わたしは短大1年の音大進学希望者です。今年に国立音楽大学の声楽科を受験したんですが、失敗してしまい、親の意向もあって 今は 中学から通っていた付属の短期大学に通いながら仮面浪人と言うかたちで、今回がラストチャンスを条件に来年、また国立音大か、あるいは東京芸大を再受験しようとしています。
それだけでも大変な事だと言うのは、十分わかっているつもりです。

今、何で悩んでいるかと言うと、わたしは中学から英語をずっと得意科目としていて 高校も大学も英語科に在籍してきました。周りの人からも、私が音大志望なので ほんとその英語の力がもったいないね。とよく言われていて、わたし自身もそう思っています。やはり、日本の音大に進んでしまうと、留学を実際にするまでに、今の英語力は確実に衰えるでしょう。
だったらいっそのこと海外の英語圏の音楽大学を受験してみようか。と考えたのですが、わたしには海外の事になるとほとんど知識がありません。
姉も音大ピアの科専攻卒業なので、周りの音楽留学者の話なども聞いています。なによりも先生で選べとも言われます。

とにかくどんな大学があり、そしどのくらいのレベルなのか、またどんな内容の試験があるのか、パンフレット請求の仕方など、わかる範囲で構いませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5年前にNYに来て、今もNYに住んでいます。


音大への留学は、まず音楽の才能。Toeflは最近難しくなっているとも言いますが、
実際は、500点未満でも入学しているようです。
とにかくアメリカは大学の数が多いので、いい大学、悪い大学それぞれです。
先生で探すのがもっとも大切ですが、そんなに素晴らしい出会いがいつもある訳ではありませんよね。

そこで、もう1つの選択方法として、大学卒業後の事も考えてみていかがですか?
インディアナや、シンシナティと言った大学は素晴らしい先生も多いのですが、
日本人が卒業後の進路が、日本へ帰国するか、大都市に引っ越すかしかありません。
田舎では教える仕事も少なく、日本人には回ってこないのです。
演奏の機会、フリーの仕事の機会も、やっぱり外国人は後回し。
それに比べて、NYやBostonなどの大都市は、チャンスがたくさんあります。

そういう大都会の大学の資料をいくつか取寄せて、入学試験を受けてみられたらいかがでしょう。
NYやBostonなら、沢山の大学があるので、数校受験する事も可能です。

最近、見つけたのですが下のサイトが音楽留学専門に取り扱ってるようです。
いろいろ大学の案内などもあり、参考になります。

参考URL:http://home.earthlink.net/~shotaro/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


他の皆さんの回答がすばらしいので特に意見がないのですが、やはり英語が得意だからアメリカという考えは良くないでしょう。日本人で英語が得意な人はゴマンといますしね。アメリカのクラシック系の音楽大学としては、Rochester大学の、Eastman School of Musicが良いです。アメリカでは随一といわれています。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.simon.rochester.edu/main/default.asp
    • good
    • 0

こんにちは。


私はその筋の人間ではないのですが、姉が音楽をやっているので少しは力になれるかも知れないと思い、投稿させていただきました。

姉は今年の夏からフランスに留学することになり、もう既に一人でフランスに行っています。(本当なら大学2年ですが今は休学しています。)
彼女は、フランス語はほとんどといっていいほど話せませんが、
今は少しずつフランス語を勉強しながら、英語でレッスンを受けています。(因みにヴァイオリン科です。)
ヨーロッパの偉い先生方はどこの国の方でも大体流暢な英語を話すことが出来ると思います。
だから、自分の英語力が勿体ない、と言う点で英語圏の大学だけに絞ってしまうのは選択肢が狭まってしまってこちらこそ勿体ないのではないでしょうか?
(最終的に必要になるのはその国の言葉だとは思いますが。)

