公式アカウントからの投稿が始まります

奥さん(ORダンナさん)と宗教が違う方へお尋ねします。子供が生まれたら自分と同じ宗教にしますか?。それともこだわりませんか?。ちなみにうちの嫁さんは自分の宗教(キリスト教)にさせるつもりです。私(仏教徒です)は反対とか嫌だとかそういうんじゃなく、子供が大きくなるまで待ちたいんですけどね。まあそう言っても彼女を止めきれそうにないですけど・・・。似た境遇の方がいらっしゃったら参考までにお聞かせ下さいまし。別に悩んでいるわけではありませんけど、な~んかねえ・・・。

A 回答 (4件)

改宗、と言うか、辞め方まで決めている宗教って、新興宗教などの、信者(と言うよりも会員ですけど)に会報などを送ったり、会費を定期的に取っているところ以外、ほとんどあり得ないと思います。


大体、聖書のラストを飾っているヨハネの黙示録によると、キリストが再臨した折には、クリスチャン以外、全部地獄落ち、永劫の炎に焼き苛まれるのだそうですから、公式には、辞めるという事があり得ないのです。
改宗と言っても、勝手に別の宗教の信者になってしまえばいいと言うだけなのです。気になるなら、洗礼を受けた教会に、クリスチャンを辞めますとでも手紙の一本も出しておけばよいでしょう。
まぁ、最後の手紙はやりすぎだと思います。もう一度クリスチャンになろうと思ったら、かなり骨が折れそうですし。
日曜ごとに教会に通っている方によると、毎週見ていた顔が急に消えることはあることだそうですから、その中のある程度の人数は、本人的には、クリスチャンを辞めた方々なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも。ご丁寧に再コメントありがとうございます。大変参考になりました。
まあ熱心な信者になれば日曜礼拝とか気にもしないんでしょうけど、やっぱキリスト教も大変みたいですね。気楽な仏教で良かったとつくづく思います^^。

お礼日時:2003/12/27 22:08

国際結婚をしています。

旦那はカトリックです。私は神様じたい信じてません。無神論者です。
子供は3人います。1人目はカトリックの洗礼を受けさせています。2,3人目はまだです。
いまはイタリアに住んでいます。ここは国民の90数%がカトリックを信仰しています。学校では宗教という教科があって勿論カトリックなのですが、子供たちは自然にお祈りとか賛美歌とか・・・。
日本もここイタリアも信仰の自由があります。私自身不都合はありません。教会に行っても別に問題ないし・・・。
別にお子さんがキリスト教の教会について行って洗礼を受けてなくても問題はないはずですし、それを強要するような信仰なら間違っているはずです。私もあなたと同様に信仰の選択はお子さんが大きくなってから本人に任せるべきだと思います。
どうしても奥さんが譲らないなら譲歩策としてお子さんをカトリックとかクリスチャン系の学校に入れることを承諾したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はカトリック系の幼稚園などへの入園を検討しているみたいです。私はそんなお上品なトコロはあまり詳しくありませんし、一任している状態です。

お礼日時:2003/12/27 22:03

こういう発想は、今をやり過ごせればいいや、みたいな発想で、イマイチあれかも知れませんが、とりあえず、奥さんの好きな様にさせたらいかがですか?


あんまり堅く考えなくても、お子さんが十分成長すれば、改宗したいなら自分から改宗したいと言いだすでしょう。
ひとつだけアドバイスがあるとすれば、お子さんが大きくなってからの改宗の意志には介入しない様に釘を刺しておく事くらいですかね。
まぁ、日本人のクリスチャンは、基本的に非常に熱心なので(少数派故の熱心さでしょうか。それと、自分から選んだ信仰であるという点も拍車を掛けているようですが)、その奥さんが日曜学校などに足繁く通う様な方なら、そのお子さんも自動的に連れて行く事になるでしょう。そうなれば、自動的にクリスチャンになってしまうかも知れませんね。
日本のキリスト教に比べて、仏教や神道が魅力的に写るかというと、あまりそうは思えませんからね。
方や葬式仏教、方やお賽銭と祝い事で糊口をしのぐ神道。金はなくとも宗教的に熱心なキリスト教と比べてどちらが魅力的に見えるか……。
あ、そうそう。一応お断りしておきますが、私は、クリスチャンでも仏教徒でもない神道を奉ずる者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところでクリスチャンって改宗できるんですかね?。
今まであんまり気にしなかったんで・・・。

私も仏教徒ではありますが、実際は限りなく無宗教に近いかも・・・。神の存在は認めざるを得ませんが。

お礼日時:2003/12/27 19:08

似た境遇ではありませんが、


自分は父がいなくて、母がキリスト教でした。
小さいころは、よく教会にいってました。
でも、今自分はキリスト教には絶対反対です。
要するに、大きくなったら子供が自分で決めると思います
この場合、子供が父親に慕うか、母親に慕うかで、
宗教が変わってくるのではないでしょうか。
今は子供が自分で決められるようになるまで、
待ってあげるのが理想ではないでしょうか。
別に無宗教でもいいわけですし、
法律で自由が認められてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本は信教は自由ですし、私もできるだけ分別がつくまで待ってみたいと思っております。さてさて・・・。

お礼日時:2003/12/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!