アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。

主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。


音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。


学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。


好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。


ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。

なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。

こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな
と思います。


友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。


でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。


心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。


今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣)

テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

A 回答 (4件)

若さの基本は何だと思います?



服装、髪型、趣味・・・私はそんなことよりも喜怒哀楽がはっきりしてることだと思うんですよ。その上で情熱がある行動ができるかどうか。

私はおっちゃんですが、スポーツの指導などで小学生から成人まで数多くの人と接しています。その中で若いなあって思うのが、先に書いた通りだと感じますね。

もちろん外見から入っていくのもいいでしょう。でも、若いからできる無謀さとか、チャレンジ精神とか内面からあふれ出てくるようなものに注目してほしいなって。

ただそういうのを持とう、持とうと思っても難しいでしょう。なければないでじっとしておくのも方法です。というのも、高校生の頃は私も知る限り多くの人が、将来の不安に直面する時期だし、自分を客観視し落ち着く時期でもあるから焦る必要はまったくないと思います。

私も今は若いと言われますが、二十歳前後までおっさん臭いとよく言われました。しかしその頃にようやく打ち込めることや好きなことが見つかったことで変ってこれたと感じます。外見ではなく内面だとこの年だから言えるかな。

抽象的な話になってしまったけど、何がしたいのかたくさんチャレンジして、たくさん失敗して、そういうのを笑い飛ばせるくらいのパワーが若さにつながっていくでしょう。若者の特権というやつですね。

偉そうに書きました、ただ偉そうに言えるのは成功と失敗多くの経験を積めたからだと思います。

君の未来は明るい、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/03/23 15:08

まず服装を変えたいと思ってるなら


雑誌に載ってる服をそのまま買ってみたら?
でもお金を使う必要はないし
むしろ使ったらもったいない!
雑誌に載ってるのはブランドやから高い
だから安いお店で似たような服を探すのが
賢い買い物の方法やで。
ただ私が言いたいのは人と合わすのって
あほらしくない?いや。合わさなあかんとこは合わさなあかんけど
自分の趣味とかを殺してってゆうか無理してまで
オシャレしたり音楽覚えたりする必要ってあるんかな?
私はないと思う!全部知る必要もない。
言い方わるいけど、それってただの見栄やしな。
分からんかったら友達に知らんから教えてってゆって
ちょっとずつ覚えていけばいいやん?

若く見られるには、まず見た目から入ったらいいと思うよ!
美容室いって、恥ずかしいかもやけど
最近はやりの髪型にしてください!って言うてしてもらったら?
高校生やから制服やんな?そしたらだいぶ若く見えるんちゃう?
ほんで安い服でイメチェン!

頑張って!高校生!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのままブランド品を買う必要はないですよね(^-^;


同じような安いものを探す努力も大切ですね。


自分の好きなスタイルとかってまだ確立してなくて、迷ってるんです。


というかスタイルのジャンル分けもよく分からないというか(^-^;


美容院は行ったことあります(^-^)

最初はドキドキでしたが(*^^*)
そんなふうに色々開拓していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/22 17:45

親御さんと同じくらいの世代かな?私も。



でも、今の時代と、私らが青春してた時代って違うからさ。
あまり気にしないでもいいし、比較にはならないよ。

君たちの世代は、教室での休み時間に「歌を歌った」りしましたか?。
私たちは歌ってました…学校で習った歌もうたったし、フォークとかアイドルの歌とかもね。
歌うのが好きだったし、それが当たり前だったんだよ。

自分たちで何かやって楽しむことが、とことん好きな世代だった。
まあ「そういうクラスだった」というのもある。
エンタメなんて言葉は無かったよ…自分たちが「エンターティナー」だったからね。

今の時代は「提供される時代」じゃない?。
良くも悪くもそういう時代だから。
だから「合わないなぁ」とか「違うなぁ」という意見もあって当たり前。
周りに合わせられないというのはあるけど、それは「そういうシステム」なんだよ。
そういうシステムを選んじゃったんだね、わが日本は。

だから、今は自分に合うものが選択できづらいかもしれないけど…時間がたてば経験も積むのだし、自分なりの「これ」っていうのが見つかるよ。
それまではツマラナイかもしれないけど…そう先の話でも何でもないからさ。

だから「とりあえず」でいいから、進みなさいな。
進学でも就職でも何でも結構。
お楽しみはそれからで十分遅くないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休み時間に歌ったりはしませんでした(*_*)

よく友達と漫画を書いていました。その時は「エンターテイナー」になれてたかもしれません。


今は楽器の演奏もします(キーボード)

受け身の楽しみ方があんまり得意じゃないのかも、と少し気づきました。

お礼日時:2012/03/22 17:38

音楽番組をもともと見ないんでしょうね。


芸能雑誌も特に読まない、という。

勉強が好きなら、自宅での勉強中にラジオかけるのはどうでしょうか。
ラジオって流行の曲が定期的に流れますし。
トーク主体のラジオでも、流行の曲がリクエストで流れたりしますから。

意識しなくても勝手に音楽が流れてればなんとなく覚えますよ。

興味がないのに、無理に興味を持つ必要って無いんですよ。
本当に自分に適合するものが見つかれば、自然と興味を持ちます。



しかし、情報を取り入れることを自分から閉ざしてしまっては、
興味を持つきっかけもクソもなにもありません。

ながらでもいいのでラジオ掛けておくだけでだいぶ違うと思いますよ。
知らないものを知る事、色んな曲に触れること、
トーク番組で色んな話を聞くことで、なにかのきっかけになるかもしれないですから。
くっだらねーと思うものでも、その中には人生を左右する事が含まれてるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

芸能雑誌は見ないですね。(^-^;


まずは音楽番組から始めようと思います。

お礼日時:2012/03/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!