どうやって学校を選ぶか、と言う点ですが、うちの姉は先生で選んでいました。やはり音楽の先生を選ぼうとする時、重要視されてくるのは先生の音楽のセンスが自分のセンスに合っているか、ではないでしょうか。色々な人のCDを聞いたりして先生の目星をつけ、海外の講習に参加したり、国際コンクールに参加したりして、先生と接触を持っておくのも大事かもしれません。
ただ、ヴァイオリンなどの器楽と違って、声楽は大成するのが遅いそうなのでこの方法は良くないかもしれません。
(声楽専攻の方がコンクールに出始めるのは大体大学を卒業してからのようです。)

あと、語学留学と違って、音楽で(他の学問でも)海外に留学するのは、基本的には自分の国ではこれ以上は学べないと感じた時や、中途半端に自分の国でやるより本場で学んだ方がよさそうだ、と感じた時にするものだと思うのでまず日本の音大に行って学んでから留学するのでも良いのではないでしょうか?
特に声楽はきちんと歌えるようになるのは大学などで学んだ後だと思います。私も声楽を習っているのですが、その先生のところに大学で教わるのの補助に習いに来ている大学生でも、発声を注意されたりしています。

試験ですが、姉の場合は実技と楽典だけだったようです。
(試験問題はフランス語)

あまり参考にならないかもしれませんが、同じく声楽をやっている身として応援したくなったので書かせていただきました。
(私は、姉のように音楽に傾倒できるとは思えなかったので今は音大受験を諦め普通の大学に行くために普通の勉強をしています。)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すごくよくわかります。日本で出来る事はしてしまってから、留学と言うケースが一般的だというのは知っていますし、そうも思うんですが、やはり日本の中でやっていても結局海外にはいかなければならないなら、別に日本にこだわらないでもっと世界に目をむけてもいいんじゃないか。向こうで必死に勉強してもいいんじゃないか。と思ったんです。・・・・。

英語圏だけに絞らなくてもいいとアドバイス下さってありがとうございます。そのとうりですね。
とにかく、ゆっくり考えてみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 17:13

アメリカですと、



■クラシックならJuilliard(New York)

■ジャズならBeeklee(Boston)

が定評があります。

英語がお得意ということなので、ダイレクトなHPを、参考URLに入れておきました。

参考URL:http://www.juilliard.edu/,http://www.berklee.edu …

この回答への補足

juilliardは有名ですので一応知っていましたが、HPをいただけて感謝しています。クラシックの大学で、他にはありませんか?

補足日時:2001/05/10 09:53
    • good
    • 0

私自身、音楽を幼い時からやっていて、今は英語のほうの道に進んでいます。

留学経験もあるので、多少アドバイスできるかと思います。音楽大学に留学する場合、英語は二の次です。問題とされるのは、どれだけ音楽の才能があるか、ということです。音楽を学びに留学をするということは、日本では学べないからこそ、海外のその大学に行くということになります。だから、大学側も、それなりのレベルの人を期待しているわけですし、そのくらいのレベルを持ち合わせていないと、音楽留学を目指すことを疑われてしまいます。だいたい専門留学をされる方は、一度日本の大学などで学んだ後、さらによりハイレベルな技術を身につけるために海外に留学されるかたが多いようです。選ばれる学校によって要求されるレベルはもちろん異なるとは思いますが、日本での平均レベル以上の技術は必要とされると思います。なぜなら、現地にも現地の学生が受験をしに来るわけですから、留学生の枠は狭く、それだけレベルも高いものが要求されるわけです。英語力は日常会話程度が話せれば、受験時はそれで大丈夫だと思います。合格後、多分空いた時間に語学学校に通うとか、入学までに時間があるようだったら、語学学校に通わせられる、ということになるかもしれません。ハイレベルな大学や短大の場合は、ある程度の決まったTOEFL等のスコアを要求されます。TOEFL550、または600以上を要求してくる大学がほとんどです。このスコアのレベルはあくまでも最低基準であって、これ以上であることが望ましいとされています。というのも、そのくらいのレベルを持っていないと授業についてこれず、結局退学してしまう留学生が多いからです。
以上のことが、私がしっていることです。書店で音楽留学、とか、専門留学とかの書籍もありますので、それらを実際に読んでみられることが一番いいと思います。そこにパンフレットの請求の仕方など、いろんな情報が載っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当な実力が必要というのは覚悟しています。
そのような雑誌があるとは知りませんでした。近いうちに探してみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/05/10 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが・・・

