プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。

16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・)
今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。

しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。

「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。
「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。

帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。

先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。)

排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

DEERです。

>実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

1週間たってまだ体温上がりませんか?
これは~・・・・無排卵・・ですねぇ。

その卵胞は消えても居ずに大きくもなっていませんでしたか?

>うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。

DEERも首をかしげています。
内膜は厚くなっているが、卵胞が消えていない…体温は低いまま・・・・?
無排卵ですね。体は無排卵を納得し、黄体期状態を形成していますが、
体温が低いことが無排卵を訴えています。、と思います。

>「小さい(排卵後なのかしぼんだのか)卵胞を確認した後低温期がこれだけ続いているということは今回は残念ですが妊娠できる可能性は低いので今日は注射はありません」と看護師さんにいわれたのですが、これで良かったのでしょうか・・・。

そうですね、しかたないですね。

>そして、もし21日の診察時に排卵していなかった(これからだった?しぼんだ?)のに、排卵したものだと思ってHCG5000を注射したことは悪い影響はなかったのでしょうか。(これからだったとしたら排卵を促すことになると思うのですが、どちらからといえばしぼんだ可能性の方があると思います)

その卵胞は健康であれば、HCGに促されて排卵したはずなのです。
排卵したら黄体化して消え失せ、体温も上がるはず。
だけど、卵胞も残っていて体温も上がっていない。
無排卵で黄体化できずに残っている状態。なので体温も上がらない。
内膜は厚くなっているということはHCG注射が伝えたものと思いますよ。

>また次週からはまた通院を休んで自然妊娠をめざしてしばらくがんばってみようかなぁと思っていたのですが、今月は無排卵だったのだとしたら、やはり医師の指示に従い強制的に生理をおこし、治療を続けていった方がいいのでしょうか。

無排卵の後は、ホルモンが狂い、排卵過程が良くない場合があります。
ほっておかないで、医師にきっちり、ホルモンを整えてもらうべく通院しましょう。

>このまま無排卵生理がくるのを待って無事に来たとしても、完全にリセット、ゼロからスタートできるというわけではないのでしょうか。

ホルモンが狂っている場合があります、0からではない場合がありますよ。

>DEER様の過去のご回答をみて、とても短い周期(無排卵だったということでしょうか?)の翌月にちゃんと自然妊娠されご無事にご出産されたとのことを知り、期待してしまっている自分がいます。それはDEER様が黄体ホルモン不足でもなかったからでしょうか。

違いますよ。

DEERのあの15周期は無排卵でなく、排卵はしたのです。
排卵はしておきながら、完全なる、黄体機能不全を起こして排卵期中に
(排卵が起こって2日目に)生理が来たんです。

この時に、メラメラムカついてきて、
「あたしの体ぁ~~~~!なにやってんだよ!
黄体機能不全なんかになってる場合じゃないんだよ!
今度こんなことをしてみろ!あんたたちのDNAもくそも作ってやらないぞ!ええんか!
ちゃんと排卵しろ!黄体増やせ!ばかもの!!!!!」と体に怒りを伝えましたよ。

すぐさま、まーーーたタイミング段取りを立て直し、それで出産した妊娠をしたわけです。
なのでこの時は無排卵ではありません。恐ろしい黄体機能不全に見舞われたわけですよ。

DEERの初の無排卵は体外受精を目前にした周期でした。
それはもう初めから卵胞がありませんでした^^;。
全くの無排卵でしたよ。周期は28周期が47周期に遅れ、
無排卵の後の排卵過程は良くないと、また1周期待ってから体外へ。
かれこれ、体外をするのに、3か月遅れたわけです。
良くないと言われた割には、無排卵の翌週は元通り健康自己排卵しておりました。

>数値9の私は難しいですかね。。。

DEERはすべての検査数値は問題なかったですからね。
数値が9. この事が排卵障害を引き起こしたのですかね。

ビタ28周期健康排卵の物でも、IVFを前に意気込んだせいか、
突発的な無排卵になったほどです。
卵巣にも何か事情があったのでしょう。

事実をちゃんと見て、受け止めてあげることで、体は救われます。
自分の体に、無排卵を認めて、次は良い排卵をしてねとねぎらってあげてください。
その思考は必ず伝わるもの、伝えないといけません。

体と向き合わないと、タダの焦りは体にとっては要らぬ思考です。
次は良い排卵過程を、良い卵子を排卵して行こうねと思考から導いてあげてください。

今の目的は、ホルモンを正常にサイクルさせることです。
焦らずに、自分おなかのホルモンが整い各機能が正常に働けるようにしてあげましょうね。
妊娠できる体におもてなしをすることが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様おはようございます。
詳しいご回答を頂き、本当にありがとうございます。嬉しいです。

