アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙中は自覚症状は無かったのに、禁煙してから脈が飛ぶ感じが頻繁に起きます。以前にも禁煙したところ同じような症状があり診察を受けたのですが、期外収縮が少しある程度で問題ないと言われました。その後、時間の経過とともに自覚症状も無くなり健康に過ごしていました。
しかし今回は禁煙してから1カ月たっても自覚症状が治まらず不安に感じています。禁煙を続けていると不整脈は減少していくでしょうか?同じような経験がある方いるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく同じです!ここにいますよ^^

結局は、神経過敏になっているだけ。ストレスですよ。
あまり気にしなくて良いですよ。

私禁煙二度目なんですけど、一度目もそうなって二度目もともと不整脈ありましたが
禁煙始めて更にひどくなりました。
やはりあれは麻薬ですからね、結局は快楽なんですよ。
禁煙中ストレスを作り、喫煙でストレス解消したよに見せかける麻薬
それをやめると快楽求めてるのに求められないから知らずとストレスが溜まっています。

そして私今禁煙して半年? 不整脈もすっかりと感じなくなりました。
本当に大丈夫かと思うほどひどかったですけどね、
薬ももらいましたが結局飲まずに終わりました。

あまりきにしなくていいです。気になるでしょうけれど、期外収縮で禁煙がきっかけなら
必ず気にならなくなりますよ。

私も5パターンくらいの不整脈を感じて循環器専門まで検査しましたしホルター心電図もしましたが
こんなにひどいのに???何もないのですよね。

そしてこんなもんよく気が付くねと言われるくらい自分が敏感に感じ取っています。
一度感じるとついつい静かにしている時とか夕方落ち着いた時とかに
心臓に無意識に集中している自分がいます。
寝るまでずっと感じるし、飛んではドンドンとしたり ドク!っと強いの感じたり
とにかく気になりますが何時の間にか気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在も不整脈は続いていますが、病院に行き診察を受けたところ心配のいらない不正脈と言われました。しかし自覚症状があるので薬をたまに飲むようにしています。少しずつ治まっていけばいいのですが。
kasumimamaさんの回答に希望が持てました。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

禁煙と不整脈は無関係でしょう。

喫煙して不整脈が治るなどという事はないはずです。
禁煙は継続するべきです。
また、不整脈があまりひどいようなら、再度診察を受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

診察を受けましたが問題ない部類の不整脈(心室性期外収縮)と言われました。
いつか治まることを信じて健康管理には十分注意していこうと思います。
回答ありがとうございました。

不整脈と禁煙に関連性はないのではないかと思われます

もともと不整脈はあったものの喫煙によって気が付かなかった

というのが真相ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに喫煙中は健康に気をつけていなかったので不正脈に気付かなかったのかもしれません。今は禁煙していますので健康状態がとても気になるので不整脈が7気になるのかも。
もうタバコは絶対に吸わないようにします。回答ありがとうございました。