予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが次のどれが一番信用できますか。
代ゼミ、駿台、全統(河合)、進研模試
模試により偏差値がずいぶん違うので、困っています。例えば、九大の経済と広大の経済は代ゼミでは偏差値が同じになってますが、進研模試では偏差値が3、全統模試では偏差値が5も違います。偏差値がこれほど違うとどちらを信用していいのか分かりません。

Aベストアンサー

母集団が違いますからね。
進研はとても大学受験生とは思えない層も受けていますから。
かなり数値が高くなっているはずです。
代ゼミと河合でそれほど違うとは思えませんが、しかし母集団が違うのは間違いありません。
原則は、受けた模試の主催者のランク表を見る、です。

> どちらを信用していいのか

そこまで厳密な物ではないって事でしょう。
どっちでも受かる力を付けないと安心はできないし、もっと言うと、過去問を解いてどう考えても合格点だよな、という点が取れなければどのみち安心はできません。
進研でも全統でも一方が低いなら、若干そちらが易しいって事でしょう。

なお、代ゼミでは九大経済は82%の61、広大経済は75%の59、ときちんと差があるように見えるのですが。
センター得点率を考えると完全にワンランク違うような。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_keizai1.html
そもそも広大と九大が同レベルってのはおかしいんで。

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q教育学部英語科で、帰国子女を受け入れている国立大学を探しています。

こんにちは。
今ニュージーランドの高校に留学している高校生です。まもなく留学してから1年が経ちます。留学は2年間を予定しています。
実は、進路のことで相談があります。

来年留学を終えたら、日本の大学に帰国子女枠で受験したいと思っています。
志望は、将来英語の教員になりたいので「帰国子女枠のある、国立大学教育学部英語科」なのですが、なかなか条件に合う大学がありません。

私は単身留学なのですが、そもそも単身留学自体を受け入れていない国立大学や、教育学部に帰国子女枠がない国立大学が多いのです。

留学で親に経済的な負担をかけているため、大学は私立ではなく、国立大学にしたいのですが・・・・。

何かいい大学をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部在中の者です。
小学校の教員なら兎も角、中高の教員なら、むしろ、教育学部でない方が教員になりやすいとも聞きます。
(採用試験でその学部で専門的に学んできた人に勝てないとか)
小学校で英語をやるところも増えてきていますが、英語の知識を生かし、高校等で教えたいなら、外国語学部も良いかなと思います。
(大学のHPを見れば、修得可能資格が記載されていると思うので、教員免許修得可能か確かめてくださいね)
外国語学部なら、帰国子女枠があるところも多いのでは?
(質問の答えになっていなくて、すみません)

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q国立大学から国立大学への編入について

ある質問に対する回答で「国立大学同士の編入は、事前に学長同士が文書で試験を受ける許可を取り交わすので、編入試験に失敗しても戻れない」というようなことが書かれていました。
国立大学同士の編入は、失敗すると元の大学に戻れないのでしょうか。

Aベストアンサー

国立大学から国立大学に編入しましたけど、そんなのありませんでしたよ。どういう質問&回答の文脈だったんでしょうか。あったとしても、No.1の方が書かれているとおり、よっぽど特殊な事例・試験方法だったんじゃないかと思います。合格前提な受験許可ってなかなかないでしょうし。

編入試験を受験するなら、在学している大学に一言言えよ、という規定はあるかもしれません。
また、幸いにして合格した際に、入学したいなら在学していた大学の中退見込証明書を出せよ、という規定もあるとは思います。
しかし、受験前から受験生・在学生そっちのけで大学間でそんな協定をするということはなかなかないんじゃないかと思います。国内留学とか大学協定とかならあるかもしれませんが。


在学していた大学を中退し、新たな大学に編入してしまってから「やっぱやーめた」は通用しませんけど、それではないんですよね。


人気Q&Aランキング