アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4歳の息子の入園に関して、皆様にお話を聞いて頂けたらと思っています。

私には、今年の4月に年中から入園予定の4歳の息子と、7ヶ月の弟が居ます。
今日は、4歳の息子についてお話をさせて頂きます。
その息子は、とても明るく元気な子なのですが、極度の人見知りです。
幼稚園に遊びに行っても挨拶すら出来ず、先生に話かけられても目も合わそうとしません。教室で皆で手遊びや歌を歌ったりしている時も、私が一緒でも全くやろうとしません。そして前回一度だけですが、泣き出してしまうこともありました。
公園等でも、遊具に知らない子が遊んでいると、息子は遠慮してしまう様な所もあります。

こんな息子でも幼稚園のお友達に馴染めるのでしょうか。
その幼稚園は全部で8組位の小さくて制服のない自由な幼稚園です。そして3年間組替えがないので、元々居たお友達の輪に入れるのか、不安で仕方ありません。

どうか皆様のご経験等、教えて頂けたらと思っています。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私の娘と同じです。

家での性格や公園での遊具や先生への態度や。
全てが同じでした。

幸いに娘の場合は、一人好きな友達を見つけ
金魚のフンのように追っかけていましたが。
それでも、その友達がお休みした日などは
1日しょんぼりしていて見ていられなかったですけどね。

可愛いお子さんが集団の中で嫌な思いをするかと思うと
辛いですよね。

とにかく、幼稚園の送り迎えの時、息子さんを
ギュッとして思いっきり愛情を表現してあげてください。

お友達、みんな○○くんのこと、大好きだよ と言ってあげてください。

先生にも、この相談と同じようなこと お母さんが心配している
という事を一応伝えてみてください。
日々先生とお話できる日に、子供さんがどんな様子だったか聞いて
みてください。
子供同士、親の心配はよそに、すぐに仲良くなるものですよ。

娘は今でもすぐに遠慮しちゃう性格ですが、優しいってことですもんね。
だからなのか、小学生になった娘は今では友達がたくさんいます。

きっとchobomi さんの息子さんもたくさんお友達が出来ると思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

usachocopさん、安心出来るお言葉ありがとうごさいます。

娘さん、今ではお友達たくさんいらっしゃるんですね!うちの子もそーなってくれると良いんですが…。
親の私が言うのもなんですが、確かに優しい子だと思います(^・^;)ただたまに口が悪いのでソレも心配で。。

アドバイス頂いた通り、愛情表現はかかさず、信じて見守ってあげたいと思います!

ありがとうございました!

私も年中から入園で、極度の人見知りでした。

全然友達の輪に入れず…ずっと1人でお絵かきして過ごしてました。

でも1人や2人は友達ができるもんで、完全に孤立することはなかったですし、他の人見知りの子も時間が経てば皆と遊び始めてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
na-chu0103さんもそーだったんですね。
まだ小さい分、柔軟性もあるかもしれませんね。
信じて見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました!