プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか??

最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。
会場利用料、設備使用料は含まれています。

これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。

最終的に会費が一人9000円になりました。
(景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意)

私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。

結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。

以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。

新郎新婦によるものなのでしょうか?

披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

A 回答 (5件)

その通りです

この回答への補足

すみません。「その通り」というのは、「私の考え方がおかしい」というのに対してなのか、主催者による、今回の二人がケチだったというのに対してなのか、どちらでしょうか?

補足日時:2012/03/24 04:25
    • good
    • 1

人それぞれでしょう。


政治家などは、パーティをやっても、寄付ができないので、収支は必ず黒字になるようにしています。
お葬式にしても、結婚式にしても、参列者等からその費用をだしてもらうというのもありでは。
ケチと思うかそうでないかはさまざまでしょう。
お金がないと結婚式も葬式も各種慶弔もできないということではないはずですし、
本人主催のそういった旨のパーティの案内ってのも結構見かけます。
(祝ってくれ、ついては金はないので、金もみんなで出してくれって感じで、はあ?と思わないわけではないですが、)
    • good
    • 1

人、さまざまですね。


どちらが正しいとか間違っているとかは言えないのでしょう。
 会費制の精神は、「ご祝儀のことで、参加者に余計な負担をかけない」ですから、これがしっかり理解されておれば良しとすべきなんでしょうね。
    • good
    • 1

私は質問者さんの意見に賛成です。



二次会会費9千円は高いと思います(;´Д`A

以前、会費1万円という二次会に誘われましたが、
職場の同期というだけであまり仲がいいわけではないし、別で結婚祝いを渡してあったのでお断りしました。

後で他の同期に聞いてみたら、欠席の子も数人いて、
出席した子たちも「自分たちの自慢のような会だったから、あれはちょっとね・・・」とのこと。

結局お祝いの会ですので、無理して参加するものではないなと思いました。

話が逸れましたが、出席してもらう方たちにも楽しんでもらうという視点も大切なので、
もう少し主催者側が負担する方が一般的ではないでしょうかね~。
    • good
    • 0

いやはや強欲な新郎新婦ですね・・・あきれはてます。



9000円も会費をとっておいて、飲食代の程度が4000円以下程度ってわかりますしね。
9000円の会費という時点で、「ご祝儀、もうだしているしね・・・会費高っ・・・でも、まあお祝いだからいいか・・・料理のランク期待していいよね・・・」って行ってみたら・・・・・料理の値段で3000円以下のビュッフェって実にたいした料理でないですしね。

お金が余りました・・・って・・・会費制の意味わかっているのかな?
普通は赤字がでるくらいです。
あまったら返したって良いくらいです。QUOカードとかお礼状に入れておくるとか・・・

ついでに言うと、日本人の感覚では「9」という数字の額ってありえないでしょう。
普通は「7」とか「8」にしませんかね・・・

人それぞれ・・・ね・・・・確かに。
こういうことすると友人なくしますよ。

二次会には何回か出席したことがありますが、会費と料理のランクが解離したことに出会ったことはありません。
これは幸せなことだったのですね・・・まあ、その前に友人として付き合うに値するかどうかって、友人付き合いするうちにわかりますし・・・
でも、新郎新婦さんも他の幹事さんもこれが普通だったのですか・・・そうした人たちだったのでしょう。
他のゲストの方もそうなのか・・・・
だとすると、次に二次会するひとも似たようなことするのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!