プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉にある、秀明学園に2012年9月に編入するために、編入試験を受けたいのですが、どのような勉強をすれば良いか教えてください。
出題内容なども詳しくわかると助かります。
中学1年生です。

A 回答 (3件)

インターネットの書き込みは信憑性が低くあまり利用したくないのですが、この学校のことをいろいろな方に知っていただきたく、この書き込みをします。

編入試験についてはあまり知らないのでご容赦ください。

私は、秀明学園を卒業した者です。国立大学に現役で合格し、今は大学生です。
卒業したのは最近なので、今から書き込みをする情報はかなり新鮮なものです。

まず、学校の雰囲気はあまり勉強向きではありません。成績優秀者は一組に入れられ、そのほかはバラバラです。一組は現役で医学部、難関国立大学志望者が主でありテスト前にもなると教室がピリピリするほどみんな気合が入っています。
一転してそのほかのクラスははっきり言って動物園です。とにかくうるさい。勉強なんてできたもんじゃありません。
これは寮についても同じで、一組は最上階に割り当てられとても静かですが、その下はとてもうるさく近所から苦情の電話がくるほどです。

秀明側は勉強についていろいろ対策をしているようですが、はっきり言って効果はないと思われます。
夜間学習はゼミや漢検、英検対策などをやりますがみんな私語をし、集中をしていません。

中学生のうちは、受験を見据えての勉強というより基礎をかためる勉強で、そこまで必死にみんなは勉強をせず、あまり上に書いたようなことは生徒自身あまり気になっていません。実際私も気になりませんでした。

ですが高校生になるとこれはもうひどいもんです。中学での雰囲気がそのまま持ち上がり、そのまま三年間続いてしまうのです。先生方はいろいろと保護者会でも説明会でも、「我が校はこんなにも素晴らしい教育をしています」と言っていますが、生徒のやる気がないのでは何も意味がありません。

結局進学実績のほとんどは一組であり、学年のほんの一部しか現役で名のある大学にいけません。
HPや説明会では様々な難関校に合格者を輩出していますと言っていますが、一握りの優秀な生徒がたくさん受けてたくさん受かっているだけです。ちなみに毎年出る進学実績の国公立の1~3個は一組、それ以外は浪人、医学部に現役で受かるのは5人程度です。
そして歯学部については、学校を選ばなければ今は名前を書いても入れるレベルです。合格実績のほとんどは、推薦やAOで、一般試験まで頑張る気がない生徒が11月やそこらでさっさと決めちゃおうという軽い気持ちで「歯学部が一番受かりやすい」という理由だけで受け、合格しています。

ご子息が一組(偏差値でいうと60以上)に入れるのであれば秀明はいい学校です。ちょっとでしゃばりますが、国立の歯学部も夢ではありません。
ですが、入れるくらいの学力がないと思うならあまりお勧めできる学校ではありません。受験の苦しさを味わうのと味わわないのとでは今後の人生に大きな穴をあけることになると思いますので一組以外に入って、推薦で歯学部に入るのははっきり言って人生の時間と秀明にかけたお金を無駄にしているようなものです。ちなみにもともと一組で医学部志望なのに一組から脱落し、(学期ごとに足切りを行います)怠けた連中とつるみはじめ専門学校に推薦で行く、という同級生もいました。それほど学内の格差は激しいです。

ちなみに私は一組以外の三組にいて予備校にも行かずにひたすら勉強をし、常に耳栓をしていました。話かけられても無視をし、友達だと思っていた人は去っていきました。はっきりいってあの苦しみはもう嫌です。
裏を返せばそれほどまでしなければ大学に受からない環境だということ。全寮制は一生の友人ができ、人間性が大きく育まれるというメリットはあります。これについてはとても素晴らしいことです。
ですが、あまりにも濃密な人間関係になるために自分の時間が作れなくなり、結局のところ勉強ができないという結果になります。そのなかでいかに勉強ができるか、それを鍛えるのが秀明中学であり6年間の最大の目標だと私は思います。先生方の面倒見についてはやる気のある生徒は自分から質問に行ったり、補修をお願いしたりして、その生徒たちにはとても面倒見がいいです。逆に勉強をしたくない、やる気がない生徒に関してはなにもしません。要は自分から行かなければなにも始まらないということです。どんどん自分から行った生徒は面倒見がよいというし、いかなかった生徒は面倒見が最悪と言います。そんなもんです。

ネットでは秀明について様々な誹謗、中傷が飛び交っていますが、その書き込みをしている連中は学校生活を無駄にしてきた奴らばかりです。
ご子息のやる気、行動、信念が秀明での生活を大きく変えます。なにかを絶対にやり遂げる!他人なんて関係ない!という気持ちがあればなんとでもなります。そういう学校です。

以上色々と書きましたが、ここに書いたのはあくまでも、一卒業生としての意見です。この学校についての見方は三者三様ですし、受け止め方も様々です。ここに書いたことがすべてではありませんし、正しいわけでもありません。ですがこういう学校だということを頭の片隅にでもおいて、ご子息と一緒に編入試験、頑張ってください。
    • good
    • 8

私の息子も成績が伸びなくて、寮の学校へ編入させようと


思っています。東京在住なのですが、秀明学園がいいのか、
三重県の日生学園がいいのか迷っています。

秀明学園さんは土日に家に帰って来るので、その時勉強しなかったら
意味が無いと思ってしまって、それなら日生学園さんに預けた
ほうがいいのかと思っています。

編入試験は偏差値から言うとどちらも簡単でしょう。
特別な事はしなくていいと塾の先生もおっしゃっていました。
    • good
    • 0

こちらの学校への入学(編入)は学力は関係ありません。


編入試験は習熟度別のクラス決定に用いるためのものです。
入学にあたって大切なことは、学力よりも寮生活への適応度です。
ですから試験の結果よりも面接が重視されます。
本人が寮生活を受け入れ、また両親がどれほど学校の教育方針に賛同しているかがポイントです。
学力は入学してから身に付けさせるというスタンスです。
先取り授業もしていません。
むしろ中学では公立中学よりも進度が遅いくらいです。
(4月に入学する学校が私立の場合はギャップに驚くでしょう。)
ですから、編入試験を受けるにあたっては1学期に在籍した学校で学んだ内容を復習しておけば十分です。
試験問題には難しい問題も出題されると思いますが、在校生もほとんど解けないものなので安心してください。
1学期の定期試験の見直しと在籍校で配られたテキストや問題集・プリント類の見直し、
余裕があれば市販の難しめの問題集(Aクラスや最高水準など)をさらっと流しておいてはいかがですか。

最後に一言。
何よりも寮生活も楽しいことばかりではないことを心に留め
本人が早く寮生活に馴染めるように導いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
編入試験対策については、安心いたしました
大学で、歯学部に進ませたいと思っておりますが、学校の面倒見や、様子についてもわかれば教えてください

お礼日時:2012/03/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!