ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。


燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

この回答への補足

中古のアドバイス本当にありがとうございました。

マツダディーラーの営業さんとも相談したのですが、後期型の方がかぶり対策、エンジンのかかりやすさなど、色々と改善されており、中古を買うなら後期型ということで、程度の良い後期型TYPE-RS ブラックを契約してきました。

平成20年式、走行1万4千キロ、フル装備、レカロ、19インチアルミホイール、純正HDDナビ、ETC、2年車検整備費用込み、保証付き

で、総額200万以内で収まりました。

状態もかなり良く、内装・外装は全く問題なし、エンジンのかかり具合、試乗した感じも問題なしでした。

納車まで2週間くらいですが、もう待ち遠しくてワクワクしています(^^)

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/28 15:51
    • good
    • 17

すばらしい値引き情報ありがとうございます!


というか、当方示した条件にくわえて、
もうひとつ、なが~い目の話を追加しておけば、

中古での購入は全く勧めません。

新車のローターリー。
かのルマンを制したエンジン。
そしてそれを買えるチャンスがあとわずか。

間違いなく歴史に残る車。
これを新車から長く所有できるラストチャンスなんです。

BRZが歴史に残るわけないでしょう?
はっきり言えば、消費者迎合の変な車。

新車で買って30、40年持たせて下さい。

そういう夢も買える車ですね。

私も欲しくなってくる話です。
    • good
    • 16

こんにちは。

楽しそうですね。私も混ぜて下さい(笑)

所有している車の2台前が、RX-7(FC3S)でした。ターボの200馬力のGT-Xです。
楽しい車でした。低回転でのトルクの無さと、ターボの効き始める3000回転からの凄まじい加速・しっかりした足回りが特徴的でした。エンジン系のトラブルは皆無でしたよ。
燃費も都市伝説のようではなく、街乗りで8Kmぐらいは行きましたね。
実排気量は小さいですが、馬力がそれだけあったので、燃費的には満足でした。

次に乗ったのがVWパサート。V2.8Lのセダンです。RX-7と同じ200馬力ですが、NAです。スポーツカーではないので、鈍重でとてもつまらなく感じました。燃費は、RX-7より悪かったです。この車は私の中では、失敗でした。ラグジュアリーとしても中途半端で、ドアンダーステアの扱いにくい車でした。

現在ですが、2週間前にWRX STIが納車されました。2.5LターボのATです。初のボクサーエンジンで、300馬力です。結論から言うと、エンジンもシャーシも素晴らしいです。RX-7と同じくらい運転が楽しいです。しかも燃費も街乗りで8Kmは行きますね。

質問者様の参考にはならないかもしれないですが、マツダのRX系統とスバルのスポーツ車の系統は、伝統的に良いのではないでしょうか?そこそこ、真面目な車づくりをしている気がします。

車選びは楽しいですね。どちらにしても楽しいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に選んでいる間が楽しいですね(^^)

ところで・・
実は予算が元々かなり厳しいことから、RX-8の中古も考えています。
SPIRIT Rは新車はそれしか選択肢がないから選んでいるというのもあります。
ただ、SPIRIT Rは総額が高いからこその大幅値引きだとは思うのですが・・

BRZにする場合は急ぐ必要はない、レビューがそろってから後からゆっくり買えばいい
RX-8の新車にするなら今月中には決めないといけない。大幅値引きといっても正直高い。でもロータリーは試してみたい。

そこで
RX-8の程度の良い安い中古を買って、まず楽しんでみる。
気に入ったらそのままつぶれるまで乗り続ける。
BRZが後から気になれば乗り替える。中古のRX-8は下取りは期待できないでしょう。

これではダメでしょうか。おかしいですか?
ロータリーの中古は当たり外れがあって危険でしょうか?

