくて楽です☆
好きになった人がタバコすう人だったことあります。その方とはいろいろ合わない部分があり別れました!ヘビースモーカーであり内心イヤだなと思ったしポイ捨てみてガッカリしました。

付き合う前提としてタバコすうかどうかは重要視したほうがいいですか?

A 回答 (9件)

タバコ大嫌いですが、長年付き合う彼は喫煙者。

親戚の男は、ほとんどが喫煙者ですが・・

そこでかなーり、喧嘩しました。
好きだった人が、たまたま喫煙者だった・・ってのは仕方がないことなので。
タバコで人を決めるのではなく、付き合うのはやはり人を見て決めたいものです。

ルールは決めてます。
・家で吸う場合は、換気扇の下かベランダ。調理中の忙しい時は、吸いに来ないこと。
・外に灰皿・喫煙場所がないのは仕方ないので、ポイ捨て厳禁。携帯灰皿携帯。
・外食は喫煙席に座らない。
・喫煙場所を通ったら、喫煙はしていい。

結婚して、子供ができたら、もっと厳しくするからね!と脅しています。。
    • 0

私の結婚できる男性の条件は、タバコを吸わないとゴキブリを退治できる人でした(笑)

なので、付き合う前からちゃんとリサーチしてましたね。

高校生の時から結婚願望が強かったので、条件に当てはまらない人とは付き合う気にもなりませんでした。

結局、タバコを吸う人とは意見や価値観が合わなかったり、ゴキブリ怖いなんて言う軟弱な草食系男子は好みじゃなかったのですが。

26歳で結婚するまで、旦那さん以外の人とは付き合ったことありませんでしたが、価値観も合うし、ゴキブリも退治してくれる頼もしい旦那さんなので、とっても幸せですよ。

条件を決めて付き合う相手選ぶのも悪くないと思います!

まぁあんまり理想高すぎるといき遅れますがね~。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。タバコすう姿も格好よくみえるくらい彼のこと好きでした☆別れた原因はお互いにいろいろありますけど…タバコに関してはマナーが大事なのかなと思います。
ゴキブリ退治してくれる人いいですね!

好きにならなきゃ良いじゃん。

馬鹿馬鹿しい。

同居が条件の男が居て、彼は吸わなくても彼の家族が吸ってたら諦めなさい。

最近、この手の度の過ぎた嫌煙には、ウンザリと云うか辟易してますので、

好きになりそうな男が居たら、近づかないように。好かれた男も迷惑です。

結婚して24年になりますが、嫁にこんな事を言われた事は有りません。

マナーを守るのは当然、それでも嫌なら喫煙男性には近づかない事。

それと付き合ってから煙草が嫌だ云うのは相手に失礼。
なので、喫煙男性とは付き合わない。

それでも偶々、喫煙男性を好きになって別れたくないのなら、
タバコの事は絶対に言わない事。
今の嫌煙の風潮は度が過ぎていて、言われた彼は人格否定されたと思うほど。

自分は、付き合って女性はそこそこ多いですが、独身の時、
もしこれを云われたら、確実に別れますね。躊躇しません。
お互いの為にね。

他人に質問するほど悩むのなら、絶対に喫煙男性とは付き合わない事です。
それが、貴方だけでなく彼や夫の為でもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。好きになった人が喫煙者でポイ捨てする人だったから…マナーは大事ですよね☆普段は灰皿にタバコ処理してたけど、ポイ捨てしてる時を目撃して!
狭い空間でタバコ吸われるとツライので息とめたり窓あけたり、お互いに気まずい感じです。言葉ではなく行動にでてました。
ヘビースモーカーとは付き合いません。

とても重要なことだと思いますよ!

煙草というのは、副流煙(受動喫煙)の方が数倍から数十倍の害を受けるものです!
つまり周りが理解しないと煙草は吸うものではないのです。
特に恋人の事を思うと普通は吸えない(吸わない?)と思いますよ(ToT)
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。タバコすう習慣はなかなかやめられないみたいです。私はタバコを吸ったことがないし傍で吸われるのは仕方ないと思ってました!

はじめまして!

40代の喫煙から禁煙に成功して今では嫌煙者になった者です。

【付き合う前提としてタバコすうかどうかは重要視したほうがいいですか? 】ですが、貴女が愛煙家を生理的に受け入れる事が出来るかどうかだと思いますよ!

