プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二重です、が両親は2人とも一重です。
一重同士の間からは二重の子供は生まれないと友人が言っていました。
なので、本当は両親のの子供では無いのではないかと不安になってしまいました。

私の両親は一重ですが母方の祖父母と父方の祖父は二重です。
両親が一重だと二重の子供は生まれないのは本当なのか教えてください。

A 回答 (5件)

遺伝はそんなに単純なものではないですよ。


そもそもすべて人類は30万年さかのぼるとアフリカにい
たイブという女性につきあたる(イブ仮説)という話も
あります。そこまでさかのぼらなくても例えば平安時代
まで遡れば何百人という二重の先祖がいるはずです。
あなたが今ここにいるという事は何十万年も決して途切れ
る事の無かった流れの一番先頭にいるという事です。
ご両親だけでは計れないものがあります。

もっと簡単に言ってもNo.1方が言われるようにメンデルの
法則でも一重同士の親から二重の子は産まれます。

あまり無知な友人に振り回されぬよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メンデルの法則でも一重同士の親から二重の子は生まれます。
そうなんですか!?
すみません知りませんでした・・
助かりました有難うございます。

お礼日時:2003/12/24 02:47

両親が一重だと二重の子供は生まれないのは本当なのか



うそ、だと思いますよ。だから、心配しなくても良いのでは・・・。

注意して観察してみると、子どものころ一重でも大人になったら二重という人もいるし、その反対もいますから、人生の途中で、生みの親は変わらないでしょう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>子供のころ一重でも大人になったら二重という人もいるし
確かに居るみたいですね、そういう人。
今までまぶた以外で両親と自分の間の関係に違和感を感じたことは無いので、両親が実は他人だったなんてことはありえないですよね。

お礼日時:2003/12/24 02:51

>母方の祖父母と父方の祖父は二重です。


という点で、ご質問者さまのご両親が一重の劣性遺伝子のみしか持っていないことに矛盾が生じます。
また、二重という優性形質も現れやすいだけであって、メンデルのえんどう豆と同一にして考えられるほど単純じゃないと思います。

単純に
「ご両親は奥二重」
が正解ではないでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「ご両親は奥二重」
>が正解ではないでしょうか。
そうですよね親のどちらか一人が奥二重だったらこの問題は解決しますからね今度、親に聞いてみることにします
今回は、有難うございました。

お礼日時:2003/12/24 02:44

そんなことはないと思いますよ。

確かに二重は遺伝上では優性だと思いますけど、両親とも一重でも二重の人がいます。現に、いことは、両親とも一重なのに二重ですA^_^;)もちろん、本当の子供です。

反対に、両親ともくっきり二重なのに一重の友達もいます。一般的にってことで、絶対ではないと思います。

心配だと思っちゃうかもしれませんけど、気にしなくていいと思いますm( _ _ )m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
世の中には私以外にも両親が一重なのに子供が二重だって人がいることが分かって少し安心です。

お礼日時:2003/12/24 02:40

メンデルの遺伝法則によると


二重は優性遺伝子でQとし
一重は劣勢遺伝子でqとし
もし両親がともにQq遺伝子をもっていたとすると
その両親から一重の遺伝子qqをもった子供が生まれる確率は25%です。
もし両親のどちらかがQQ遺伝子をもっていたとすると
その子供はその両親から一重の遺伝子を持った子供が生まれる確率は0%です。
あなたがひとえだということは前者のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
しかし、私は一重ではなく二重なのですが・・・
でもこんな私事の質問にわざわざ答えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/24 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A