プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上のアンケートによく解答しているのですが、
その時の職業選択でどれを選択したら良いのか悩む時があります。

現在同棲しており、子供はいませんがパートナーは会社員で
私は自宅での家事を主としています。
家事は、朝から晩まで大忙し…という訳ではありませんが
古い家の管理や畑、家畜の管理など、毎日それなりの仕事があります。
生活費は毎月パートナーから貰い、その中でやりくりしています。

このような状態の場合、アンケートの職業は何になるのでしょうか。
未婚で金銭を伴う仕事をしていないので無職なのですが、
家事や家計のやりくりをしている部分では主婦同等。
家事手伝い…というより本腰で家事をやっています。

アンケート解答時には、アンケートの内容に応じて
一番相応しいかと思われるものを選択していますが
(就職に関するアンケートなら無職、お金の使い方のアンケートなら主婦、等)、
毎回迷っています。

下らない内容かと思われるかもしれませんが、気になったのでご回答頂けたらと思います。

A 回答 (9件)

社会の授業で習ったはずです。


現在貴女は『無職』に該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:37

無職でしょうね。

籍をいれたら専業主婦に変わるけど、内容は変わらないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:37

社会的に見れば内縁と同じなので、職業は「主婦」でOKです。


これは厚生労働省の正式な見解ですから、確定申告する場合など正式な書類の場合はご質問者様の職業は「主婦」と書くことになります。

まあ、アンケートなどは自由でよいでしょう。
主婦と書いてはいけないということはないので、堂々と主婦と書いてください。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「主婦」という形式が自身の立場としても一番合っているような気がします。
社会的にもそれが一番適性なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:42

念のため、参考となる記事を(参考URLを参照)。


内縁の妻の職業は、間違いなく社会的に「主婦」と認められています。

参考URL:http://inlinedive.seesaa.net/article/119350282.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
「事実婚」という状態ですので「主婦」という形式が最適なようです。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:43

働いて収入を得ていない人はすべて「無職」です。


貴方が手伝っている労働力を時給計算するよりも、衣食住を与えてもらってるその費用のほうが
圧倒的に高いでしょう?こんなのは仕事して賃金で生活しているとはいいません。

家庭で会社をやっておりそこの従業員として従事しているのなら「家事手伝い」ではなく会社員です。
一社員として福利厚生支払っていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:44

まぁ別に何でもいいのでは?


わたしは主婦ですが、無職って書いたりしますよ。
でもまぁ質問者様の場合はやっぱり「無職」っていうのが
一番感覚的には近いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無職ですが、金銭の自由が無い無職でもないので
どうなのかなぁと思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:46

家畜の世話とありますので、何かしら彼氏さんが仕事をしているのですよね?


主婦でもいいけど、仕事の一部を質問者さんが日常的にしているのだから従業員に当たるのでは。
小さい規模の会社なら役員扱いかもしれません。
無職にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家畜はおりますが、事業ではないです。
田舎にありがちな自給の為の畑や家畜、といったものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:48

今は無職が該当すると思います。

結婚したら主婦。
なにが違うのかというと、結婚してもしなくても、やってる事は同じで真剣にやっていても、今の質問者さんには、パートナーに「社会的な責任」はない立場なので…。

同じ仕事はしていても、派遣社員と、正社員の立場の違い、のような差を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、確かにそうですが アンケートなどの場合
そうした方面での情報が知りたいのではない気がしたので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:49

厳密に言ってしまえば、あなたの職業は無職ですね。

現在、内縁の妻的に家庭内のことをやりくりしてるとはいえ、結婚をしてない限り主婦にはなりません。また家事手伝いとも言えませんね。なのでアンケートに書くときは自信を持って無職と書きましょう。恥ずかしいことではありません。

下らない内容ではありませんよ。大切なことです。インターネット上のアンケートにはウソは書かないことです。ばれないから良いだろうとかは思わないことです。アンケートは事実が知りたいので、それに答えてこそアンケートの意味が生まれます。これからは自信を持って無職と書きましょう。そして、晴れて彼と結婚したら主婦と書けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実を書くとなると、ある程度の文章が必要になりますのでアンケートなどの選択肢の少ないものは迷ってしまうのです。
最近は「主婦・主夫・家事相等」などの選択肢があるものも
出てきているので、そうした場合は迷うことは無いのですが
相手側の欲しい情報を出来るだけ伝えたいと思ってしまうので、
より正しい情報を…と思うと迷ってしまって(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!