愛煙家でも最低限の喫煙マナーが出来ていれば嫌煙者に受け入れられると思うからです。

私が思う喫煙マナーは
(1) 吸い殻のポイ捨ては絶対しない。(携帯灰皿を携行する)
(2) 指定された場所以外では喫煙しない。
(3) 嫌煙者が近くに居る時は喫煙を控える。
(4) 外食時等で同席者が食事をしている時はたとえ自分は食事を終えていても同席者全員が食事を終えるまでは喫煙を控える。
(5) 小さな子供が居る所では喫煙しない。
(6) 限られた空間(車内・室内)で嫌煙者が居る場合は喫煙を極力控える。

(3)・(4)・(6)は嫌煙者の同意があれば最低限の本数(1時間に1本から2本程度)に控える。
(暗黙の了解はNG)

(1)・(2)・(5)は如何なる理由があってもNG

上記は私個人が思う最低限の喫煙マナーです。
これを守っている人だと嫌煙者にの敬遠されることなく受け入れられると思うのです。

【好きになった人がタバコすう人だったことあります。その方とはいろいろ合わない部分があり別れました!ヘビースモーカーであり内心イヤだなと思ったしポイ捨てみてガッカリしました。】とありますが、この方が上記のマナーを守って喫煙をしていたら嫌いになったでしょうか?

異性とお付き合いする場合は事前に数回会ってからこの人ならとお付き合いが始まると思いますので、その時に相手がタバコすうかどうかは重要視するのでは無く最低限の喫煙マナーを守れるかを重要視されてみてはいかがですか?

タバコを吸うかタバコを吸わないをお付き合いの前提にするのはどうかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。マナーは大事ですよね☆マナーを守ってくれる人だったら受け入れたと思います。できればタバコ吸わない人がいいな程度です☆

>付き合う前提としてタバコすうかどうかは重要視したほうがいいですか?

当然です。

将来の伴侶となる可能性がある人なら、特に、重要なポイントでしょう!
(喫煙者は、結婚相手にしないという人が増えている)

「能動喫煙によって起こる病気」
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

喫煙行為自体、「ニコチン依存症」という病気ですが、重篤な病気が待っています。。

まず、喫煙者が男性なら、タバコの有害物質は、精子にまで影響を及ぼします。

女性なら、子宮にまで、悪影響が及びます。

また、「スモーカーズフェイス」と言って、喫煙者は、タバコの有害物質によって、皮膚の老化が早まり
しわだらけの顔になることが、判ってます。

「スモーカーズフェイス」
http://tobacco-biyou.jp/smokers_face.html

いま、若くて美人でも、すぐに、おばあさんのような顔になってしまう。

もし、子供が生まれたとします。血中ニコチン濃度の高い子供の発育は、良く無いです。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_s …

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

これだけの有害物質を、常にまき散らしている喫煙者と、生活出来ますか?

私なら、無理です。自分の健康管理も出来ないような人とは、生活出来ません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。詳しい情報どうも☆一緒に生活するてなるとタバコ気になりますよね。

>ヘビースモーカーであり内心イヤだなと思ったしポイ捨てみてガッカリしました。

将来、離婚の可能性が上昇するわけですから、よく考えた方が良いですよ。

吸わない人か、辞めてくれる人を選んだ方が良いでしょうね。

タバコを吸う場合のマナーというヤツがあると思いますが、それを守れないヤツが、あなたとの約束を守れると思いますか?
タバコを吸って良い場所で、人に迷惑をかけないようにタバコを吸う。たったこれだけのことだと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。同感です☆

男性喫煙者です。

もちろんあなたが喫煙に対して嫌なら重要視するのは当然だと思います。

ポイ捨てや嫌煙者がいるのに何の気遣いも出来ないのは
もうマナーが悪いとしか言えませんね。

これは人柄であり喫煙者だからではなくガムでも唾でも同じ事です。

人を好きになる判断の基準なんてあってないようなものですので
人柄をよく見極めることのほうが大切かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。ヘビースモーカーよりポイ捨てした行動や自分勝手なとこが気になります。マナーは大事ですよね☆できればタバコ吸わない人がいいな程度です。

重要視しても全然OKだと思いますよ。

副流煙で周りの人の健康も害しますからね。
ただの嗜好品として見ろというのは無理でしょう。
当然の主張だと思います。

ちなみに私は喫煙者です。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。禁煙者と思いきや喫煙者なんですね!