SPIRIT Rはリセールバリューが高いとのアドバイスがありました。
ただ、自分が知り合いなどから聞いた話では、すぐに売るならともかく、何年後かに売るならそれほどの値段はつかないのではないか?との意見が複数ありました。本当にどうなるかは今は分かりませんが。

大幅値引きで最後の限定モデルを買えるのは大きいとは思います。

でもお試しという言い方は変ですが、程度の良い中古を買うのも一つの手かな?と思うのですが・・
走行距離が少ないもので、整備記録がしっかりしたもの、中古屋だと買う前の最終確認の試乗しかできないのでそこでしっかりエンジンを確認すること、信頼できる中古屋で購入すること

これではダメでしょうか?

まだ中古と決めたわけではありませんが、選択肢の一つとして考えています。

補足日時:2012/03/23 22:04
    • good
    • 7

ロータリにはマイナス面も多いと思いますが私は好きです。


ただロータリの場合一度乗ってみないと、本当に後悔すると思います。
レシプロとまったくフィーリングが違いますから、それを貴方が受け入れられば、多少エンジンに不具合が出たとしてもレシプロと違い不思議と許せるんですよね。
そして貴方が歳をとってレシプロのフィーリングは忘れてもロータリは一生忘れません。そんなエンジンです。

私が乗っていたのはキャブでしたが、街乗りでかなり回しても8KM/L以上は走ってましたけどね。
その当時の車と比べても同等でしたけどね。
最悪エンジンが暖まっていれば灯油でも走りますし。最近のは知りませんが。
オイル交換はこまめにですね。

ただロータリーがしっくりこなければ一生好きになれないでしょ。

この回答への補足

みなさん色々とご意見、本当にありがとうございます。
ご報告が遅くなって申し訳ありません。

また、まとめてのご報告になってすみません。

今のところの報告です。

昨日、ディーラーを回ってきました。

BRZ
・試乗は無理でしたが実車を見てきました。
・かなりコンパクト、後部座席は本当に緊急用でした。
・営業さんと話してRタイプで十分と判断して見積もりをもらいました
・ベースキット、カロサイバーナビ、ETC、他、諸費用含めて323万5千円。値引き10万円
・今なら5万円のキャッシュバックもあり
・BRZにするなら、値引きも少ないので今すぐ買う必要はない?(様子見したいので)

RX-8
・マイナーチェンジ後のタイプEに試乗。なめらかで道路に吸いつく感じ。以前にも試乗したことがありますが、ハンドリング、エンジンのスムーズさ、パワーも十分で、運転が楽しそうです。
・新車のマニュアルはSPIRIT Rのみで、それで見積もりをもらいました
・フロアマット、バイザー、カロ楽ナビ、ETC、他、諸費用含めて340万円。値引き52万円
・今なら大幅値引き、決めるならもっと頑張ってくれそうでした。
・RX-8にするなら早めに決めてねと言われました。

BRZは土日から試乗が始まるらしいので、それで判断したいと思っています。
RX-8の大幅値引きに心が揺れています(こんなものなのでしょうか?)

色々なご意見本当にありがとうございます。
BRZに試乗してよく検討したいと思います。

こちらの意見を参考にして
BRZにするならレビューも少ない、値引きも少ないので、あわてて買う必要はないですかね。
RX-8にするなら、生産終了になるので、営業さんが熱いうちに。(値引きが大きい)
決めたいと思います。

補足日時:2012/03/23 10:42
    • good
    • 8

私も前の型に強く同意します。


今のBR-Zを喜んで買う人は極論すると人柱です。
初期不良をいっぱい体現してくれる人。

完全な新型車ですからね・・・
どこかの付加機能や電装類の小さなトラブルで済めばいいですが
設計不良によるものばかりは
どうしようもありませんし、そう言う確率も高いモノです。

そう言う意味では?
枯れたRX8が、たぶん市販ロータリーの最後の車になりますので
30年持たせて楽しい車であることは間違いないです。

まあ、どちらもエンジンに根本的なマイナスのある車。
V6あるいは並4直置きでだせば、無敵のスポーツカーだったのに。
特徴はないですけどね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

