プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま失業手当を受給されています。

あと一ヶ月、認定日が2回あるのですが別居するため長期実家に帰るので今いってるハローワークにいけない、という場合、場所を変更して受給できるのでしょうか?

やはり、どちらかに足をつけていないと職探ししていることにはならないのでしょうか?

その場合失業手当はどうなるんでしょうか?
500キロ離れてるので認定日だけ来るというのもちょっと厳しいです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしの友達は、引越ししましたが確かきちんともらえていたはずです。

友達は、だんなさんが転勤になったのでやむおえず、住民票とかもうつしてから、もらえたと言っていました。住民票とってから、最初のハローワークに行き、その後新しいところにかわるのだと思います。公的機関なので、住民票が移せてないと出来ないと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり住民票が必要でしょうね・・・。
そうなると別居と言う問題上ちょっと厳しいかも。

ありがとうございました

回答になっていないかもしれませんが、私の場合、最後の認定日に

短期の仕事をしていて、どうしても行くことができないことを相談
すると、「×月△日までに来てもらえれば支給します」という答え
でした。認定日から次の認定日までの期間しかありません。
そして短期の仕事なので、休み、遅刻、早退が無理だと電話を切った
後にわかり、再度確認すれば良かったのですが、結局朝早くハロー
ワークに行って、一番で飛び込んで「5分しか時間がありません!」と
言って処理してもらい、ダッシュで会社に行って、本当にギリギリに
着きました。
勤務先とハローワークは反対方面にあり、余計に通勤に時間がかかって
しまったので、もし勤務先の近くのハローワークでも手続きOKであれば
こんな苦労はしなくても・・・と思いました。

つまり、長くなりましたが、ハローワークに「転居する」と言うのが
良いのではないでしょうか? 理由については細かくのべる必要は
ないと思いますが、これまでは現在の住まいの近くで、急な引っ越し
なので、これからは別の地域近くの仕事を探すと言えば、これまでの
分も問題ないと思いますし・・・

相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークに一度いってみようかと思います。