電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸っている方はいつ頃から吸い始めましたか?

タバコを吸おうと思ったきっかけ、動機は何ですか?


あと吸ってる人にも吸わない人にもお聞きしたいんですが、
タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?吸う人にどんな印象を受けますか?

A 回答 (18件中1~10件)

40代男性です。



禁煙者です。

No.5さんの出された例ですが、とても基本的なものでわかりやすく、
的を射ているものと思います。
すべてに同意です。

私の事例ですが...

≫いつ頃から吸い始めましたか?

20歳から25歳くらいまで喫煙経験があります。

≫タバコを吸おうと思ったきっかけ、動機は何ですか?

・その当時、周りに吸っている人が多かった。
・間を持たせるのにちょうど良い感じだった。
・タバコの害についてほとんど知識がなかった。
ためです。

ちなみにやめたのは
・口の中がイガイガしてモノがまずくなるし、体に合わないことがわかった。
・彼女に吸って欲しくないので、自分も吸うべきではないと思った。
・通勤途上、路上にポイ捨てされた吸殻があまりにも汚らしいことに気付いた。
からです。
憑き物が落ちるというのはこういうことかという感じで、わりと
簡単にやめられました。

≫タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?
≫吸う人にどんな印象を受けますか?

自分も吸っていたくせに!と思われるかもしれませんが、
悪い印象しかもちません。
また、哀れだなという印象もあります。
いかに喫煙が周囲に害(副流煙等、受動喫煙の害)を与えているか
をわかってないような場合はなおさらです。

なぜかといいますと、禁煙後、常に喫煙している人の
風下で仕事をしていた結果、狭心症を患ったためです。
つまり、ズバリ受動喫煙の害を受けたと言うわけです。
それまでは特に何とも思っていませんでしたが...

タバコは嗜好品だから個人の問題だという喫煙者がいますが、
詭弁です。周囲に害を与えるものを嗜好品とは呼べないと思います。

まれにマナーを持ち合わせている人がいますが、その場合は、
悪い印象は薄まりますが、哀れさは残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマナーの悪い方が多いんですね。自分が吸うために他人に迷惑がかかっていると言うことを自覚してマナーは守って欲しいものです。

お礼日時:2005/10/19 17:36

2年前、18歳にはじめました



きっかけは失恋して、バーに行くことが多くなり、お酒を飲むとすいたくなるからです。

印象はよくないですね。。。
子供のころ自分は一生吸わないかと思ってたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕もお酒は飲みますが吸いたくはならないです。色んな人がいるんですね。

お礼日時:2005/10/19 17:53

こんにちは。



私自身は非喫煙者です。
友人は「20歳」でタバコを止めました(^_^;)

タバコを吸うという事については。。
タバコを吸う人全体が悪いとは考えられません。
吸う本人が肺ガンになろうがそれは自己責任でしょうと考えます。
近年の喫煙者が肩身が狭い思いをしている部分が多くなっているのは
喫煙者のマナーの悪さが起こした原因が大ではあるのですが
元々非喫煙者はマナーの問題だけを悪く言うわけではなく
吸う人の「外見」も見ているのですね。

例えば普通の男性サラリーマンが喫煙場所で吸っているのを見ても別に何も感じないが
これが女性やちょっと悪そうな人になると見方が変わります。
女性なのに、とか悪そうだから吸い方も汚いとか。
高校生は別格でマナーではなく教育の方で厳しくなりますが。

喫煙者が吸うタバコの煙で非喫煙者の健康を害する事が証明されているなら
何故タバコは危険物として無くならないのでしょう。。

、と考える私が今一番納得が出来ないのは、タバコを吸った人間の吸殻を
何故他人が始末せなならんのか、という事です。
吸ったお前らが片付けろ!と言いたいです。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分アメリカで銃がなくならないのと同じ理由でしょうね。
産業がありますもんね。税金も減りますし吸ってくれる人には吸わせて税金貰おうと。

お礼日時:2005/10/19 17:51

20代女です。



今は吸ってませんが、20~の頃吸ってました。
きっかけは大学のゼミ合宿。
人間関係がどうも馴染めず、頻繁に場を中座しても不自然じゃなさそうな手段として吸い始めました。
風邪をひきやすくなった気がしたので1年弱でやめましたが。

