映画のエンドロール観る派?観ない派?

問題を解いていて行き詰った部分なのでどなたかご回答お願いします。


壱 a,b,c,d,e,fの6人の走順を定めるとき、aがbより先に、bはcより先に走る場合は何通りか。

弐 3桁の整数nの百の位、十の位、一の位の数字をそれぞれx,y,z,とするとき、次の条件を満たす
   整数は何個あるか。
   (1)x>y≧z                         (2)x≧y≧z

参 a,a,a,b,b,c,d,の7文字から4文字選んで1列に並べるとき、次の並べ方は何通りあるか。
   (1)3種類の文字を使って並べる            (2)並べ方の総数

肆 6個の玉を3つの箱に分けて入れる。どの箱にも少なくとも1個は入れるとき、次の場合について
   玉の入れ方はそれぞれ何通りあるか。
   (1)玉も箱も区別して考えた場合
   (2)玉は区別するが、箱は区別しないで考えた場合
   (3)玉は区別しないが、箱は区別して考えた場合

問題数が多く面倒かも しれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

壱 a,b,c,d,e,fの6人の走順を定めるとき、aがbより先に、bはcより先に走る場合は何通りか。


>a,b,c,d,e,fの6人の走順は全部で6!通り。
a,b,cの3人の走順は3!通り、そのうちの1通りだけがaがbより先に、
bはcより先になるので、答えは6!/3!=120通り。

弐 3桁の整数nの百の位、十の位、一の位の数字をそれぞれx,y,z,とするとき、次の条件を満たす
   整数は何個あるか。
(1)x>y≧z 
>x=n(n=1~9)のとき、y=m(m=0~n-1)、y=mのときz=0~mの(m+1)個の数字
をとり得るので、y(m)=m+1として
x(n)=∑(m=0→n-1)y(m)=∑(m=0→n-1)(m+1)=1+2+3+・・・・・+n=n(n+1)/2
∑(n=1→9)x(n)=∑(n=1→9){n(n+1)/2}
=(1/2)(1*2+2*3+3*4+・・・・・9*10)=(1/2)*330=165、答えは165個。
(2)x≧y≧z
>(1)でy=m(m=0~n)として
x(n)=∑(m=0→n)y(m)=∑(m=0→n)(m+1)=1+2+3+・・・・・+n+(n+1)
=(n+1)(n+2)/2
∑(n=1→9)x(n)=∑(n=1→9){(n+1)(n+2)/2}
=(1/2)(2*3+3*4+4*5+・・・・・10*11)=(1/2)*438=219、答えは219個。

参 a,a,a,b,b,c,d,の7文字から4文字選んで1列に並べるとき、次の並べ方は何通りあるか。
(1)3種類の文字を使って並べる
>4文字のうちの2文字はaaかbb。
その夫々に残りの3種類から2種類の1文字ずつが組み合わさるので、
4文字の組合せは全部で2×3=6通り。
4文字を1列に並べる並べ方は4!通りあるが、2文字が同じなので、
並べ方は4!/2=12通りになる。
従って、答えは6×12=72通り。
(2)並べ方の総数
>aが3文字入る場合:3×4!/3!=12通り。
aが2文字bが2文字の場合:4!/(2!2!)=6通り。
aが2文字で他は1文字ずつの場合:3×4!/2!=36通り。
bが2文字で他は1文字ずつの場合:3×4!/2!=36通り
文字の重複が無い場合:4!=24通り。
よって、答えは12+6+36+36+24=114通り。

肆 6個の玉を3つの箱に分けて入れる。どの箱にも少なくとも1個は入れるとき、次の場合について
   玉の入れ方はそれぞれ何通りあるか。
(1)玉も箱も区別して考えた場合
>箱をA、B、Cとする。
6個の玉を3つに分ける分け方は、4,1,1、3,2,1、2,2,2の3通り。
箱Aに4個入れる場合の入れ方は、6C4×2=30通り。
箱Aに3個入れる場合の入れ方は、6C3×3C2×2=120通り。
以上の150通りは箱B、箱Cの場合も同様なので120×3=360通り。
各箱に2個ずつ入れる場合の入れ方は6C2×4C2=90通り。
360+90=450
よって、答えは450通り。
(2)玉は区別するが、箱は区別しないで考えた場合
>一つの箱に4個入れる場合の入れ方は、6C4=15通り。
一つの箱に3個入れる場合の入れ方は、6C3×3C2=60通り。
各箱に2個ずつ入れる場合の入れ方は、(6C2×4C2)/3!=15通り。
15+60+15=90
よって、答えは90通り。
(3)玉は区別しないが、箱は区別して考えた場合
>箱Aに4個入れる場合の入れ方は、1通り。
箱Aに3個入れる場合の入れ方は、2通り。
以上の3通りは箱B、箱Cの場合も同様なので3×3=9通り。
各箱に2個ずつ入れる場合の入れ方は、1通り。
9+1=10
よって、答えは10通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ご丁寧に本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/03/27 11:05

ANo.3さんの回答のうち、



4.
例えば
1234|5|6は
2134|5|6や
1243|5|6と重複していませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、言われてみればそうかもしれませんね・・・

お礼日時:2012/03/27 11:04

1.


