アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

友達から聞いた話ですが 外車のオイル交換をしようとしたところ
オイルゲージの取っ手(プラスチック?)部分が折れてしまい、ゲージの金属の部分がオイルゲージのパイプ(意味がわかるでしょうか? オイルパンにつながっている、オイルゲージが刺さっているパイプです)
の中におちてしまったという話を聞きました

そこで質問ですが

もし オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合
その後 自走することはかのうでしょうか?  何かエンジンに問題がでるでしょうか?

オイルパンにおちただけなので 工場までの自走には問題はないと思うのですが・・・・・

A 回答 (4件)

上の止めが脱落したってことですね?


先が折れて中で暴れているとかでない限り
オイルパンからオイルを吸い上げる箇所には
ストレーナーという漉し網が付いていますので
吸い上げられたり詰まったりすることはありません。

クランクに接触したりもありません。
大丈夫です。

ただ、レベルゲージからブローバイガスにより
吹き出してくることもありますので
できれば何らかの蓋をするといいでしょう。
折れた取っ手部分をそのままさして
布ガムとかでぐるぐる巻きにしてやるといいです。
=エンジンルーム内がオイルまみれにならないように。
=ベルトなどにかかると面倒ですし。

工場まで自走して
レベルゲージはおっしゃるとおり
パイプの中を通っていますので
パイプ自体を取り外して
レベルゲージを取り外す格好です。
=そのパイプはオイルパン上部に突き刺さっている格好です。
・・・車種によってはエキパイ取り外さないとはずせない車種もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処方法までありがとうございます

万一の時にはそのようにしたいと思います

お礼日時:2012/03/26 21:01

私も一度ありました、オイルゲージが折れてしまったこと。


オイルゲージを抜こうとして、硬くて抜けにくくて思いっきり抜こうとしたら金属部分で折れました。
オイルゲージの刺さっているパイプの中に引っかかっているはずです。(パイプがまっすぐでなければ)
部品代は、約1500円ほどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然おれるのですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 20:59

オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合



自走することは可能です

オイルパンにおちません


オイルゲージのパイプの中に 引っかかっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ掛かっているだけで自走は可能なのですね

了解しました

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 20:59

参考にどうぞ。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました


ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!