アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時、受験勉強でお世話になった先生がいました。(個人的に補習など)
初めの内は非常に有り難かったのですが、途中からズレ?を感じてから、疎遠になり、私はそのまま高校卒業→浪人→4月から大学生です。

浪人時代は完全に独学でしたが、合格したのは高校時代の補習のおかげでもあると思います。
なので、高校の先生にお礼の電話をするべきか迷っています。

疎遠になった理由は割愛しますが、高校時代、かなり嫌な思いをしました。今でも卒業した高校は嫌いですし、同窓会にも絶対に行かないと誓うほどです。

ですが今年、その先生が退職します。今、お礼を言わないと多分一生言えないと思います。

そこで質問ですが、みなさんなら形式的であっても合格の報告&お礼の電話をしますか。

人それぞれだとは思いますが、たとえ憎んでいたとしても、世話になった人には知らせるべきですか。

私は素直に「ありがとうこざいました」と言える自信がありません。

お願いします。

A 回答 (6件)

詳しい事情はわかりませんが、私ならその先生の勤務先の学校に手紙(もしくは葉書)を出します


内容は「退職されると聞いたので、一言お礼を言いたくて筆を取りました」というような感じで、余計なことは書かずにお礼のみ、最後は「先生のご健康をお祈りしています」と締め括るのが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙はいいアイデアです。
口頭じゃ余計な事まで言いそうですし…
検討します。ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 05:03

頭に“お礼”が浮かんだのなら確実に伝えておくべきだと思います。

本心から言えなくとも。

自分は高校卒業後しばらくして会った高校時代の同級生との会話で担任だった教師が亡くなったのを聞いてショックを受けたのを今も記憶してます。

無事に高校を卒業できたのも、その先生の陰ながらの尽力があったのをガキな自分は理解していなかったと痛感して今でも一言、お礼を言わなかった事を後悔しています。

“お礼”は言うべきです。言うと【区切り】や【終わり】と同時に自分に対する【新しい始まり】になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ迷っています。ですが回答者様がおっしゃるように、なにも言わずに後悔するのは嫌なんですよね。
お礼を言うのは自分のためだと考えてみます。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 05:05

大学合格おめでとう!



どの様な事情で憎むようになったかは分かりませんが、今その先生にお礼を言っておかなければ貴方は一生後悔すると思います。
私の知り合いの教師が言っていましたが、こいつはどうしようもない奴だって言う生徒ほど忘れられないし、その後どうしてるか気になるって。
貴方が連絡する事で、心から喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の先生は、確実に私の事を気にしていますね…
卒業後、何度か手紙がきました。内容は2年次に私が借りた本がないとかなんとか…(もちろん返却済み。なぜ今更?と思いました)
その他、はっきりとは書いてありませんが、私のその後が知りたいという気持ちは文面に出てました。

もう時間がありませんから、そろそろ決めなくては…。迷います。

ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 05:12

どんな嫌な思いをしたのかわかりませんが、


セクハラ系やストーカーまがいの行為を受けたのであれば、
また変な勘違いをさせてつきまとわれる可能性があるので、
多少の感謝の気持ちがあったとしても、連絡は一切取らない
方がよいと思いますよ。

基本的に、憎んでいるのにお礼なんて儀礼する必要ないです。
大人の対応と言うのは、我慢する代わりに何かが得られる
からするものです。お礼をすることで自分の気持ちの整理をつけて、
先生との関係が修復したいということならすべきだと思いますが、
修復したくない関係になってるなら、やめるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラ系ではありません。

質問では割愛しましたが、少し話しておきますね。

先生は兎に角、無責任でした。補習の時間は全然守らないし、私を2時間以上待たせたり…。それから忙しいから可能な時に声をかけると言われて、半年ほど何の連絡もありませんでした。私が声をかけると「ごめん」と冗談っぽく笑ってました。

先生も忙しいのは分かりますが、受験生に対して無責任すぎると思いました。
他にも色々ありますが(レベルの合わなすぎる参考書を買わされたり等)、先生に不信感が募りました。今でもそうです。

自分で言うのも恥ずかしいですが敢えて言わせてください。私が大学に合格したのは自分の力が大きいです。だから、プライドを捨ててまでお礼を言う必要があるのかと…。

ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 13:47

>たとえ憎んでいたとしても、世話になった人には知らせるべきですか。



そうまでして、「いい人」を演じる必要はないと思います。

今回のお礼をキッカケに、また嫌な思いをする可能性があるなら、何もしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に内申書の件で電話で話した時、すごく嫌な気持ちになりました。会話は普通でしたが。
その時、やっぱりこの人(学校)は嫌いだと思ったんです。

母にも相談しましたが、回答者様と同じ答えでした。

ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 13:52

社会に出れば、どんな者に対しても礼儀を失すべきでないことが分かるでしょう。


逆に嫌いな者だから褒め殺しにしておいて、少なくとも敵対行為を働かさないようにする
そういう気配りが重要なのです。

まあ、好きにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀は大切ですよね。
私が迷っているのは、私自身が変なプライドを持っているからですね。
学校も先生も嫌いなのでお礼なんて言いたくない、でもお礼を言うのが大人の対応?なのかと。
前の回答者様がおっしゃるように、いい人を演じたいだけなのかもしれません。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/03/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!