アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の高校を中退して定時制の高校に通い、今年で三年生になりました。
場所は高知です。

進学する為に勉強しようと思うのですがどうすればいいかわかりません。
予備校や進学塾に通うのが断然良いのは分かってますが、ガイドを読んでも浪人生か現役の案内しか書いてないし、そもそも自分が周りのペースについていけるか心配です。
出来れば、午前中から基礎を教えてくれる所を探しているのですが・・・

(1)定時制でも受け入れてくれる所はあるのか。

(2)あまりにも遅れてる場合は、個別指導の方がいいのか。

(3)自分のような状況に合った所はあるのか。

(4)予備校や進学塾に通う以外に効率良く勉強出来る方法はあるのか。

残り二年もない状況で勉強してもどうにもならない気がしますが、やれるだけやってみようと思います。

どんな事でも構いません。
御指南の程よろしくお願いします。

参考にならないと思いますが補足
倫理・政経など社会は壊滅的。英数国も高卒認定試験が通る程度で、偏差値すら不明。

A 回答 (3件)

私は今年定時制・通信制に生徒を通う生徒対象の塾を企業したものです。

質問者さんが書いているように、たいていの塾が全日制に通う生徒であり、
しかも午前中は開いていなかったりしますよね。
私はそのことを非常に不満に感じ、自分でつくってしまうことにしたんです。
もちろん午前中から開いていますし、インターネットでの授業もあります。
もし興味があれば、詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.mates-bs.info

加えて、私見ではありますが、出来ると思えば不可能はないと思います。
まして、二年もあって「どうにもならない」なんて悲観しすぎです。
やりかた次第でなんとでもなると思いますが、意志だけは強く持ってください。

塾に関係なく、受験に関して質問などがあれば、いつでもお問い合わせください。
力になります。
    • 0

何のための進学かよく考えてね、資格を取るためならありでしょう。

学歴を作るため、目的が定まらなければ、意味はないと思います。
    • 0

定時制の出身ではありませんが、受験勉強であることに変わりはないと思いますので、参考までに。

(1)予備校にしろ、塾にしろ、定時制を受け入れないところはありません。
ただ、現役生=普通高校、が多いので、現役生向けのクラスは夜に授業がありますから定時制の人には通いにくいかもしれません。
また、浪人生の場合、すでに卒業しているので教科書の範囲は一度やったもの、として進むことが多いので、定時制に限らず、現役生の場合、習っていない範囲もどんどん進んでしまって取り残される可能性があります。

(2)個別指導、もしくは、レベル別に細かくクラス分けされている少人数制のところがいいように思います。

(3)これは状況というより、あなたのタイプによるところが大きいと思うんですよね。たいていのところは体験入学をやっていますので、自分にあったところを春休みに探すといいと思います。
本当は春期講習なんか行ってみたらよかったかもしれないですが、もう始まっちゃってますよね。
一つの塾や予備校にこだわらないっていう手もありますよ。たとえば、社会は講義を受けても結局は自分で覚える科目なので、集団授業でポイントを押さえ、覚えるのは家で、数学などは個人指導でじっくり理解、とか。両方ある塾もありますしね。

(4)効率よくっていうのが何を指すかがわかりませんけど、今は勉強のやり方がわからないみたいなので、予備校以外だと通信講座かなあ、と思いますが向き、不向きありますしね。

>倫理・政経など社会は壊滅的。英数国も高卒認定試験が通る程度で、偏差値すら不明。

まずは、模試を受けて、自分の状況を客観的に見てみましょう。
そのうえで、そろそろどの科目で受験するのか決めて、その科目を集中的に勉強するのがいいと思います。一口に社会と言っても、倫理政経は苦手でも世界史は得意ってこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。模試を受けて色々と検討してみます。