他の方も言われてますが、BRZの場合は確かに初期不良が怖いし、値引きも無いに等しいので、あわてて買う必要はないかもしれませんね。
レビューが出てからじっくり決めれば良いかと思いました。

RX-8は昨日試乗してきましたが、やはりハンドリングやスムーズなエンジンは素晴らしいです。
見積もりをもらいましたが、値引きを迫ったわけでもないのに総額52万円の値引き額でした。
この額が妥当ならばRX-8にもかなり惹かれています。

詳しくは一番新しい回答者様に補足しました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 11:00
    • good
    • 5

元、スバルのディーラーでメカニックしてました。


ロータリーのことはあまり知識がないので勘弁願います。
BRZも視野に入ってるとのことなので、知ってる範囲でお答えしたいと思います。
どこのメーカーでも一緒だと思いますが、今まで無かった新車が市場に出回ると必ず起こるのがマイナートラブルです。使用に対してどの様に劣化するのかどこが痛みやすいのかデーターが全くないので、調査もゼロからのスタートになりますから仕方無いのですが、このマイナートラブルが出尽くして対策を施したのがマイナーチェンジして発売されます、所謂Bタイプですねセールスを除いた社員もみなマイナーチェンジを待って購入します。ですから購入は暫く待ってからがお勧めです。私自身も旧レガシー(シングルターボ時代の車両)やインプレッサでラリーをやってましたから水平対向の良さは実感してますが、ロータリーも世間で言われる程悪い物ではないと思いますよ。メーカーが自信を持って市場に送り出してるのですから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

マイナートラブル(初期不良?)は盲点でした。
確かに他の車でも、新型もですが、フルモデルチェンジでさえトラブルが出たのは聞いたことがあります。

BRZにするならレビューがそろってからでも遅くないと思いました。
逆にRX-8にするなら生産終了だし、値引きの大きい今ですね(総額52万円引き)

詳細を一番新しい回答者様に補足しました。

もう少しよく検討したいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 10:54
    • good
    • 7

RX-7に乗っています。



ロータリーはメンテナンスが大変と思ってらっしゃるようなのでその点に関して回答させていただきます。
ただ、自分が乗っているのはRX-7なので若干状況は違うと思います(が、RX-8のほうが改良されているので悪いことはないと思いますが)。

燃費は
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/10359
を見ると平均で7.5km/L
丁寧に乗って9km/Lぐらいだと思います。
たぶん、BRZの方が幾分よいと思います。
オイルは3000km毎にディーラーで交換で十分です。正規ディーラーなら一回3150円でやってくれるはずです。
使用状況によってプラグを1万kmか2万km事に交換したほうがいいかもしれません。

街乗りは大丈夫ですが、水温が上がらない程度のちょい乗りはかぶり易くなると思います。
ただ、その為にデチョーク機能が付いているので気になるなら、ちょっと気をつけてやればまず大丈夫です。

メンテナンスが気になるといってもその程度だと思います。
ファミリーカーならともかく、スポーツカーなのでその程度のメンテナンスは楽しむぐらいの気持ちでいいと思います。


ただ、現在RX-8のMTはSPIRIT Rのみで、色も限定されています。
BRZはまだ試乗もできないので何ともいえませんが、そうは言っても新車は魅力だと思います。

RX-8を買うならリセールバリューに期待してちょっと奮発して新車を購入した方がよいと思います。

マツダのロータリーもスバルの水平対向もメーカーのプライドが詰まったエンジンだと思います。
ただ、FRスポーツカーに関してはマツダに一日の長があります。

実際の乗り味などはBRZの試乗車がないのでなんと言えませんが・・・。
乗れば、設計思想があたらしいBRZの方が素晴らしいと感じるかもしれませんし。「?」と思うかもしれません。

いずれにしても、最終的には質問者さんがBRZに試乗してみて決定する事になると思います。
クルマは乗ってみないとわかりませんからね。
    • good
    • 7

