プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度歯列矯正を始めようと思っています。
そこで、出っ歯を気にして抜糸して矯正された方に質問です。


・歯が動く時間にはそれぞれ個人差があるとは思いますが、皆さんはだいたい何ヶ月(または何年)程で歯が引っ込みましたか?(見た目だけでも)


・また、ブラケットを完全に外すまでにはどれぐらいの期間がかかりましたか?


・歯列矯正をして良かったですか?


・また、歯列矯正後の顔の変化はありますか?
(横顔が綺麗になった、法令線が目立つ、唇の形等々…)




沢山の質問ですみません、お暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


少し出っ歯もあり、八重歯が出ていたりということもあって、大人になってから歯列矯正(抜歯あり)しました。


*まず見た目が半年くらいで変わり、1年くらいでパッと見て【歯並びの良い】感じになりました。
(自分ではもっと頻繁に変わったと感じます。)

*当然かみ合わせが重要なので、全て納得のいくまで(先生も自分も)ブラケットを装着しました。付け始めから外すまで、2年半弱でした。

*歯列矯正はして良かったです。小さいころから親にすすめられてましたがどうしても見た目が嫌で断っていました。【自分がしたいな】と思ってはじめたのが本当に良かったと思っています。
無理やりさせられていたら頑張れなかったと思うし、ブラケットが気になって笑えなかったと思うので。

*抜歯もしたので顔の変化はありましたよ。
横顔もですが、顔がすっきりしました。あと、あごがカクッて鳴ったりすることがなくなりました。鼻呼吸も楽になりましたね。
抜歯するか悩みましたが、抜歯していなければもっと変化はなかったと思います。


先生の話では、歯の動きはもちろん、痛みや痛みを感じるポイントも全然違うみたいです。
私の場合、歯の動きは早くブラケット装着後の痛みはほぼなかったのですが、ブラケット装着の為の隙間開け(奥歯の歯と歯の間にゴムを入れる)がとても辛かったです。
よく過去に歯列矯正した人から「朝起きたら血まみれ」とか聞いたのですが、それは一度もありませんでした。針金が飛び出していなければ口の中は傷つきませんし、こまめに調整してくれる先生なら大丈夫だと思います。ですので、ガマンせずに「痛い」とか「こうしたい」とか希望を言える先生じゃないと、困ると思います。

これから楽しみですね☆
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました!

経験者の方からご回答いただけてとても参考になります!

見た目は一年程度で変わるということに驚きました、やはり
かみ合わせに時間がかかるのですね。

とても詳しく教えていただけてとても嬉しいです。
歯列矯正に踏み出す勇気がわきました。

歯を抜くのは怖かったですが、折角なので顔の変化に
希望を託して勇気を出したいと思います!笑

これから先生としっかり相談しながら頑張りたいと
思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!