架空の映画のネタバレレビュー

中学2年生です
定期テストの勉強中です

難しい説明はしないでください。わかりませんから・・・・

「wasとdidの違いを教えてください」

A 回答 (3件)

同じ中二です。


wasの場合は、be動詞が過去形になったものです。しかし、wasを使う場合は、「~をいついつシテイタ(~ing)」という使い方をし、過去進行形です。
しかし、didの場合は、「~をしていた」と進行はしません。ちなみにdidは、皆様が言っているようにdoの過去形です。
例文として出してみると、
I was studying then.
(私はそのとき勉強をしていた。)
I walked to school yesterday.
(昨日私は歩いて学校に行きました。)

見たいな感じですかね。
でも、あんまり当てにならないカンジの説明なんで、参考までにどうぞ。言ってることがおかしかったらごめんなさい。
    • good
    • 2

どちらも過去形ですよね。

簡単な違いは、
was・・・いわゆるbe動詞の過去形。現在形なら、am,is,areとなるものが、過去形になったものです。

did・・・いわゆるdoの過去形。現在形なら I do. Do you like~?となるものが、過去形となったものです。

簡単には、こんな感じでしょうか。
定期テスト、頑張ってください。
    • good
    • 2

wasはbe動詞


didは一般動詞か助動詞
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!