プロが教えるわが家の防犯対策術!

AICJ高校という最近できた高校の進学実績が突然良くなり驚いているのですが,国公立の合格者のうち難関大や医学部など一部の実績しか載っていないので,学校全体のレベルが良くわかりません。
国公立の合格者数はどの程度なのでしょうか?学校全体のレベルが高いのか,それとも優秀なのは一部で落ちこぼれが多いのか。高校入試の難易度の割に進学実績がもの凄いので選択肢として考えているのですが,国公立の合格者数が載ってるものですべてだとすると3,4割しか国公立に行けない計算になるので,ちょっと行かせるのは不安な感じがしています。
内情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに息子は頭はそこそこ良いのですが,最近までいわゆる不良でタバコやバイクで捕まっているので内申点で公立の進学校は無理です。中3になり心を入れ替えて兄と同じ医学部を目指して頑張るというので(長男は学院→広大医です),内申低くても行ける公立ではなく,大学受験に有利な私立の進学校に行かせてあげたいと思っています。ろくに勉強もしていないのに模試の成績はなかなか良いので(数学だけは毎回満点),しっかりやれば附属修道に行けるとは思うのですが,現状だとなぎさ城北AICJ止まりかなという感じです。修道は最近まで推薦入試で素行重視でしたし,附属は調査書が配点の半分を占めるので厳しいかもしれません。そうした場合AICJかなぎさか、という選択肢になるのかなと考えています。まだ先の話ですが。なぎさは結構良い学校だと聞くのですが,あまり進路指導は熱心でないらしく,生徒の頑張り次第なようです。AICJは,全然情報がありません。なお,塾には行っておらず,高校入っても行く気はないようです。長男の残した参考書などで自分で勉強しているみたいです。なのである程度学校の授業で受験対策が可能な高校が良いと考えています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の親戚がAICJに通っています。
しかし全く言っていいほど何もわかりません。
参考にならなければすみません。
失礼します。

AICJのことをAICJ関係者に聞きたいのならば聞き方が少し失礼な気がします。
私はAICJのことは何も知りませんがね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別に失礼を言ったつもりはなかったのですが,ネット上にAICJのことを書き込んでいる掲示板を見つけてしまって,その内容がかなりひどいので,新設校というのも相まって,懐疑的な目で見てしまいます。
合格者数が更新されてアップされてました。国公立を数えてみると77名でした。半分以上は国公立に行く計算みたいですね。
なぎさのように勉強面以外で特色のある学校というわけではなさそうですが,大学合格実績に目をやると,入る時は学力が高くなくても,出るころにはかなり鍛えられそうですね。
附属修道がダメだったときの有力候補になりそうです。