プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。うちの犬のジャック・ラッセル・テリアなんですが、私が出掛けているときに親父がつまようじをとられたみたいで、半分に割れたつまようじをどっちも飲んだらしいんですが、病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

午後10時くらいに飲んだらしいですが、今のところ異常はみられません。

親父に病院に連れていったほうがいいんじゃないかと聞いたら、「絶対刺さる」と言うくせに、自分がとられたことに開き直り、いかなくていいなど言っています。

もし、連れていったほうがいい場合は私が連れていきます。
その場合いくらほどかかりますか?

解答お願いします緊急です

A 回答 (5件)

・・・さぞ、ご心配でしょう。


(結論)から、行きますね。
今すぐにでも、動物病院に行くことです。

我々(人間の時間)と(動物の時間)ではまるで違っています。
異変に気づいたら直ぐに、対応して下さい。

(人間ならば一晩様子を見ましょう)・・・ですが、
動物(ワンちゃん)ではもう、手の施しがなくすでに・・・。
 
・・・ということは、よくある事です。

素人判断はやめてください。
今すぐにでも、病院に急行して下さいね。

ワンちゃんが、良くなりますように。祈っています。
    • good
    • 0

No.1さんの回答+急いで連れていきます、というのを見た後だったので


回答しませんでしたが、的確な対応だったと思いますよ。
無事で何より。
No.3さんの仰るように胃や腸に刺さると大変なので、
私だったら、すぐに病院に連れて行きます。
(取り出す為に、開腹手術になったらそれこそ大変です。金銭面だけでなく、
小さい個体に麻酔+手術は大変です)。

大学一年生とのこと、頑張りましたね!
ジャック・ラッセル・テリアは、飼った事はありませんが(家族が飼いたいとの要望あり)、元気いっぱいで可愛いですが、やんちゃも激しいのかなと(特に若い時。←イメージです)。

つまようじを飲むという状況を回避してあげてくださいな。
簡単です。
つまようじを飲み込むより美味しいものがあるということを教えてやる。
人は、犬から見たらすっごく美味しそうな臭いがするご飯を食べたりした後、
つまようじをつかったりする。あれも美味しいのかな?って。
犬はよく見てますよ。

噛み応えのあるおやつを与えるといいと思います。
例えば、牛アキレス(ドギーマンの牛アキレス→無添加。長年与えていた)や豚耳など。
それでもだめなら、牛骨や豚骨(に火を通したもの)。

うちには長年犬がいますが、誤飲はないですよ。
病院に行くとお金がかかる!からその前の対策が何よりかも?
    • good
    • 0

胃や腸に刺さると大変なので至急病院に連れて行って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れていきました。
尖ったほうの半分は出てきたのでひとまずは安心です。

お礼日時:2012/03/28 13:13

余り心配いらないと思います。

我が家の体験から見て、もう少し様子を見ていていいのではということです。
我が家の室内犬は、あるときにカミさんの針仕事をしているときに糸にじゃれついて飲み込み始めました。気が付いたときは、糸を通した針が口の中に入って消えかかるときで、カミさん一人ではどうしようもなく、飲み込まれてしまいました。
 それから医者に行きましたが、医者の処置と指示は次のようなことでした。綿に好物を含ませて、繰り返し食べさせなさい、そうすると、数日もしくは数週間で綿と一緒に排出されるでしょう・・・というものでした。毎日出るウンチをかき分けて針を探す日々が続きました。さて、それから20日くらいかかりましたが、あるときワンちゃんのお尻の下にあの針が出ていました。そのときの、嬉しかったこと!!! カミさんの喜びよう、とほっとした様子が忘れられません。その間ずっと、愛犬はいつもと変わらず元気でした。
 我が家のワンちゃんは針でしたが、お宅のワンちゃんが飲んだのは爪楊枝です。材質は木ですから、胃の中で、ふにゃふにゃになってしまうのではありませんか? それでもどうしても心配でしたら、綿にワンちゃんの好物を混ぜ込んで、食べさせてみてください。うちのワンちゃんはあんこが大好物だったので、綿にあんこを含ませてあげていました。ウンチをかきわけて調べることになりますが。それも愛犬家に必要な勉強の一つだと思います。
 困ったことが一つだけありました。我が家のワンちゃんのあんこ好きが加速されてしまったことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため医者にいきました。
薬で吐かせて先の尖った部分から1.5cmほど出てきたので、まあひとまずは安心です。

お礼日時:2012/03/28 13:11

>もし、連れていったほうがいい場合は私が連れていきます。



ごめんなさい 私は判断できませんが 急いでいるみたいなので。

動物病院に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しました
急いで連れていきます

お礼日時:2012/03/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!