やはり低体温が続いているというのが無排卵の証拠なんですね・・・。
内膜が厚くなっている事でひそかに期待(実は排卵したけど体温が上がるのに時間がかかってるんじゃないか等→さすがにかかりすぎですね・・・)していたのですが、HCGの効果だと考えると「前月ほどしっかりとは厚くなってきていないが、少しだけ厚くなっている」という状況も納得です。

無排卵の後はホルモンが狂っている場合があるのですね・・・。
頻繁に通院しているというストレスや初めてホルモン注射というのをこの二カ月していた事で無排卵になったのかなどと考えてしまって、何が良いのか何が悪いのかが良く分からなくなってしまっていましたが、やはりもともと黄体ホルモンがやや足りないと言われていたのでしばらくは通院を続けてみることにします。後押しして下さりありがとうございます。

DEER様のご妊娠の前周期は排卵されてたのですね!!しかし2日で生理とは驚かれたでしょう・・・。
でも自分の体に言い聞かせてというのはすごいですね!!見習います!!!!
「今度こそちゃんと生理が来て綺麗にリセットしてゼロからいい卵とふかふかベッド作っていこう!!」と励ましていきたいと思います!!
「まだ今周期も今から排卵したりして」「やっぱり排卵してて温度が低めなだけなんじゃ。。。来週検査薬したら陽性が出るなんてことも!?」とかいつまでも無排卵を認めないと、体も混乱しそうですね・・・><
「今月は無排卵しかたなかった!次回からがんばろ!」と気持ちを切り替えて体にも納得させていこうと思います。

DEER様、本当にありがとうございました。また次周期のチャンスに向けて前に進めそうです。
がんばります!!!

こんばんは。

補足ともにお返事拝見しました。

排卵後で伸びおりが出てくることもありますよ。
その伸びおりはもともと卵管の中に随時あるものです、
出てきたっておかしくないんですよ。

サージも伸びおりも貴女の体でこしらえているものです、
しかし、排卵誘発剤は卵巣を刺激して排卵させようとする制御ができます。
誘発剤制御として、的確に働いたのでしょうね、
だから排卵は終わっていた。
ですがあなたの体でこしらえていたものは、マイペースでした。
なので、遅れてマイペースで出てきたのではないかと。

医師は確実に排卵済みと言いました。
あやふやなら、排卵したと見えるとか、だろうとかいう言い方をされると思います。

北海道へ着いて行ってまでタイミングを取り、妊娠された。
そう、タイミングを取るには、鬼にならなくてはいけないんですよ^^;。
夫がしんどかろうが眠たかろうが、取るときには取るのだ!と言う信念。
この信念執念が実を結ぶんです^^。

ご自分で、伸びおりとサージが気になるなら、それが出たときにまだもうひと押し、
保険タイミングとして取っておくくらいの勢いがあれば、のちであーだこうだ、
モヤモヤする必要はなくなりますよ。

モヤモヤを取るなら、排卵は本当に確かに済んでいたんですよね?と又聞けばいいですよ。
DEERが医師のこの言い方からすれば、21日の早朝には排卵されたんだなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

おはようございます!また来ていただき本当にありがとうございます。
ここ数日さっぱりわけがわからない状況になっていたので相談に乗って頂き本当に嬉しいです;;

マイペースにこしらえていたのですか!
実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

昨日診察(本当でしたら高温期まっただ中でもう一度追加HCGをする予定でした)だったのですが、医師もかなり首をかしげて、「うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。
「排卵しなかったってことなのかなぁ」とぼそりとおっしゃっており、結局昨日は何もせず、また週末まで様子見、その時の状況で生理を起こすと言われました・・・・。
排卵していて一週間上がらないのならそれこそ急いでHCG等を追加して欲しいと素人判断で思ってしまい、診察後に慌てて看護師さんに聞いたのですが、「小さい(排卵後なのかしぼんだのか)卵胞を確認した後低温期がこれだけ続いているということは今回は残念ですが妊娠できる可能性は低いので今日は注射はありません」と看護師さんにいわれたのですが、これで良かったのでしょうか・・・。

そして、もし21日の診察時に排卵していなかった(これからだった?しぼんだ?)のに、排卵したものだと思ってHCG5000を注射したことは悪い影響はなかったのでしょうか。(これからだったとしたら排卵を促すことになると思うのですが、どちらからといえばしぼんだ可能性の方があると思います)

また次週からはまた通院を休んで自然妊娠をめざしてしばらくがんばってみようかなぁと思っていたのですが、今月は無排卵だったのだとしたら、やはり医師の指示に従い強制的に生理をおこし、治療を続けていった方がいいのでしょうか。
このまま無排卵生理がくるのを待って無事に来たとしても、完全にリセット、ゼロからスタートできるというわけではないのでしょうか。

DEER様の過去のご回答をみて、とても短い周期(無排卵だったということでしょうか?)の翌月にちゃんと自然妊娠されご無事にご出産されたとのことを知り、期待してしまっている自分がいます。それはDEER様が黄体ホルモン不足でもなかったからでしょうか。数値9の私は難しいですかね。。。

色々質問してしまい申し訳ございません。
もしもお時間がありましたら教えていただけたら嬉しいです><

こんにちは。

先日はどうも?かな?

