電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
一浪で文1です。

新しい大学生活に関して悩みが一つあります。それは友人についてです。
高校時代の友人の話を聞く限り、大学では入学早々自分から積極的に動かないと(自分をアピールしないと)全く友人ができなくなり、ボッチになる恐れがあるということです。
これは本当ですか?
友人ができるか正直不安です。

A 回答 (3件)

入学したらすぐに、オリエン合宿というのがあります。


一つ上の先輩が、クラスの皆を引率して泊りで遊んだり語り合ったりするものです。

科類と初習外国語によってクラス編成されるんですが、
(質問者さんの場合、文科1類・2類というくくりですね)
速攻で仲良くなれると思いますよ。
二年間一緒にテスト対策したりしますし。

サークルに入って居場所を見つけるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!安心しました。参考になります。今回も回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/28 04:11

ハイ 全く仰るとおりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 04:06

大学って特殊なんですよね



高校なんかはアピールなんてしなくてもクラスや学科って枠で行動や授業を
しますから自然に友達ができます

大学は確かに友達付き合いがうまい人間なら自然に知り合いや友達もできるでしょうか
基本的に自分から動かないと友達はできないです。
もちろんサークルなんかに入るのも手です。

相当人数居る人間を見てると分かるんですが4年もボッチの人がかなり見受けます
あの人友達居るの?って感じの人居ましたもん。

そんな焦らなくても友達なんて出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力は必要なんですね。楽しい大学生活を送りたいので頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!