No.2です。



色々と調べましたが、RX-8を維持するのは相当の覚悟がいるようですね。後期型でもそれは変わらないようです。日々のメンテナンスはもちろん、ロータリーエンジンをきちんと扱えるお店を探すことが絶対条件でしょう。

中古のRX-8を買う場合は、信頼できる町工場の整備士などを見つけて、購入からアフターサービスまでお世話してもらうのが理想的かと思います。


となると、BRZを買うのが無難に思えますが、私はもう少し回りの評価が固まるのを待つのもいいかなと思います。
スペック等は公表されてますが、一応は未知の車です。途中で何らかの不具合が見つかるかもしれません。心配しすぎかもしれませんが。
私はスバルのインプレッサに乗っているので、水平対抗エンジンの低重心による軽快なハンドリングという良さは知っているつもりです。しかしBRZとは全く別の車なので、比較はできません。


蛇足ですが、トヨタハチロクはやめた方が良いです。この車は一応はスバルとトヨタの共同開発となっていますが、その実は殆どがスバルの技術者が手掛けたものです。(理由として、スバルの水平対抗の仕組みをトヨタの技術者が理解できなかったとか)。なので、トヨタのディーラーでのアフターサービスには不安を感じます。スバルのBRZはその心配はないでしょう。

長くなってしまいました・・・。
それでは、良い物件が見つかるよう祈っております。

この回答への補足

ありがとうございます。

詳しい補足を一番新しい回答者様宛てに書きました。

確かにロータリーはそれなりの覚悟がいりそうですね。
維持費も高そうですし。
買うなら新車でメンテナンスはマツダに任せたいと思います。

BRZは確かにレビューが出ていないので、焦る必要はないかもしれませんね。
とりあえず試乗してみて、RX-8より気に入ったら、時間をおいてレビューをじっくり見てから購入したいと思います。

ハチロクのアドバイスもありがとうございます。
昨日スバルに行きましたが、営業さんが同じことをおっしゃっていました。

ありがとうございます。

補足日時:2012/03/23 10:50
    • good
    • 1

新車ですか?



新車なら、私ならRX-8を買いたいですね。

乗ったことはないですが、ロータリーエンジンが搭載されているのが一番の理由ですかね。この度、生産終了になるとのことなので、もう二度と手に入らないかもしれません。

また、RX-8のほうが馬力があり、パワフルです。燃費は悪いですが、実用性は考えないとのことですので・・

デザインについてですが、RX-8の方が私的には好みです。BRZは、なんというか、トヨタのアクアに顔つきが似ている様な気がしてあまり好きではありません。

RX-8のメンテナンスの煩わしさは良く耳にしますが、雑誌などでよく勉強してから、しっかり労ってやれば問題ないと思うのですが、どうなんでしょうか・・。

BRZは、実際にはスバルの開発者がほとんどを手掛けたらしいですから、耐久性ではRX-8に勝るかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>新車ですか?
>新車なら、私ならRX-8を買いたいですね。

新車を考えていましたが、BRZと同価格帯のRX-8のTYPE-Sがもう売っていないみたいなんです。
今は生産終了に向けて、限定モデルが販売中みたいですが、マニュアルだと300万超えてしまうんですよね。

RX-8に関しては中古も検討していますが、ロータリーの中古は特に注意しないと、外れを引く危険性はありますよね?

そうなんですよね。ロータリーというのに惹かれるんです。
古い車種なのにデザインもいまだに古臭くないですし。

とりあえず、もう一度両方試乗してみたいと思います。

RX-8の中古に関しての情報(ロータリーの中古はやめた方が良いなど)がありましたら、またご意見いただけたら嬉しいです。

補足日時:2012/03/22 01:02
    • good
    • 4

とても贅沢なお悩みでうらやましいですね(笑)



