プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に転職することになり、家族で東京へ引っ越ししないといけなくなりますが、
でも2歳の子供がいてるので、やはり子育てしやすい(保育園に入りやすい)ところに住みたいと考えています。

あと、家賃や物価がちょっと安ければ尚良いですね。

ご存じの方ご教授ください。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

保育園事情までは分かりませんが、東京のどのあたりへ


勤務するかを考えて、住まいを選ぶことになると思いますが
さいたま市あたりがおすすめかな。

浦和あたりからは都心へ30から40分程度、
池袋・新宿・渋谷方面なら埼京線沿線、
上野・秋葉原・東京方面なら京浜東北線沿線から物件を探してどうでしょうか。
    • good
    • 4

都内は待機児童数がおおく保育園への入園は大変厳しいと思われます。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/07/DA …23区 待機児童'

千葉、埼玉方面も考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

No.3です。



参考になるかなと思ったものを載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313121. …

こちらはマンションのハナシが中心ですが、少し生活面に触れているので載せてみますね。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1266

個人的に、できるだけ以下を明確にしてから引っ越すと後悔が少ないと思います。

お子さんについて考える場合;治安、今後の小中学校への交通手段
     ご自身について   ;通勤手段、必要に応じて始発、終電の時間、電車の混み具合etc.

ご家族全体;家賃、必需品を買う場所、家族団らんできる場所が近くにあるか

といったところでしょうか。
個人的な意見ですが、お仕事の忙しさによっては質問者様の都合が何よりも優先されるべきと思います。
たとえば「人身事故が多い路線なのに代わりになる路線がない」など、避けたいこともあるはずです。

個人的には、ご主人が少しでも楽に通勤できる方が家庭円満にはいいと思います^^
    • good
    • 1

せめて何区か、会社はどこの線路が通っているとわかるとアドバイスしやすいです。



埼玉から電車で40分くらいかけて都心に通っている人もいますし、
神奈川の川崎やらから電車で来る人もいます。
はたまた、終電を気にする人は寝過ごさないように終点の駅に住んだりしていますよ。

治安でいうと、家賃は安かろう悪かろうな傾向もあります。
学生がいっぱいでうるさい、自転車は盗まれて当然、家がボロボロなどなど。

本当に都心部にかよう子供たちは、外国人の友達とも仲良くできて差別をしないような印象をうけました。
最初からたくさんの種類の人がいるんだなと学んでいるのかなぁ、と個人的に思っています。
親同士での差別はあるようですが。

子供は親の愛があればまずはなんとかやっていけますよ。
東京生活頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社は中央区ですが、秋葉原より徒歩でも行ける範囲です。
やはり小さい子供もいてるので、治安も考えないといけませんね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 12:07

東京と言っても、23区から小笠原諸島、奥多摩まで広いから。


1200万人住んでいるので。
ばくぜんとしすぎていて答えようが無い。

>やはり子育てしやすい(保育園に入りやすい
それはない。
23区は人口が集中しすぎていて、どこも入園できない状態。
しかたなく私立とか助成のない所で、毎月10万以上払っているってのもいる。
23区の特に山手線沿線は生活に不便で家賃が沸騰するほど高いし、転職でよっぽどの給料ないとつぶされるよ。
都内じゃなければならない理由が無いのなら、千葉や埼玉、神奈川方面を勧める。
埼玉でも京浜東北線沿線は高い。
神奈川も同じ。
そもそも町が一体化しているからどこが県境かわからない状態。
大田区と川崎市はチャリンコで行けますよ。
大田区は田園調布ありで家賃がとんでもないですが、川崎に入ったとたんに暴落するし。
江戸川区の都営新宿線の終着駅から、徒歩ちょっとで千葉県です。
まず、通勤ありきで考えないと、東京圏には住めません。
首都圏は世界でもまれに見る社会インフラ壊滅都市圏ですから。

まぁ例を挙げると、
池袋の近隣駅で駅徒歩10分のマンション。
都営荒川線も使える。
2DKで家賃13万円。
これでも格安な方ですが。
池袋駅前近辺なら、1kで家賃15万ってのあったな。
昔住んでいましたが。
便利は・・・西部デパートが東口に東部百貨店が西口。
でも惣菜コーナーはマッチョな高さ。
から揚げ6個入りで800円とかwww
スーパーなんかないです。
遊ぶにはいいけど、住む場所じゃない。
山手線沿線は、大体どこもそんな感じ。
日暮里あたりは静かかも?
でもあそこは何もない。
大穴は渋谷区。
実は住みやすい。
家賃もそこそこ。
買い物できる場所もある。
もちろん渋谷駅前じゃないですけど。
首都高に沿って、新宿から地下鉄伸びていますので、新宿には2駅で行ける。
実際住んでいる友達もいますよ。
はずれは品川。
あそこは人の住む場所じゃない。
ビジネス街。
コンビニしかありません。
きれいな町で家賃安い、治安がいい、そして結構上品なのが京王で行ける聖蹟桜ヶ丘駅近辺。
多摩市ですが、京王で一本で都内行けます。
買い物もいいし、一通り揃っている。
ジブリの昔の映画の舞台にもなった、きれいな町です。

とまぁ、エスパーしてみましたが。
通勤もヤダ、家賃安くなきゃヤダ、便利よくなきゃヤダっていうなら、家賃奮発するしかないでしょう。
最低14-5万円出せば、家族でも吉祥寺住めますよ。人気の町です。
いい部屋に住みたいなら20万コースですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
聖蹟桜ヶ丘駅近辺の不動産を探してみましたけれど、確かに安いですね。
最寄り駅によって通勤時間も20分位変わってきます。
参考させていただきます!

お礼日時:2012/03/26 14:34

勤務地と想定している通勤時間を補足した方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は中央区小伝馬町ですが、一応通勤時間1時間半以内であればぜんぜんOKです。
宜しくお願いします!

お礼日時:2012/03/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!