プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画というサイト内で歌ってみたと投稿しようと思っている者です。

もともと家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000を使用しようと思っているのですが、
このマイクと相性の良いオーディオインターフェイスはなにかありますでしょうか?
PCはVistaです。

学生なので予算は ~15000円ぐらいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Fast Track

TASCAM ( タスカム ) / US-125M

あたりが良いかと思います。

CUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000
は、CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CM5S ダイナミックマイクと同じ物のようです。
ただ、マイクケーブルが付属していたと思われますが、カラオケ用の端子なので、プロ仕様の接続が出来るマイクケーブルに交換しましょう。
XLR端子のオス/メス と言うタイプ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
「IF(オーディオインターフェイス)につい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/03/31 22:46

サウンド&レコーディングという雑誌のH.P.にて


この手の記事が載っているので
ご参考までにリンクを貼っておきます.
以下,記載にあった3機種
・FOCUSRITE Scarlett 2i2 : 1.5万
・ICON Cube 4 Nano : 2.0万
・TASCAM US-122MKII : 1.5万

iBook-2001さんがおっしゃるとおり
CM-2000に付属のマイクケーブルがXLR(メス)→フォン(オス)の仕様のようですね.
参考記事に載せたリンクにある機器であれば
XLRという端子形状でもフォンという端子形状でも接続することは可能です.

参考までに端子形状による違いをまとめると以下の通り
・XLR:長く引き伸ばしてもノイズに強い(ライブ会場などでは必須)
・アンバランスフォン:長くなるほどノイズがのりやすい(短ければ大差ない)
※わかりやすくするため,一部誤りがある場合がありますが予めご了承ください

付属品が5mということで微妙に長いのですが
もし自宅部屋(非防音/非吸音環境)で録るなら
環境ノイズがケーブルノイズより気になると思うので
とりあえず,お手持ちのケーブルのままAudioI/Fのみ購入という手が
一番安くすむとは思います.

TASCAMやM-AUDIOですと,昔からの音響機器メーカーではありますので
実績を持っているとだけいえると思いますが・・・
安価なAudioI/Fの場合,どれがイイとかは正直あまりありません.

用途に合っているという意味では
現在,挙げられている4機種は全てマッチしますね.


疑問があればまた質問してください.
ニコ動アップがんばってくださいね!


追記------
ちなみに,"歌ってみた"を録るということは
ソフトシーケンサとかでBGMを作って声を入れるとか?
はたまたコンポからカラオケ流して一緒に録るとか?

BGMなしでア・カペラならマイク1本AudioI/Fも入力1ch以上でOKだと思うのですが
BGMも一緒に録りたいとかになるとAudioI/Fも用途がちょっと変わるかも知れませんので
詳細を書くと皆さん色々教えてくれるかもしれませんよ。。。

参考URL:http://port.rittor-music.co.jp/sound/beginners/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BGMなし、アカペラで録るので大丈夫です。
4種類の中で自分なりにどれが良いか選ぼうと思います。
詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2012/04/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!