予算が許すならBRZしかないでしょう。

RX-8も良いのですが、BRZはトヨタと共同開発しているので新86の走りの要素がふんだんに注ぎ込まれております。

詳しい話は割愛しますが、試乗すればすぐに答えは出ると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>とても贅沢なお悩みでうらやましいですね(笑)
>予算が許すならBRZしかないでしょう。

いえいえ。
予算がかなり厳しいので、この2台で慎重に検討している訳なんです(^^)
RX-8は何度か試乗していて、素人ながらも感触は良かったのは覚えています。

BRZはそうですね。まずは試乗してみないと分からないですね。
近くのディーラーで試乗してみたいと思います。

悩んでいるうちが楽しいですね。

補足日時:2012/03/22 00:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
60万円ほどかかるとのこと。
愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
オーバーホールしても基本的にローターやハウジングは再使用になることもあるので。
リビルトは中古エンジンを「ある程度」整備したエンジンです。完全にオーバーホールしたエンジンでは
ありません。
これからもRX8と苦楽を共にする覚悟があるのなら新品エンジンが一番だと思いますよ。
メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
エンジンオイルは3000km、長く走っても5000km以内で交換しましょう。
あと冷却水も普通は2年に1回交換ですが、長持ちさせるために1年に1回は交換しましょう。
それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホール...続きを読む

QランエボXとRX-8

ランエボXとRX-8

こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが…

この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが…

お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

Aベストアンサー

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分ですが。
サーキットで最速タイムを目指さない限り全く問題ないといって差し支えない位と思います。
基本に忠実で、運転者の技能がそのまま車の挙動にでる。そういう車です8は。
でも、安定感もしっかりあって、スピードメーターを気にかけておかないと余裕でパトカーに捕まります(笑)。スルスルと速度が滑らかに上っていくので、要注意かも知れません。以前、高速で、二人で談笑していたらいつの間にか140kmを超えていてびっくりしました。
つまり、8は遅いとは言うけれど。これ以上の速さがどこで必要なの?と逆に問いたい位です。

それでも速さと言うならば。
パワーがないので、登りは確かにランエボにはついていけないでしょう。
ですが、技術があれば、下りは十分相手になります。
でも、「エボ使い」という人がいる位エボは変わった車です。
完全に乗りこなせるなら、エボなら7やGTRも勝負の視野に入るでしょう。まあ、あくまでミニサーキットの話ですが。

総じて。
メカニカルに、とにかく早いで良いのならランエボ。
トータルバランスの良さ。自分が手足のように使いこなす実感と言う意味ではRX-8。
外観の派手さは互角。
重量バランスは8。
押し出すトルク感、エボ。
引っ張る伸び感は8。
ターンイン、ターンアウトまでのバランスの良さフィーリングは8。
限界コーナリングは恐らく互角。
コーナー脱出加速はエボ。
乗り心地は8。長距離走行を視野に入れているならここは絶対に外せないですよ。
静粛性も8。というか、8は非常に静かです。
スペシャル感も8。
トランクスペースは恐らくエボ。後席の使いやすさ、は8かな?観音開きのため、助手席を倒すと非常に大きなものも積めるんです。
ミッションの先進性もエボ。使いやすいかどうかは別ですが。
と言うところですか。

実はエボVII対8で私も悩んだいきさつがあります。
結果として私は十分に満足しています。
経済的理由により手放さざるを得ませんでしたが、これほど口惜しい乗り換えは未だかつてない経験です。
因みに、子供のウケは8は分かりやすいスポーツカーなので非常にいいです。うちの息子は最初に乗るのは8と決めているようです。

結論。
個人的にはRX-8を勧めます。
理由は、「まずは純粋にバランスの良いFRで楽しんで欲しい」これにつきます。
エボは特殊な車です。FRのもつ素性の良さ、コーナリングのテクニックこういうものをちゃんと身に着けてから乗り換えたほうが多分結果的により楽しめると思いますよ。
さらに言うなら、8にスーパーチャージャーポン付けでほぼ300馬力位になるそうです。
パワーウェイトレシオでエボXを上回ります。トルクもかなり出るそうです。それでいて90000回転までの伸び感も十分。
そういうことです、

