プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、女性の方が飲み会で、『女の友情は男同士の友情よりも薄情なもんだよ・・・。』っと
愚痴っていましたが、実例を挙げるとどんなふうに薄情なんでしょうか?
男から見た男友達もイザって時は薄情なもんだと思うのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

やっぱり結婚や出産などの環境や苗字の変化で変わるのかな、


と感じます。薄情というよりは縁遠くなる・・・
実例としては、
彼氏ができるとメールが減る、もしくは全くしない。
表面上はニコニコしていますが、裏では陰口、悪口を言う。
意図的に人をいじめたり、あからさまな態度で相手を非難する。
こちらが信用していても裏切られたり、突き放されたり、
うそつかれたり・・・
みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:53

わたしはうつ病のときに 学生時代の友達から何の連絡もこなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:53

おはようございます。




そうですねぇ…

例えば、
口では、
「ずぅっと友達でいようね。」とか
「私たちは彼氏よりも親友を優先するよね!」とか
言い合ってても、
実際は、そうじゃないってことなんじゃないですかね。


実例でいうと、、、

元モー娘。の辻ちゃんと加護ちゃんかな。

あの2人は、双子の様に仲が良く、

結婚しても、
隣に住んで、庭越しでおしゃべりしたりして、買い物も一緒に行って、
同じ年のコを産んで、子供同士も親友にするーーーーー!!!!とか言ってましたけど、


現実は、
加護ちゃんの不祥事があった後、
辻ちゃんはあっさり旦那を見つけ結婚し、子供を産んでって感じで、
加護ちゃんのことはどこへやら!?って感じでしたよね…^^;


男同士がどうかはわかりませんが、
女同士は、仲いいときは
とにかくべたべたするほど仲良くすることで「親友」って意識を作ってる感じがします。

…けど、それって、結局は表面的なものなんですよね。
(気付いていないというか、錯覚してるというか…)


なので、
どこかで、どちらかが不満を持つようなことがあったら
それだけで一気に険悪になったりするので、
所詮その程度…って思う人が多いのかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに元モー娘。の辻ちゃんと加護ちゃんは酷いですね・・・。

お礼日時:2012/04/11 02:54

上辺の友達であれば薄情で、本当の友達ならそうではない、といったところでしょうか?


男同士の友情に比べて女同士の友情が薄っぺらいというイメージが強いのは、
女性の方が上辺だけのつきあいが多いせいです。

「女はすぐグループを作る」と嘲る人がいますが、
男性はあまり上辺だけのつきあいをしないと思います。
例えば男性と女性にそれぞれ本当の友達が3人ずついたとして、
女性はそれにさらに上辺だけの友達が10人プラスされます。
この10人は薄情なもので、違う学校へ進学したり結婚したり違う職場に就職したりすると縁が切れます。
友達に裏切られる回数もそれだけ増えるため
「女同士の友情は薄っぺらい」というイメージがあるものと思います。

男性は「こいつあんまり好きじゃないけど友達の知り合いだから仲良いフリしとこう」
という思考回路はあまり無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに男ってあまり群れる事を好みませんよね。

お礼日時:2012/04/11 02:55

女性の方が裏表があり、裏で何を言われているか恐ろしいです。


男性同士はさっぱりとした付き合いをしてして見える方が多いように感じます。、
男性の方が、広く浅くという付き合い方が出来るのではないでしょうか。

相手を束縛するのも、異性間では男性の方がやや多いと思いますが、
女性同士の友情は嫉妬深さが激しい面もあり、女性同士で付き合うのも難しいですよ。
例に例えると、職場での陰湿ないじめは女性の方がはるかに多いようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:56

私は40歳男性です。


女性の友情の方が薄情だと思いますよ。
例えば友人や職場の同僚が自分より先に結婚したら、
貴女は心の底から喜べますか?
ドラマ『謎解きはディナーのあとで』でもありました。
宝生麗子(北川景子さん)が随分下の財閥の同級生が
先に結婚するから、焼き餅を妬いていました。
男性にはそのような感情はありません。
従って女性の友情の方が薄情だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:57

「嫉妬」「詮索」「思い込み」…女性の特権かもしれません。

男脳と女脳の違いでしょうか?
それが「女の友情は紙より薄い」という名言を生み出したのでしょうね。

でも、昨今は女々しい男性も増えてきたし、一概に言えなくなってきたような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:57

たまに女性の世間話を伺う事が有ります


上司への不満 出来の悪い社員への悪口 を聞く時が有ります

男性も、そのような不満を口にする人は居ます

女性は3人寄れば姦しいと言うくらい、男性よりも、
噂話や世間話が好きです
世間話で、気軽に不満や悪口が出てくるくらい口が軽いです

男性の場合だと、気軽に不満を言う人は少なく、
だいぶ貯めこんでから愚痴るケースが多いと感じます
貯めこむ分ストレスも多いでしょう

上記の事から
男は交流関係の不満に対して、忍耐強い つまり
女性は薄情に見えるのではなかろうか? と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:58

男が出来ると男95%友達5%の割合になりますので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。凄い比率に偏るのですね(;^_^A

お礼日時:2012/04/11 02:59

ケース バイ ケースですよ。



男でも女ポイ男だと裏切ったり陰口をたたいたりするし、

本当、その人によるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!