誕生日にもらった意外なもの

 新京成線を通勤・通学に使われている方、ご回答お願いします。高校2年生のTo-morrowです。
今までは、自宅の最寄り駅 習志野から京成津田沼経由で学校側の最寄り駅 幕張まで
乗っていたのですが、3学期が始まると共に校舎の移転があって、学校側の最寄り駅が
JRの西千葉駅になりました。もちろん定期券も買換えです。
 そこで、質問がしたいです。新京成線とJR線の定期券は1枚に出来るんですか?
出来る場合、どの駅で買ったらいいんですか?年明け後早めに新しい定期を買うことになっているので、出来れば年内のご回答期待です。

A 回答 (6件)

 既に回答は出てきていますが、定期券が連絡定期券として1枚で買うことはできるかどうかは発駅と着駅の鉄道会社間で『連絡運輸』が設定されているかどうかによって決まります。


 新京成電鉄線とJR東日本内の各線についてですが、新京成電鉄全駅と総武線市川~千葉間において連絡運輸が設定されていますので、定期券は1枚で購入できます。但しSuica定期券の場合はJR線・東京モノレール・りんかい線でしか使えませんので、新京成線の定期券と別に購入しなければなりません。

 販売駅ですが、習志野~新津田沼、津田沼~西千葉の間のどの駅でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。明日いよいよ定期券を会に行くことにしました。
これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2004/01/04 21:28

新京成習志野→新津田沼→JR津田沼→西千葉



この経路なら一枚にできますよ。ただし、JRをスイカにしたいのなら新京成とJRは分けなくてはなりません。

新津田沼とJR津田沼は徒歩で5分程度ですがかなり大勢の方がそうしていますからあまり抵抗はないでしょう。幕張本郷なら京成とJRのホームは隣接していますが、京成の千葉・ちはら台方面の電車は数が少ないですから、やはり津田沼乗換えが便利でしょう。

津田沼ならでっかいイオンがオープンしゲーセンやカラオケもいっぱいですから、定期を持つメリットもあるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚に出来るんですね。
買うとしたら、右の3駅ですよね。どこで買えるんでしょうか?
京成の定期だと、新津田沼で買うと2枚にされますよね。

お礼日時:2003/12/28 11:08

回答1・2の方と回答3の方の書いているのは、どちらも正しいような気がします。


鉄道の乗換には「連絡運輸」という設定がしてある駅の場合には、2つの鉄道会社の定期は1枚にできます。
連絡運輸の設定が無い場合には、別々の定期券になります。
一度改札を出てから隣の駅の改札を入るのではなくて、連絡改札を1回通るだけで乗換できる駅や、乗り入れで直通運転している場合の接続駅は、必ず連絡運輸になっています。

連絡運輸になっているかは、具体的な乗換をする駅によりますから、新京成かJRの駅で聞いて確認すればよいでしょう。
定期券は、その会社の規定にもよりますが、どちらかの会社の、どこの定期券発行駅でも購入できるのが普通です。

なお、回答3の方も書いているように、3社の乗換だと1枚の定期券は無理です。
A社-B社-A社のようなサンドイッチ形の乗換なら、会社は2つですから定期券は1枚にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡運輸…そんな決まりがあるんですね。初めて知りました。へぇ~、です(笑)。
今度津田沼の駅に電話を入れてみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 18:56

路線が2線までなら定期券は1枚で可能です。

新京成かJRの定期券発売所ならどこでも1枚で買えます。路線が3線だと2枚になります。

どういった路線で通うのでしょうか。
新京成ならしの→京成津田沼→京成幕張本郷→JR幕張本郷(繋がってます)→JR西千葉が私としては徒歩無しで30分程度でのルート(金額合計410円で)オススメです。ただし定期は2枚だと思います。

ではでは^^ヾ

この回答への補足

新京成習志野→新津田沼→JR津田沼→西千葉
…の予定です。

補足日時:2003/12/25 18:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お勧め戴いた所恐縮ですが、学校の方へ補足に書いたルートで届けを出してしまったんですよねぇ(^_^ ;
回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 18:44

#2です。



すみません、解答の途中で送信してしまいました。

JRと新京成の定期券は一緒にできません。(新京成に電話で確認済み)

新京成の定期券は「新津田沼」駅、JRの定期券は「津田沼」駅で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出来ないんですか…?
でも、JRもスイカの前は各社と同じ様な磁気の定期だったんですよね。別々に購入となると、
JRの方はやっぱりスイカなんですかね。
 ・・・タッチ&ゴー!
はしゃいでしまいました。回答有難うございます!

お礼日時:2003/12/25 18:51

新京成「新津田沼」で下車し、歩いて約5分、JR総武線「津田沼」へ。


「習志野」から「西千葉」までは乗換えを含めても約30分です。

参考URL:http://www8.ekitan.com/amap/Map.jsp?ST=2345&AN=0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報