アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の整備士はクーラントは害は無いので垂れ流しても大丈夫といいますが川や田んぼに影響はないのでしょうか?私の認識では錆び止めの効果などやはりオイルと同等に扱うべきものかと思いますが詳しい方におたずねします

A 回答 (3件)

クーラントの主成分はジエチレングリコールです。

80パーセント前後がこの成分になります。

このジエチレングリコールは人体に害があるので、鳥や魚や昆虫達にも当然ながら害を及ぼします。よって川や田んぼに垂れ流しなんて言語道断です。

自分も整備士ですが…同じ整備士として情けなくなりますよ。ちゃんとした整備士の知識を身に付けて欲しいです。質問者さまからお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
環境には気を使いたいですね

お礼日時:2012/03/24 20:34

No.1です。

記入もれがあったのでお伝えしておきます。

人間に関しては食用飲用した場合のみ害があります。例えば手の皮膚から身体の中に浸透する事はありません。説明不足ですみませんでした…。
    • good
    • 0

クーラントの主成分はエチレングリコールですよ。


毒です。
飲めば腎臓障害を起こします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …

適切な処理が義務付けられています。
回収して焼却等。
クーラントの容器の裏を見てください。
書かれていますよ。

そんなことも知らない整備士が、他人の
車の整備をしているんなんて、
私は怖くて整備にはだせませんね。
常識を知らないということです。

私は一般人ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!