プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP作成初心者です。
ただ単にDropBoxであれば、無料かつクラウドでHPが作成できると考えました。
個人的な利用は多いみたいですが、企業のページを作りたいと思った時の懸念点を教えて下さい。
以下は自分で感じたことですが、こちらもあっているかどうかについて教えて下さい。
その他、追加であれば教えて下さい。

・セキュリティ
→本当に小さな会社なので、特段セキュリティ機能はいらないと考えております。
・ドメイン
→これが一番問題です。おそらくDropBoxのドメインになってしまうかと思いますが、
Webにアップした際に会社のドメイン(例。http://xxx.co.jp)にしたい場合はどうすればよいでしょうか。(できれば無料でできれば最高です。)
・HP作成
これはできるようなので、あとは自分の知識で何とかしたいと思ってます。

以上となります。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ま、面白い発想だとは思いますが、

そもそも無理じゃないですかね?

確かにDropboxでファイルの共有は可能ですが、
不特定多数というわけにはいきません。
それはブラウザで共有ファイルのURLを見れば自明でしょう?
ドメインの転送サービスとかそういう問題ではないのです。

また、通常のWebサーバと同等のサービスもないので、
DBも使えないし、サーバサイドスクリプトも使えません。

さらに言えば、規模が小さくとも企業サイトでファイルが丸見えになるというのはあり得ません。(セキュリティ以前の話です)

実際にサイトを作る予定があるのなら、
この案は諦めて普通にやるしかありません。

あと誤解している気がしますが、Dropboxはむしろビジネスマンがよく利用しているサービスです。
オンラインストレージの意味をもう少し学ばれた方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々素人ながらの質問ですいませんでしたが、参考になりました。

あくまでdropbox + 無料ドメイン という事なら無料のドメイン転送サービスを使うのがいいでしょう。

ただし、無料であるので広告が付く場合があったり、いつサービス停止するかわからないといったデメリットがあります。
ビジネスで利用されるのなら、独自ドメイン対応の有料サーバーに契約されることをオススメします。
    • 0