プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の日産の車(セレナ、旧マーチ等)でよくみるのですが、
テールレンズのウィンカー部分が赤色なのに、ちゃんと
オレンジ色に光る加工が施されていますよね。
あれはどういうカラクリでできているのでしょうか?
自分であのような加工をすることは出来るでしょうか?
方法をご存知の方、お教えください。

A 回答 (4件)

ご質問の車種ではありませんが、平成12年式のトヨタ RAV4(ACA21型)に乗っています。



この車のリヤウインカーレンズの色も、オレンジではなくピンクスモーク色になっていますが、点灯するとアンバー(オレンジ)色に見えます。
サービスマン用の解説書を見たところ、電球のまわりにグリーン色のインナーレンズを取り付けているとの事でした。アウターレンズのピンクスモーク色とインナーレンズのグリーン色が相まって、アンバー(オレンジ)色に点滅するのだそうです。

他の車種が同じ方式かどうか分かりませんが、こういう方法もあるということでご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本物はそのような構造になっているのですね、参考になりました。
返答がおそくなり失礼しました。

お礼日時:2004/01/07 22:18

テールランプを丸ごと「レッドテール」を交換するか、自分で加工する場合は、カー用品店に売っている「レッドテールスプレー」(剥がせるフィルム・スプレー)でテールランプを染める(?)方法があります。



バックランプも赤くする場合はバックランプの色が変わらぬ様、マスキングして"スリット" を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドテールスプレーというものがあるんですね。バックランプの処理の仕方、参考になります。
返答が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2004/01/07 22:21

実際に見たことは有りませんが、電球だけ黄色の物を使えば、レンズの赤と混じり、オレンジ色に光ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドテールスプレーというものを使用して加工してみようと思います。
返答が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2004/01/07 22:23

オレンジ色のレンズの表面に赤色を薄くコーティングしているのでは?


憶測でスミマセン...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドテールスプレーというものを使用して加工してみようと思います。
返答が遅くなり、失礼しました。

お礼日時:2004/01/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!