プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスにいる友人に食料品を送りたいと考えております。
なかなか買い物に出る環境にいないようなのですぐ食べられるようなものを送ってあげたいと思うのですが送っていいものと送れないものがよくわからないので教えてください。

今送りたいと考えているものは
・うどんの乾麺
・あんこ(真空パックのものは送れますか?)
・カステラ
などなど。。。これは送ることできますか?
また、他にももらって助かるものや長期保管できて便利な物ありましたら教えてください。
色々調べている中でかつおのエキスが入ったものはダメなような項目があったような気がするのですが、うどんの粉末スープは送ることできませんか?

始めの方にも記載しましたが、以前EMSで発送した際には関税が結構かかってしまったようで友人に負担してもらうことになってしまいました。今回もEMSで発送しようと考えていますがインボイスの記載などどのようにすればいいのかも教えていただきたいと思います。

大変無知で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>今送りたいと考えているものは

最低でも一ヶ月近くは保存が利く食品だけにしましょう。

個人の国際郵便物は、色々な人達の荷物が集められてコンテナに入れられて密封され海外に送られます。

到着地で検疫通関する際に密輸品が発見されると、同じコンテナで来た荷物がすべてストップして、保税倉庫で1つ1つ徹底的に調べられます。

場合によっては、1ヶ月近く保税倉庫で保管されたまま通関できない荷物が出ます。

なので

>・カステラ

はやめた方が良いです。カステラが1ヶ月近く税関でストップしたら、届いた時には大変な事に…。

あと、荷物が空便で送られるので、安全上の問題で、液体(容器問わず)や瓶入りは不可です。これらが入っていると、船便に切り替えられてしまい到着が遅れてしまう事があります。

それと、毛皮、肉(肉の加工品含む)、魚、植物など種子のあるものは、検疫時に輸入出来なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりカステラは賞味期限的に無理ですかね・・・好物だったのでできれば送ってあげればよかったのですが、残念です。。。他の物を考えます。