プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、一つ質問があります。それはshould とhave toなんです。この二つの助動詞を一つの文章内に同時に使うことができると思うんですが.. 例えば you shouldnt have to !! のように。これは否定文の時だけに使う表現なんでしょうか? 命令口調でyou should have to help me out!! と使うことはできますか? よろしくお願いします

A 回答 (2件)

have to は must とほぼ同じ意味であり,助動詞のように扱われますが,

もともと一般動詞の have からきており,疑問文・否定文で do, does, did を使うように一般動詞と変わりありません。

したがって,will have to のような未来形も作ることができるように,
一般的に have to の前に助動詞がきても,特に不思議なことではありません。

その中でも shouldn't have to ~というのは
「~しなければならないということはあってはならない」
のような意味で用いられます。

should have to ~は,
前に否定語があって結局 shouldn't have to と同じことであったり,
suggest (that) の節中の should の後に have to が来ている場合など
が考えられます。

おっしゃるような should と have to を強め合うような言い方は
くだけた場面ではあるのかもしれませんが,私の知っている限りでは一般的ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

should と have to が同時に一つの文章に入ることは、やはり一般的ではないのですか。いつも使い方に迷っていたんですよ、should と have to を同時に使えるかどうか、どんな場面で使えるか。英語を喋ってる時は、勢いで使ってしまうことが暫しあったんですけど。should (提案、示唆)とhave to (義務/must) これらを義務を提案するみたいなニュアンスで使っていたんです。回答ありがとうございました。

こんにちは、

はい、否定、肯定の両方で使えます。

You should have to... は、あなたは○○すべきだけど、していない(憤慨!)となります。また、

では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

否定、肯定の文章でも否定のニュアンスをだしているんですね。”また..”の後が気になります! 回答ありがとうございました