元8乗りです。

なぜ「元」かというと。

維持費がかなりかかるからです。

でもね。この両者だと、維持費の実質的な変わりは無いでしょう。

8は、レギュラーガスでも走れるんです。この差は大きいですよ。
マニュアルには「多少パワーが落ちる」と書いてありますが、事実上問題ないです。
また、エボは重量が1.5トンを超えるので、重量税はエボのほうが高いです。

この車たちはほぼ両極にあるといってもいいでしょう。
8は、「速さを求める車」ではありません。といっても日本の法定速度+αの領域では十分で...続きを読む

Qrx-8に乗っている方 保険や維持費、性能などどれくらいなんでしょうか?

といっても私は車には詳しくないので専門用語は使わずに教えてもらいたいです^^(すいません)

まず維持費についてなんですが
今現在中古のトヨタセダン3000ccに乗っており、
(1)自動車税(年式が古いので110%)51000*1.1=56100円
(2)自動車保険(対人対物∞搭乗者1000万。25歳20等級で60%引)=65000円(1年間)
(3)車検(ヤマト車検で最低限のみ)=130000円

必要最低限で去年1年でこれだけかかりました(オイル交換などは省きます)燃費はハイオクで約5kmです。現状1km/30円ですね・・・高い・・・

rx-8は中古で150~200万円程度のMT車をがほしいですが最初の1~2年は車両保険にもはいるつもりです。

rx-8を御乗りの皆様で維持費や、走行性能など教えてもらえませんでしょうか?

山道にいったり、サーキットにいったりするつもりはありません。
(1)4ドアセダン(観音開きでもOK)
(2)MT
(3)速そう
(4)デザイン
(5)知名度
(6)車体大きさ(今のトヨタセダンはでかすぎるので)
などを考えてrx-8にたどり着きました。

といっても私は車には詳しくないので専門用語は使わずに教えてもらいたいです^^(すいません)

まず維持費についてなんですが
今現在中古のトヨタセダン3000ccに乗っており、
(1)自動車税(年式が古いので110%)51000*1.1=56100円
(2)自動車保険(対人対物∞搭乗者1000万。25歳20等級で60%引)=65000円(1年間)
(3)車検(ヤマト車検で最低限のみ)=130000円

必要最低限で去年1年でこれだけかかりました(オイル交換などは省きます)燃費はハイオクで約5kmです。現状1km/30円ですね・・・高い・・...続きを読む

Aベストアンサー

自動車税は2000ccクラスです。
自動車保険は、車両保険は高めですが、対人などは安めです。
車検は分かりませんが、ムチャな走りをしなければ大丈夫だと思います。
ただ、エンジンオイルが減りやすいので
トヨタのセダンと比べると頻繁にオイル交換する必要があります。
マツダディーラーで純正のを入れておけば十分です。

燃費は今と変わらないか少し良くなるくらいでしょう。
加速はしっかりエンジン回せばけっこういい加速します。
高速道路の安定性や、コーナリング性能は抜群です。

Q中古車(RX-8)どう思われますか?

予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、
MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。
今の所候補車は
中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で
車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。
これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。
地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。
見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。
諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、業界に携わっていたものです。

保証1年付きであれば問題ないと思いますよ。
万一故障しても近くのN社ディーラーで見てもらえるでしょう。

国産ディーラーで他社製の中古車輌を販売している場合、業者オークションから仕入れたものではなく、基本的に下取り車輌です。従って、比較的安価で提供されています。

下取り車輌に関しては、業者オークションに出品するより店頭で安く売ってしまったほうが利益になるのです。いわゆる直接入庫・直接販売なので『売る側』にも『買う側』にもお得ですね。これはディーラーに限ったことではなく、一般の中古車販売店でも同様です。

