海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

x = (logy)^200をyで微分すると、
dx/dy = 200(logy)^199*1/y
出会ってますか?

A 回答 (3件)

合成関数の微分の定跡を使います。



logy = z として、x(y) を x(z) = z^200 というzの関数と見立てると

dx/dy = dx/dz ・ dz/dy (合成関数の微分則)
= 200z^199・(1/y)
zを元に戻すと
=200(logy)^199・(1/y)
    • good
    • 0

その計算は、あってる。



私は、もう久しく素敵な相手と「出会って」はないが。
奥さん! 誰とも出会ってないからね。愛してるよ。
    • good
    • 1

合っています。



log(y) = z とおけば
 x = z^200
です。

これを y で微分すれば、「関数の微分」ということで
 dx/dy = (dx/dz)(dz/dy)
になります。

ここで
 dx/dz = 200z^199 = 200[log(y)]^199
 dz/dy = 1/y
ですから
 dx/dy = 200[log(y)]^199・(1/y)
    = (200/y)[log(y)]^199
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A