アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない事で、迷惑をかけ、被害届けが出されるか検討中ですが、病身と良心の呵責に耐え切れないので自首したいのですが、可能ですか?

A 回答 (4件)

自主は、『捜査機関が犯罪の発生を認知する前』又は『発生は認知したが犯人が誰かわからない』場合に成立します。



もし、既に被害届が提出されていて、あなたが犯人と発覚していれば成立しません。

その場合はただの出頭です。

しかし、他の回答者さんが言う様に、自ら警察に捕まりにきたというのは反省を示す材料ですから、裁判の際の心象が良いかとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。被害届けは、2週間考えたいということでまだ3日目ですが、誠意を示し謝罪しましたが、相手さんの情緒に不安定があるため、もう来るな!と言われ行ってません。警察にも連絡は行っており、あとは当事者さんの判定待ちです。また自分は重度の鬱病を抱えており入院を余儀なくされてる状態ですが、薬を飲まないとパニック症になるので、自首か出頭になると精神安定剤は必須ですが、一度逮捕されれば、もうずっと家に帰れないのでしょうか?内容は軽い窃盗(初犯)です。

補足日時:2012/03/23 09:37
    • good
    • 2

本来の自首というのは、警察に発覚する


前に出頭することをいいます。
刑の軽減事由になり得ます。


早ければ早いほど、心証が良くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。被害届けは、2週間考えたいということでまだ3日目ですが、誠意を示し謝罪しましたが、相手さんの情緒に不安定があるため、もう来るな!と言われ行ってません。警察にも連絡は行っており、あとは当事者さんの判定待ちです。また自分は重度の鬱病を抱えており入院を余儀なくされてる状態ですが、薬を飲まないとパニック症になるので、自首か出頭になると精神安定剤は必須ですが、一度逮捕されれば、もうずっと家に帰れないのでしょうか?内容は軽い窃盗(初犯)です。

補足日時:2012/03/23 09:38
    • good
    • 0

被害届けが出される前に、


相手に謝罪と弁償が必要なら弁償してみてはどうだろう?
許してもらえれば警察の厄介にならずに済むし、
許してもらえなくても自ら出頭したい旨伝えれば、
裁判の時に有利だよ。

この回答への補足

ありがとうございます。被害届けは、2週間考えたいということでまだ3日目ですが、誠意を示し謝罪しましたが、相手さんの情緒に不安定があるため、もう来るな!と言われ行ってません。警察にも連絡は行っており、あとは当事者さんの判定待ちです。また自分は重度の鬱病を抱えており入院を余儀なくされてる状態ですが、薬を飲まないとパニック症になるので、自首か出頭になると精神安定剤は必須ですが、一度逮捕されれば、もうずっと家に帰れないのでしょうか?内容は軽い窃盗(初犯)です。

補足日時:2012/03/23 09:38
    • good
    • 0

可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!