また、下取り時に入念に査定していますので問題はないでしょう。ディーラーはイメージの都合から短期間店頭に展示して、売れなければ業者オークションに出品します。誤った査定をすれば、結局損をするのはそのディーラーですからね…^^;

加えて、ディーラーなので入庫点検も行っているでしょう。ロータリーといっても、点検するのは国家資格を持った整備士なので、自社製品しか整備できないわけではありません。

最後に余談ですが、私個人の感想としては、もはや音・振動・フィーリングなどはFCやFDロータリーとは別物となっていますよ♪とてもいいクルマです♪

以上、ご参考になれば幸いです^^

以前、業界に携わっていたものです。

保証1年付きであれば問題ないと思いますよ。
万一故障しても近くのN社ディーラーで見てもらえるでしょう。

国産ディーラーで他社製の中古車輌を販売している場合、業者オークションから仕入れたものではなく、基本的に下取り車輌です。従って、比較的安価で提供されています。

下取り車輌に関しては、業者オークションに出品するより店頭で安く売ってしまったほうが利益になるのです。いわゆる直接入庫・直接販売なので『売る側』にも『買う側』にもお得ですね。...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

QS15とRX-8で悩んでいます

最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、
2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、
ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。
年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。
しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。
自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。
特に中古車となると、さらに不安が増します。
もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。

S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。
よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

※燃費に関しては納得済みです
※MT購入予定です

Aベストアンサー

当時、17年落ちのBCNR33を250万で買った馬●です。

買う当時は古さより走行距離の方が気になりましたw
で、ディーラー系でワンオーナー、低走行車を選んだ結果割高にwww


まぁ、10年落ち程度なら問題ないと思いますよ。

S15に関して、買うならスペックR!!
と、言いたいけど、ターボ車って事で高確率で荒い使い方をされている可能性が非常に高いと思っていいでしょう。
それに比べ、スペックSはRに比べてまだ大事に使われているとは思います。

BCNR33を買う前はS14のQ'sに乗ってました。
NAはNAの楽しさ、上まで回して遊べるのは楽しかったです。
が、やはり、ターボ車と並んで走ったりすると、絶対的なパワーの差を感じてターボへの憧れがありました。

その点、carm さんが我慢出来るかどうかですね。

個人的には S15 か RX-8 どちらかを買うと言えばS15(スペックR)を選びます。
パーツの種類(数)が段違いで豊富です。(中古も含めて)

どうせ買うなら、後悔しない選択をした方が良いです。
高い買いものなので。

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QロータリーエンジンとMTとATのホントはどっち?

RX-7が欲しくて昔取った免許がAT限定だったんでATで探していたら某マツダの人に「REとATは相性が悪い」と言われ、そんじゃAT解除してMT~と思っていたら別の某マツダの人には「いや、REとはむしろATの方が相性がいいはずなんだけど…」と首を傾げられました。
ホントのところはどっちですか~~!?(汗)
ちなみにまだるっこしいのでもうMT解除科入学しちゃいましたけど、親はATATとうるさいです…。
余分ですが、送迎バスの運ちゃんに「加速は1-2-3-4-5、止まる時は5-1でいい」と教えてもらいましたが、セブンの燃費の所に加速1-3-5と書き込みがありましたが、オッケイなんでしょうか?
教官に「勉強をするな!」と言われているので教本封印中です。

Aベストアンサー

REは高回転型エンジンで、裏を返すと低速トルクが弱いのですが、ATだとトルコンの(トルク増幅、、用語合ってたかな?)効果でそれがカバーされ、おとなし目の街乗りでは運転が楽になりまず。
 しかしこのためもあってATはエンジン回転数があまり上昇しないうちにシフトチェンジが為され、REの本領である高回転域に持って行きにくいし無理にキックダウンで上げるとトルク急変し、おいしいところが維持しにくい。
 まとめると「街乗りの扱い易さ」という観点からはATはREと相性が良い。しかし「スポーツ(スポーティー?)ドライビング」という観点からはATとREは相性が悪い。ということになります。

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング