電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。
父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。
ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。
ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。
では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。
父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。

物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか?
両親二人にとって幸せな選択をしたいです。

ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。)
上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

A 回答 (3件)

非常にお困りかと思います。

プレゼントというよりご両親の関係が非常に気になるところです。私が思うに、還暦のお祝いを無理にする必要はないと思います。
それより3人のご兄弟の中ではお父様、お母様それぞれの心情を察した行動をされた方がよいと思うのです。

お二人にご兄弟3名それぞれお手紙を書くのはいかがでしょうか?

何かがかわるかもしれません。

こんなサイトがありましたよ。いかがですか?

参考URL:http://presentshop.jp/?tid=4&mode=f10
    • 0
この回答へのお礼

chotyanさん、ご回答ありがとうございます。
おそらく父は還暦のお祝いを楽しみにしているので、なしには出来ないと思いますが、
3人がそれぞれ両親に手紙を書くというのはよいですね!
それだけでも大きなプレゼントになる気が致します。
兄や弟は面倒くさがったり恥ずかしがったりするかもしれませんが、
参考に貼って頂いたサイトを見てもらえば、少しはその気になってもらえるかもしれません。
“心情を察した行動”、すうーと心に沁みこみました。本当にありがとうございました。

私は娘から赤いちゃんちゃんこ着た人形の付いた携帯ストラップを貰いました。

勿論大切にしまってあります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストラップというのはいいですね。物を欲しがらない父ですが、ストラップなら普段からつけてもらえますし、見る度私たちを感じてもらうことも出来ますね!
三人からのプレゼントとは別に、ストラップだけ私から贈ることも検討に入れてみます。
ありがとうございました。

還暦といっても今は若いですからね。

親戚まで呼ぶほどのことはないでしょう。
兄弟三人で食事会等したら良いです。
お母さん抜きで外でやってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
お母さん抜きでだと、他の兄弟が嫌がりそう(男だからか私以外、父のことを避けている)だったり、母と父の距離がより遠くなってしまうかもしれないのですが、不可能ではないと思いますので、他の兄弟にも相談してみたいと思います。