吸ってること自体には特に印象ないです。
どのように吸ってるか、とどのつまりマナーですよ。
マナーが悪けりゃ印象も悪くなる。
マナーが良ければニュートラル。
更に吸ってる姿がサマになってりゃ好印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吸う人の容姿によって印象が変わるんですね。

お礼日時:2005/10/19 17:54

男です



とにかく女性がタバコを吸っているのはカッコ悪い気がします。
特に口紅がついた吸殻は鳥肌立つほど見るのが嫌ですね。

20代前半までの女性が吸っているのは、まだなんとなくカッコがいい時もあるけど、それ以上だとなんとなくまだそんなことやってんの?子供産む気無いの?って感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女の人はしっくりこないですよね。無理してすってるなと思ってしまいます。

お礼日時:2005/10/19 17:48

22歳♀・です。


タバコは吸いません。

>タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?吸う人にどんな印象を受けますか?

あまりいい印象はありません。

癌になるんじゃないかと心配です。
女性の場合は、出産のこととかあるので、大丈夫かな・・・と思います。
子どもをつれたお父さんお母さんは、せめて子どもの前で吸わないでほしいです。
それと、吸うのは自由ですが、周りにいるタバコを吸わない人のことを考えて吸ってほしいです。なんで喫煙者よりも非喫煙者の方が害(副流煙)を受けないといけないのか、本当に迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。なぜ吸わない人がより大きな害をこうむるのか・・
その上マナーを知らない人が多すぎて。

お礼日時:2005/10/19 17:47

31歳・喫煙者・女です。



吸い始めは16才(高校1年)の時です。
そのときの彼が吸っていたり、部活の先輩が吸っていたりで
薦められたりして何となく興味本位から今まできてます。
 
印象と言うか、吸ってる人になんですがどうしてマナーを守れないのか・・・
って思います。禁煙・禁煙と言われ公共の場から喫煙場所が
減ってきていて肩身の狭い思いをしているのは確かですが、
だったら尚の事、喫煙者はマナーを守るべきだと思います。
自分も吸っていて、道端に平気で吸殻を落としたり車の窓から
投げ捨てる人を見るととても嫌な気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナーは本当に悪いですよね。マナーは守らない、権利は主張する。
こんなことではますます法で縛るしか、と思います。

お礼日時:2005/10/19 17:45

喫煙者への印象は、どうせなら一箱100円くらいにして、死ぬほど吸わせてあげて楽にしてあげたいというおもいます。



1960年代の男性成人喫煙者は80%以上です。それを思えば少なくなりました。
今がちょうど過渡期でしょうね。

あ、私は生まれてから1回も吸ったことがありません。
気でも狂わない限り、これからも1本も吸わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も気でも狂わない限り吸わないですね。自分の可能性をつぶして何が目的?と思います。

お礼日時:2005/10/19 17:42

こんばんは。



こういう質問は必ず出ますね。

過去ログを見ないんですかね~?

喫煙者ですよ。

小学校4年からですね。

兄貴も私も不良だったんで、不良の基本アイテムとして吸ってました。

印象は無いですね。

嫌いな人にはこちらから話しかけないし。

こういう質問は必ずタバコ叩きになりますね。(アハハ)

喫煙者の書き込みが無かったので暇つぶしにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吸い始めが早いですね。
>こういう質問は必ず出ますね。

過去ログを見ないんですかね~?
見ませんね。暇つぶしに質問しました。

お礼日時:2005/10/19 17:41

19歳ですが、喫煙者です。


年に1箱も吸いませんが、喫煙には変わりありませんので。
吸い始めは 17の頃で動機は苛々していたから、なんとなくですかね。

実際煙草を吸ったところで 苛々は収まらないし、美味しいとも思いません。
主流煙より副流煙の方が害があることも知ってるし、隣の部屋でも煙が流れ込むことも知っています。
吸う時は ひとりで外か、クラス会など喫煙グループに紛れて吸うくらいです。

喫煙者の印象は よくはないですょね。
マナーや健康などに対して。

吸わないに越したことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感ですね。なのになぜこんなに吸う人が多いのかわからないですね。

お礼日時:2005/10/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!