街中で見かけて「グッときた人」の思い出

(1)∫log(x+1)/x^2 dx
(2)∫2x^3*e^(x^2) dx
(3)∫dx/(x-1)√(x+1)
(4)∫tanx log(cosx^2)dx

式変形をどのようにしたらよいのかが分かりません。
教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

A 回答 (3件)

>(1)∫log(x+1)/x^2 dx


部分積分
u'=x^(-2)、u=(-1/x),v=log(x+1),v'=1/(x+1)
=uv-∫uv'dx
=(-1/x)log(x+1)+∫{1/x(x+1)}dx
2項目を部分分数に分けると、
∫(1/x)dx-∫{1/(x+1)}dx

>(2)∫2x^3*e^(x^2) dx
t=x^2と置き換えて 2xdx=dt
∫2x^3*e^(x^2) dx
=∫2x・x^2・e^(x^2) dx
=∫te^tdt
部分積分
=te^t-∫1・e^tdt

>(3)∫dx/(x-1)√(x+1)
置換積分
t=√(x+1)とおくと,x+1=t^2,x-1=t^2-2,dx=2tdt
∫dx/(x-1)√(x+1)
=∫{2tdt/t(t^2-1)}dt
=∫{2/(t^2-2)}dt
部分分数に分ける(自分でやってみて下さい。)

>(4)∫tanx log(cosx^2)dx
置換積分
t=log(cosx^2)とおくと、
(-2sinxcosx/cos^2x)dx=dt,-2tanxdx=dt
∫tanx log(cosx^2)dx
=∫t(-1/2)dt

でどうでしょうか?後は自分で計算して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん答えていただき、ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2012/03/24 00:07

あ、いけね。


(2) は、部分積分が逆だった。
xx と x(eのxx乗) の積に分けて、
x(eのxx乗) のほうを先に積分する側にしなきゃ。
    • good
    • 0

(1)


部分積分で log(x+1) を微分する側にすれば、
分数式の積分だけになる。

(2)
部分積分で e^(x^2) を微分する側にすれば、
変形後に再び、与式と同じ積分が登場する。
与式を =S と置いて、S についての方程式になる。

(3)
y=√(x+1) で置換積分する。目障りなものを消す
という発想が有効。

(4)
y=cos(x) で置換すると、少しだけ簡単になる。
あとは、部分積分で log(y) を微分する側にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報