大丈夫ですよ、検査薬はLHサージを感知しているだけで
あくまで目安でしかないのです。

実際排卵の日に薄陽性しか出ないタイプもあれば、
排卵が済んでいるのに濃い陽性が出るタイプもいろいろですよ。

医師は卵胞を診ています。
この仰り方なら20日排卵されたと思います。
良く視てくださる医師ですね。
18日の仲良しが、排卵が20日の夕方までなら取れていますよ。
21日夕方時点で濃い陽性だったのなら、20日晩~21日未明の可能性もありますが・・。
そこは祈るしかないですね^^;。

排卵予測はご自分でできますよ。
毎日卵胞Checkへ行けるならそれでもいいですが、
それができないなら、ご自分で予測して確実にタイミングを取る知識を得てください。
医師だって外すことはあります。
卵胞は気まぐれでいつ排卵するかわかりません。
自分の体を一番感じれるのは自分しかないです。

このDEERも、他の方も、病院へ行けない事情あれば、
自分で四苦八苦して排卵日をまじかにつきとめていますよ。
19日排卵だろうと言われたなら、そのあたりの前後で固めておくべき。
しかし、今期は仕方なかったですね^^;。
医師が19日だろうと言われたので18日仲良しは最善策でした、
18日していたら、1日おきの20かにもしておくべきでしたよ。
(でも確かご主人が出張されるんでしたよね?)

排卵には泣かされますが、保険タイミングを前後で1日おきにとっておくという手を忘れずに。

今周期は、取れていないとは言えませんから、ちゃんと期待されて過ごしてくださいね。

この回答への補足

おはようございます。重ねての質問で恐縮なのですが、もし宜しければ教えて下さい。
結局その後今朝も低温(36.3)でした。(実は昨日一度ベッド下に落ちたメガネを取るために起き上がってから温度をはかったので36.5に上がったのかもしれません)

そしてまだ昨夜、今朝もノビオリがでています。

この状況から、もしや無排卵又はまだ排卵していないということは考えられませんでしょうか。
火曜日の時点で実はもし排卵していなくて、HCGを打ったとしたら48時間以内に排卵でしょうか。そうなると、今夜ではもうタイミングは遅いですよね??

なんだか卵胞チェックの結果だけが違和感を感じ、もしや誤診?!とまた考え始めてしまいました><

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
DEER様~!!!!またまたお返事を頂きまして本当にありがとうございます!!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません・・・。
治療のステップが一つ進む度、分からない事、不安な事が出てきてしまい、その度DEER様に色々と教えていただき安心するというサイクルになってきており、感謝でいっぱいです。。。

なるほど、排卵が済んでるのに濃い陽性が出る人もいるのですね!
排卵済みというのがもしかして見間違いなのではないかと、ちょっとばかり医師を疑ってしまっている部分もありました・・・反省です・・・。
「良く観て下さる医師ですね」というDEER様のお言葉にはっとしました。
言葉数の少ない医師で、二度(たった二度されどに二度と思ってしまい・・・)排卵予測がずれて、八つ当たり的に疑っていましたが、信頼関係がなければ指導も受けている意味がないですものね。。。
そして自分自身でもデータを取り予測をして、さらに一日おきにタイミングをとって、排卵が何時であっても逃さない様努力しなければなりませんね!!
(先日友人が「排卵日に夫が北海道へ出張だったので付いていってそのタイミングで妊娠できた」といっててその思いに感服でした・・・)

ここ数カ月、伸びるオリモノにも遭遇していなかったのに、昨夜(排卵後2日)卵白のような「Theノビオリ!!」という感じのが出まして、「え!?今?!」とまた混乱してましたが、これも排卵後にLHサージが高いせいなのでしょうか。体温も今日やっと少し上がり始めた感じです。(ずっと36.3前後で今朝36.55になりました。)
もし病院にいっておらず検査薬&オリモノ&体温でタイミングを見てたら、あきらかに昨日辺りだと確信してそうです^^;

以前DEER様が他の方の質問に「もーこそこそしおって!!!」と卵ちゃんにむかついてるというお話を読んで笑いながら非常に共感しました。ほんとにこそこそしてます(笑)でもこれが未来のわが子の素?と思うと、いたずらっ子な子が生まれそうだなぁとほっこりした気分にもなります。

DEER様に注射の事、サージの事を教えていただけたので、今月も勉強になりました!一週間後にHCG追加なので、フライングしてもそれが白くなる前に温度低下&生理か、はたまた陽性が続くかですが・・・・。期待して高温期をすごしたいと思います♪♪
どうもありがとうございました^^