a,b,cの順番はもう決まっていて、次にdの順番を決めます。
dの順番は、aの前、aとbの間、bとcの間、cの後、の4通りです。
3人決まっている時に、一人追加する場合の数は4です。
次にeの順番を決めます。
4人決まっている時に、一人追加する場合の数は5です。
次にfの順番を決めます。
5人決まっている時に、一人追加する場合の数は6です。

∴4×5×6=120通り、じゃないですかね。

2.
(1)
例えば、z=0の時、
100,
200, 210,
300, 310, 320,
400, 410, 420, 430,
500, 510, 520, 530, 540,
600, 610, 620, 630, 640, 650,
700, 710, 720, 730, 740, 750, 760,
800, 810, 820, 830, 840, 850, 860, 870,
900, 910, 920, 930, 940, 950, 960, 970, 980
といった感じで、
y={0,1,2,3,4,5,6,7,8,9}の時、xの候補が{9,8,7,6,5,4,3,2,1,0}個となります。
z=1の時、y=0にはなれないので、y={1,2,3,4,5,6,7,8,9}の時、xの候補が{8,7,6,5,4,3,2,1,0}個となります。
z=2の時、y=0,1にはなれないので、y={2,3,4,5,6,7,8,9}の時、xの候補が{7,6,5,4,3,2,1,0}個となります。
45+36+28+21+15+10+6+3+1=165個

(2)
z=9の時、y={9}、xの候補は{1}個
z=8の時、y={9,8}、xの候補はそれぞれ{1,2}個
z=7の時、y={9,8,7}、xの候補はそれぞれ{1,2,3}個
:
:
z=1の時、y={9,8,7,6,5,4,3,2,1}、xの候補はそれぞれ{1,2,3,4,5,6,7,8,9}個
z=0の時、y={9,8,7,6,5,4,3,2,1,0}、xの候補はそれぞれ{1,2,3,4,5,6,7,8,9,9}個
※000は3ケタの整数じゃないところがミソですね。
1+3+6+10+15+21+28+36+45+54=219個

3.
(1)
3種類の文字を使って、4文字の文字列を作るとき
AABC, ABAC, ABCA, BAAC, BACA, BCAA,
AACB, ACAB, ACBA, CAAB, CABA, CBAAの12通りができます。
4文字で24通りのうち、2文字が共通なので2で割った、ということですね。

(i)aを使わない場合
  bbcdの12通り
(ii)bを使わない場合
  aacdの12通り
(iii)cを使わない場合
  aabdの12通り
  abbdの12通り
(iv)dを使わない場合
  aabcの12通り
  abbcの12通り
合計、12×6=72通りですかね。

(2)
(I)4文字使う場合
  abcdの24通り
(II)3文字使う場合
  (1)の72通り
(III)2文字使う場合
  aaabの4通り
  aaacの4通り
  aaadの4通り
  aabbの6通り
(IV)1文字だけ使う場合
  無理
合計114通り ですかね。


4.
3つの箱に6個の玉を入れる入れ方は、
6つの玉を並べて、間に仕切りを入れる、と考えると簡単です。
1234|5|6
123|45|6
12|345|6



といった感じで。
(1)
玉も箱も区別する場合、0個がダメなので
仕切りの位置は1の後ろ、2の後ろ・・・5の後ろの5か所に2枚入れる
10通り
玉の並べ方が6!=720通り
合わせて7200通り

(2)
箱を区別しない場合、箱A、箱B、箱Cの並べ方
A|B|C A|C|B B|A|C B|C|A C|A|B C|B|A
の6通りがそれぞれ共通になるので、1200通り

(3)
玉を区別しない場合、仕切りの位置だけなので10通り
列挙すると
{4,1,1}個, {3,2,1}個, {3,1,2}個, {2,3,1}個, {2,2,2}個, {2,1,3}個, {1,4,1}個, {1,3,2}個, {1,2,3}個, {1,1,4}個

(おまけ)
玉も箱も区別しない場合
{1,1,4}, {1,2,3}, {2,2,2}の3通り

ですかね。



間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

とても参考になります^^

お礼日時:2012/03/26 18:54

まずは、壱から


a,b,cをすべて同じ人物だと考えます。
すると、a,a,a,d,e,fの6人の走順を考えればいいので
この中には、例えば、
a,f,d,e,a,a
のような走順があります。
そのときは1番左のaをaだとし、
2番目のaをbだとし、
3番目のaをcだとすればよいことになります。

したがって、答えは
6!/3!
ですね。同じものを含む順列です。


弐もだいたい同じ考えです。
(1)は、
(i)x>y>z
(ii)x>y=z
で場合分けをすると解決できるでしょう。

(i)だと
数字3つを選べばよいので、
10C3です。
(ii)は数字2つ選べばよいので
10C2です。
その合計が答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2012/03/26 18:53

それぞれどう考えてどこでどう行き詰っている?

この回答への補足

説明不足で申し訳ないです^^;

壱 はaとb、bとcの間でd,e,fがどのように挟まれるのかが分かりません。

弐 はx>y>zの場合は分かるのですが、等号がつくと分からないのです・・・

参 は4種類の文字の場合は24通りだと思うのですが、上記の問題は分からな  いのです・・・

肆 は日本語の意味が分かりません。日本語力がなくて本当にすみません・・・

補足日時:2012/03/26 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、質問する際記入をもらさないよう、注意します!

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報