プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問に思ったことですが、
著作権において、著作者の利益が妨害されるような場合、営業妨害などで著作権侵害になりますよね。
Aが著作物を購入してBに売った。
しかしながら本来望めた、AとBへの利益は、Aの転売によって妨げられます。
著作物を無断で転売して利益が阻害されるワケです。
それを知った時、オークションサイトとかどうなんだろう?と思いました。
売る側が全員、著作者に許可を得ているとは考えづらいですし、せどりや転売が普通に使われる言葉です。
これらの転売は、認められるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>著作権侵害になりますよね。


 ???

 転売・中古に関する販売に関しては数多くの裁判がありますが、多くは違法ではないとの判決が出ています。

例)中古ゲームの場合:最高裁の判決
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

 最高裁が『違法』ではないといっている以上、著作権侵害と断定できる根拠は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
こういった判例があったのですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/03/22 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!