プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して大阪に引っ越して数ヶ月がたちます。
ずっと関東で働いてましたが、一回やめて、
大阪で新しく仕事もみつけ、働き始めました。

職場の9割以上の方が関西弁を話すので、
「早く関西のノリ覚えてや~」とよく言われます。

郷にいっては郷に従えで、関西のノリに合わせたいんですが、もともとの性格が色んなところに適応できるものの、おっとりしてるほうで、関西の人のずーっと盛り上がってる感じにかなり疲れてしまい、飲み会に行った日には本当にぐったりしてしまいます。。

人事関連の仕事をしているので、職場の人間関係を作らないという選択肢はないので、どうやったら自分も疲れずやっていけるか、しょうもないことなんですが悩んでいます。。

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

現在京都の大学に通っています。


私は埼玉から関西に来て2年経ちますが、最初半年くらいは凄く疲れました。
周りは比較的全国(多くは西日本)から来ている学生が多いのですが、やはり関西人が多いです。
わりと私もおっとりしている為、関西弁、独特のノリに全くついていけず半年間はホームシックに陥りました。
関西弁を聞くのも嫌なくらいでした。

しかし、1年くらい経つと自然と慣れました。
最初は凄く疲れますが、慣れます。
2年住んで分かったことですが、関西の人はお世話好きでよい人が多いです。
自分から打ち解けてみてはいかがでしょうか?
きっとがらりと環境が変わるはずです。
    • good
    • 11

大阪生まれの子供の時だけ大阪育ちでした。


戦時疎開で田舎に転校してから、大阪弁がおかしいと、いじめられました。
今でも大阪弁に懐かしさが幾らかは残っていますが、基本的には大嫌いです。
ブッキラボーと言えば東京のベランメー調も共通ですが、関西言葉は上下関係・立場による使い分けが明らかで、時として尊大で人を見下した表現が目立ちます。平気で命令口調になります。
だからそんな言葉を使いまくるような低級な関西人は大嫌いになりました。
関西人と言っても、ほとんどは田舎出の俄関西人でしょうが、そんな人達ほど美的関西語が使いこなせていません。無理もないでしょうが、真似関西語では人情味に欠けます。
東北、九州、中国、四国と方言は様々ですが、何処に行ってもお国言葉で通した人達は大勢居ます。無理して郷に従おうとしても、地金は隠せません。
私は十年近く京都で過ごしましたが、京都弁も関西弁も使おうとしませんでした。全国共通語という便利なものがありますから。
その分、郷里で暮らす今でも余程親しい人との間でなければ、方言が出てきません。
無理しての付け焼き刃では、いずれボロボロに成りかねません。
関西弁に溶け込もうとしても、いずれ付け焼き刃に終わると思いますよ。
    • good
    • 8

わたしみたいな生粋の関西人が関東に行っても同じような気持ちになります。

しんどいなって、大阪弁でつぶやくことも。それがもっと遠いイギリス生活。それからアメリカに移って、今はメキシコ。何か大阪にきた感じで、水を得た魚みたいにはしゃいでいます。どこに行っても生演奏の音楽が、方々からやたらと聞こえてくるのに、やかましいって感じない。クラシックみたいにシーンとしたところで静かに聴くじゃなし、騒音の中で自分の聞きたいものだけ聴ける手法を。

それから、関西人は関東語も理解できるバイ・リングアなので、外国にでても、その国の言葉はすぐに覚えてしまうって特典大有りでした。最初の他国語は習得が難しいという定石ですが、地方の人は関東の人がいう方言のほかに標準語も理解できる生まれながらのばい・リングアですから3番目・4番目の英語も、スペイン語も苦労なしです。
まあ、これからも人生の第2言語になる大阪弁で鍛えてもらうことですな。将来、海外勤務でもなったら、ありがたみが分かると思います。
    • good
    • 7

 周りが合わせてくれるほど、大阪はヒトデナシではない。

君が郷には入ろうと努力することを見極めてから、大阪はとんでもなく助けてくる。なぜなら、浪速金融道の萬田はんのように、助けすぎると落ちぶれることを見過ぎているからだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
努力の見極めとか、確かにありそうですね。
もう少し、文化を知ってがんばってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A