アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置から出てきました。何かの天板かと思うのですが、用途がわかりません。
写真は片面しか撮りませんでしたが、裏側も同じです。とくに異なったところは見受けられません。一辺は約50cm(多少の歪みがあり49mm~54mm)の正方形、厚さ19mm(縁の厚いところ)です。

あわせて、再利用のアイデアがありましたら、ご教示いただきたく思います。家具DIYの素材としたいと思いますが、お盆→大きすぎ、ポスターなどの額縁→重厚すぎる、小さいテーブル→正方形はちょっと邪魔くさいし縁は不要、などと悩ましいところです。

よろしくお願いいたします。

「この天板?の用途と、再利用法【画像付】」の質問画像

A 回答 (5件)

炭のこたつの時代に使った「ひろぶた」ではないかと思われます。


こたつ布団の上にひろぶたをのせ、お客をもてなしたり、
家族が年越しや新年にご馳走を食べたりしました。

辞書でひろぶたと引きますと、もっと小さなお盆みたいなものがヒットしますが、
私の地域では、昔からこたつ板の上等なもひろぶたと呼んで参りました。
だたし、我が家のひろぶたは、もっと縁が高くて5センチ弱くらいあり、
漆塗りや堆朱でできていて、こう申し上げては失礼ですが、豪華です。
ただし、縁が高いので、お猪口の酒などをこぼすことはありませんが、
そこで勉強をしたりかるたをしたりと言うことはできませんでした。
そこで結論ですが、こたつ板のちょっとお洒落なもので、
ひろぶたより使いやすく改良されたものではないでしょうか。

使い道は、ちょっと・・・。
我が家には三枚もありますが、骨董屋でも引き取ってくれず、
またまた物置にしまい込んだままになっています。
リメイクしてパソコンテーブルを作ったら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろぶた…堆朱…、知らない言葉を教えていただき感謝です。なるほどそうかもしれません。段差をタイルワークなどで解消すれば、パソコンテーブルか、ファックス台に使えるかもしれません。その方向でDIYを考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:18

囲炉裏か火鉢の蓋・・・にしちゃ指孔が無いか。


個性的な色ですし、半端なサイズと表裏に縁があるのでそのままの転用は難しそうですね。

・コーナー少し落として、段落ち部分にはタイルワークを施して、脚を付けてサイドテーブルや花瓶台に
・半分に切って、キャスター付けて2つのプランター台
・縁を4分割、平板も平行3~4分割して、ネジ止めしてスパイラック的な小物棚

・・・う~ん、素材を生かしてってのは思いつかないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイルワークいいですね…! 段差を解消してしまえば、利用法が広がります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:13

昔、そのくらいのコタツを見たことがあります。


炭で暖を取り一人用のコタツでした。

利用方法は小さなテーブルくらいですかね。
テーブルのない和室などで畳の上に置けばテーブル代わりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…画像検索してみましたが、そうかもしれません。ただ、コタツの天板としては、縁の段差が邪魔だよな…と思います。畳に直接置くテーブルというのはいいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 21:19

>一辺が約50cmの正方形



横の雑誌と比べると、とても50cmとは思えないんだけど?
1m近くあるのでは?
雑誌はA4版くらい?A4の長辺サイズが約30cmですよ。

どう見てもコタツの天板だけど、本当に一辺50cmなら人が入れないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に50cmです。何度も測りました。横のは雑誌ではなく書籍です。定規をあてた状態で写真を撮ればよかったですね…。そうなんです、コタツだとしたら一人用にもちょっと小さいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 15:46

こたつの天板では?何かなつかしいものなので、そのまま何かに乗せてテーブルにとか。

この回答への補足

質問の中で数字と単位を間違えていました。一辺が約50cmの正方形(完璧な正方形ではなくて、測る場所によって499mm~504mm)です。

補足日時:2012/03/26 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
たしかにコタツかもしれませんが、小さいんです…
こういう小さなコタツも、昔はあったのでしょうか。

お礼日時:2012/03/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!