電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の内装を以前加工したのですが、夏場の暑さで接着剤が流れ出してしまいすごいことになってしまいました。

それで教えて欲しいのですが、一度固まったら高温でも溶け出さない接着剤というのはありますか?

内装はビニールチックですが材質はよくわかっていません。
それに布などを貼り付けたいと思っています。

できれば2液エキシポのようにすぐに固まらないで、10~30分くらいは多少の加工(貼り位置をずらしたり)できるものが希望です。

A 回答 (5件)

2液エポキシは加熱により硬化し、その後はその温度以上に加熱しても溶融することはありません。



エポキシは耐熱性に関しては最適ですが、問題はエポキシにビニールを接着する効果があるかどうかです。

この手の接着剤はプラスチックを接着することが苦手です。

材質を確かめて最適な接着剤を選ぶべきです。ビニールには専用の接着剤があります。

プラスチックの材質が不明のときはコニシのウルトラ多用途ボンドが良いいのでは?

この接着剤は大気中の湿気と反応して硬化します。

ただし、ポリエチレン、ポリプロピレンおよびフッ素樹脂は(どんな接着剤でも)接着できません。

ビニールと布を接着したいのならこれらを重ねて布側にアイロンを当て、ビニールの表面を溶融させて接着するのが手取り早いのでは?
工業的にはビニールやポリエチレンの袋とじには熱を利用しています。
    • good
    • 1

個人的にはセメダインスーパーXが大好きなのですが


>できれば2液エキシポのようにすぐに固まらないで、10~30分くらいは多少の加工(貼り位置をずらしたり)できるものが希望です。

ここの部分が少し引っかかるのですがねえ。
この製品は熱には強く油性の溶剤にも水にも溶けず硬化後も弾力が有りしかも縮まない、とかなり多用途です。色は透明、白、黒と三種類有ります。

使い方は両面をきれいにしてから薄く均一に塗りガムテープほどに粘り気が出たら一気に貼る、貼った瞬間から接着効果が有り数時間後には非常に強く接着出来一日経てば完璧な強さになる、と言う物です。
と言う事は貼った直後からほとんど動かせないと言う意味でも有ります。
ただ裏技として粘り気が出る前に貼り合わせればご希望のような事も出来ますが接着力は少し落ちると思いますね。
              ↓
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

ご注意!
別な接着剤で試して駄目だった所には古い接着剤が残っている為に強度はあまり期待できないかも。
    • good
    • 3

用途のイメージがつかみにくいですが、


「コニシ ウルトラ多用途SU プレミアムソフト クリヤー 」
・耐熱温度 -30℃~80℃
・硬化後もある程度柔らかいです。
・接着できる材質の範囲も広いです。
・硬化時間:固定15分、完全硬化24時間
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4901490051410.html
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_sof …
粘性が高いため、布などを広い面積を貼るのに、均一に薄く広げるのやずらすのは難しいかな?
(できないわけでは有りません)
    • good
    • 1

ご希望の回答とは違いますが、アドバイスとして、車の窓を少しだけ開けておくと、熱がこもらず接着剤がギリギリ溶けないようです。


気温や地域によるとおもますが。
    • good
    • 1

2液エキシポの普通ものなら10~30分くらいは多少の加工(貼り位置をずらしたり)ができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!