電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストに次の文があります。
Vor einer Woche musste er operiert werden.
話法の助動詞を含む受動文が従属の接続詞で導かれる次の文は
「定動詞後置」の原則からこのようになるのでしょうか。
Er kam vor einer Woche ins Krankenhaus, weil er operiert werden musste.
この問題はweilのあと2番目にくる単語を選択肢から選ぶので文全体の
正解が分からないのです。
どなたかこれでいいのかどうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Er wird operiert

Er musste operiert werden 助動詞を加えると不定詞は文末に移動

,weil er operiert werden musste 従属接続詞を加えると定動詞(人称変化する動詞)が文末に移動(定形後置)

というわけで正解です。

とりあえずはこう考えておいてください。助動詞自体が完了時制になるとまた違ってきますが
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様
 三段階に分けてのていねいなご説明で深く納得できました。
>助動詞自体が完了時制になるとまた違ってきますが

多分おっしゃている文らしきものが以前あり理解不能でしたが
いまの段階では教えていただいたことで十二分です。
ありがとうございました。

たまたま知り合いのドイツ人とチャットの機会があったので訊いてみました。

書かれて有った2つの文章イついては、完璧なドイツ語だそうです。英語で「定動詞後置」という表現を伝えられなかったため、単純に2つの文章を知らせたところ、上記の回答を得ました。

完全にポイントずれた回答ですが、文章としては正しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

one4all様
 ドイツ人に聞いていただけるなんて本当にラッキーでした。
nativeが保障してくれたということで安心して学習を進めることができます。
ありがとうございました。